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OJTインストラクター養成研修(全7回)

OJTインストラクター養成研修(全7回)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0469

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

次世代を担う後輩の指導・育成の任にあたるOJTインストラクターは、現場での指導を進めるだけではなく、自らも現場メンバーの見本となるようなビジネススキルの習得が必要となります。

本研修では、職場のプロ人材を方向付け・育成する指導者自身にとって必須条件となる意識改革、コミュニケーション、サービスマインド、仕事の進め方など、バランスのとれたトータル的なティーチングスキル・ビジネススキルを学んでいただきます。

OJT研修 ~部下指導編
OJTインストラクター養成研修 ~OJTの進め方編
コミュニケーション研修 ~コミュニケーションリーダーを目指す編
トレーナー養成研修 ~職場の接客力向上編
CS・接遇研修
仕事の進め方研修 ~仕事の質を高める編
プレゼンテーション研修 ~基本編

 

対象

インストラクター(教育担当者) 2~3年目社員

研修プログラム例program

OJTインストラクター養成研修の流れ


 1.約半年の期間で、現場指導・育成スキルと自己スキルのレベルアップを図ります。
 2.初回に事前アンケートを実施し、受講者のレベルを確認します。
 3.年間育成計画を作成。全研修を通じて進捗状況を報告・発表、フィードバックを繰り返します。


回数 研修名 研修の目的 所要時間
1 OJT研修 ~部下指導編 意識明確化、スキル洗い出し、育成計画作成 1日
2 OJTインストラクター養成研修 ~OJTの進め方編 リーダー自身の成長につなげるOJT指導 1日
3 CS・接遇研修 お客様対応のスキルの再確認、ロールプレイングを通じてネクストステップを目指す 1日
4 仕事の進め方研修
~仕事の質を高める編
ビジネスコミュニケーションの基本を中心に徹底 1日
5 コミュニケーション研修
~コミュニケーションリーダーを目指す編
コミュニケーションの基本となる「きくスキル」を強化 1日
6 プレゼンテーション研修
~基本編
「話す能力」を向上させる実践的な演習の繰り返し 1日
7 トレーナー養成研修
~職場の接客力向上編
現場が自発的に動ける仕組みづくりのためのワークショップ 1日

 

 OJT研修詳しくはこちら

 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • OJT指導者同士で思うこと、悩んでいることが、一緒だとわかって安心した。指導対象者の新人から、OJTがあなたでよかったと言ってもらえるようになりたい。
  • 指導の進め方で困っていたのでこのタイミングで受講できてとても助かった。ただ教えるだけでなく、仕事そのものの意義を考える部分があったのがよかった。
  • 指導の流れを見直し、指導する人に合ったやり方を作っていきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時代の変化により、教育内容についての移り変わりもあり、とまどうこともありますが、今回の研修で得たことを行動に移し、新入社員への指導、また自分のスキルアップにもつなげていきたい。
  • 今回の研修を受けることが無ければ、その場の業務を教えるだけになっていたと思います。研修を踏まえた指示方法などを実際の業務で活かしていきたいと思います。
  • 具体的な育成計画を作ってみたいと思いました。また、コミュニケーションの大切さを改めて認識することができました。

実施、実施対象
2017年 5月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が何を伝えたいかではなく、受講者が何を求めているのかを考えながら指導を行う必要があると思いました。
  • 指導には相手が必ずいるので、その相手のことを考えながら、内容を進めていく大切さを実感しました。
  • 今回受講して、、意識すべきところ、配慮すべきところ、受け手の気持ちや感じ方などを学ぶことができました。職場に戻り業務に活かしていきます。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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