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メンティ研修~メンターとのコミュニケーション(半日間)

メンティ研修~メンターとのコミュニケーション(半日間)

メンティの方がメンターとの適切な関わり方を理解し、実践できるようになることを目指す

研修No.B MTR256-0000-2067

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 若手層

・メンティの方
・メンターとの適切な関わり方を理解し、実践できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

メンティの方向けの研修です。メンター制度をより効果的なものにするために、メンターとの適切な関わり方を理解し、実践できるようになることを目指します。

具体的には、メンター制度の意義を理解したうえで、「何気ないコミュニケーションを大切にする」「アドバイスを真摯に受け止め実践する」など、メンターとのコミュニケーションのポイントを学びます。また、メンターとの関わり方を実践するロールプレイングを行い、研修内容の定着を図ります。

研修プログラム例program

内容
手法
  • メンターとは
    1. メンター制度導入の背景
    2. みなさんに期待すること
講義
  • メンターに望むこと
    1. どんなメンターなら頼りになると思いますか?
    2. あなたがメンターならどんなメンティを担当したいと思いますか?
ワーク
  • メンターとのコミュニケーションのポイント
    1. 何気ないコミュニケーションも大切にする
    2. 喜びも苦しみも分かち合う ~困った時だけ頼ってもダメ
    3. 「自分のために時間を割いてもらっている」の意識を持ち続ける
    4. メンターのアドバイスは常に真摯に受け止め自分で再考する
講義
  • 実践ロールプレイング
    1. メンターから「最近どう?」と訊かれました。どのように答えますか?
    2. メンターが忙しいそうで相談しずらい状況です。どうしますか?
    3. メンターからのアドバイスが納得できません。どうしますか?
    4. メンターとトレーナーの指導内容(意見)が異なりました。どうしますか?
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     5名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとの双方向のコミュニケーションや理解が必要だということを学びました。メンティとしての心構えだけでなく、ビジネスパーソンに欠かせない基礎知識も得られたと思います。
  • メンターの方との話し方や、話すときの姿勢など、メンター面談に向けて準備するよいきっかけになりました。メンター・メンティという関係性に限らず、今後活かしていきたいです。
  • 仕事をしていくうえでホウ・レン・ソウは大事だという認識はありましたが、どのようにすれば相手に伝わりやすいかを知りました。メンターと良好な関係を築き、社会人として成長し、貢献していきます。

実施、実施対象
2022年4月     56名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • メンタリングに不安がありましたが、解消できました。メンターとの面談だけでなく、日常業務でも言葉選びをもう一度見直します。
  • 相談したいことがあったら積極的にメンターに声をかけます。自己管理という点も含めて、人に話すことの大切さがわかりました。
  • メンターとの仲も深まり充実した時間でした。月に一度のメンタリングで悩みがあれば相談します。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタ―とコミュニケーションを1日1回以上取ることや、元気よく挨拶するなどできることからさっそく始めます。もっとメンターとの関係を大切にしていくべきだと再認識できました。
  • 報連相を確実に行い、情報共有を行う。メンターの時の気持ちを忘れずに今後も取り組んでいきたい。
  • しっかり聞いてしっかり伝えるを実践します。自分だけでなく、年齢の上下に関わらず、相手の先を考えられる人間になれるように努めます。

実施、実施対象
2020年2月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター制度のこと、その制度で大切にしていくことを理解できた。今想像できない悩みや不安が出てきたときに相談して、整理していきたい。「聴く」「訊く」ことを自分の中でも忘れずにしていきたい。
  • 先輩方から直接アドバイスをいただける機会が設けられることが貴重なので、ありがたかった。行動指針を見つけること、素直に悩みを話すことを心がける。
  • これまで何かに躓いても誰に相談したらよいか分からず一人で解決していましたが、メンターの方が寄り添ってくださることが心強いと感じました。

実施、実施対象
2018年 2月     12名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 相手側の立場に立って考えてみたことが無かったが、今回のメンター側に立って考えてみて受身の姿勢では制度をうまく活用していないのと同じなのだと思った。普段目の前の業務に必死で自分の働きが社会や組織に貢献できているかなど考える余裕が無かったが、もう一度見直し丁寧かつミスのない仕事をしていきたいと思った。三年後の自分をテキストに書き出してみて仕事を安心して任せてもらえるような人になりたいと思ったので、まずは自分の働き方を考えなおす良い機会となった。
  • 相手の立場になって聴き方、訊き方をよく考えよりよい人間関係を築き、業務の効率化に役立てていけると良い。
  • メンターだけではなく、課内や庁内の職員とのコミュニケーションにも役立てたいと思った。

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