社会福祉協議会向け研修 | 現場で使える研修ならインソース

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

社会福祉協議会向け研修

社会福祉協議会向け研修

研修の特徴・目的

社会福祉協議会を取り巻く環境や、人材育成の傾向

時代はこれまでよりもより一層大きく変化し、社会福祉協議会に求められる要求は年々複雑化・高度化しています。 会員の減少により財政は厳しくなる中、地域の特性に応じた独自性の高い事業展開をしていくために、定型業務の効率化や見直しを図りつつも、新しいサービスや事業の企画立案など多岐に及ぶ課題に対処していく必要があります。もちろん、既存の施設への支援活動の質を落とすことはできません。

また、関係する多数の機関・福祉施設に様々な指導支援を行う立場として、自組織内のベテラン職員のノウハウ・ナレッジを後進に残す取り組み、階層毎の職員研修の実施を通して組織力を維持・向上させることも重要です。

インソースではこれまで多くの社会福祉協議会の皆さまに人材育成ソリューションを提供してきた実績がございます。オーソドックスな階層別研修やスキル別研修の実施はもちろん、階層区分や業務区分に捉われない業務の効率化、働き方改革のためのストレスチェック運用代行や人事評価支援ツールなどの導入に関してもお役に立てます。


社会福祉協議会向け研修の特徴とポイント

地域住民と福祉法人をつなぎ、双方を支援する

福祉サービスの利用契約手続きの援助や、日常的な金銭管理等を行う日常生活自立支援事業に携わる職員の方は、利用者のご要望をホスピタリティをもって訊き出す力や、利用可能なサービスの提案・交渉力が必要です。

福祉サービス利用者と事業者との間での苦情解決を支援する運営適正化委員会事業では、やはり両者の立場や状況をふまえたクレーム応対力を磨く必要があるでしょう。時には相手から暴言やハラスメントともとれる発言を受けることもあるかもしれません。毅然とした態度で対応にあたる精神力、ストレスをうまく発散・転換させて身を守るテクニックの習得が必要です。

対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する
交渉力研修(1日間)
福祉・介護業界向けカスタマーハラスメント防止研修(1日間)

広報活動強化、有効な新サービスの開発

各社会福祉法人の特徴やサービス・利用数値をまとめた広報誌の製作、運用実績から導きだされた傾向や結果から国や自治体に向けた報告書・論文の作成、サービスポータルサイトとしての役割を果たすWEBページの運営、イベントの企画支援などを担当するため、質の高い成果物を求められます。プロジェクトが前に進むかどうか、許可がおりるかどうかが成果物の出来によって左右されることもあるでしょう。そのために企画力や広報の能力の向上が必要となってきます。

何とかしたいが、どこにどうやって相談したらいいのか分からない、地域の社会福祉サービスを知りたいという方がすぐに適切な情報にアクセスできるような広報活動の展開が望まれます。さらに、これまでにはない利用者からのご要望や社会情勢に合わせた新たなサービスの新規開発の基本の考え方を学ぶ研修をおすすめしています。

企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ
プロジェクトマネジメント基礎研修~プロジェクト計画・WBS作成能力向上編(1日間)
広報誌の作り方研修~基本スキルの習得編(2日間)

組織力を上げる階層別職員教育体系の構築

多くの社会福祉法人の活動を支援するためには、やはり協議会組織に所属する職員の皆さまの業務への高い意欲の醸成、それぞれの部署における団結力・事業マネジメント力が欠かせません。それにはやはり、個々人のスキルアップに頼るだけでなく、組織力の向上を意識した、階層や職種ごとに体系的な教育体制を構築することが必須です。

利用者の皆さまの信頼を損ねてしまわないための個人情報の適正な取扱いや不正を組織で抑制するコンプライアンス教育、さらに業務効率を上げ職員の働き方改革も叶えるDX推進などについても、他の社会福祉法人に先駆けて広く実施されるとよいのではないでしょうか。

次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける
コンプライアンス研修(1日間)
業務削減研修~自動化(RPA)に向けて業務フローを見直す


社会福祉協議会向け研修ご検討のお客さまからのご質問

社会福祉協議会では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

A.上記以外の研修ですと、危機管理を学ぶリスクマネジメント研修、関係組織間の会議を円滑に進行するコツを身につけるためのファシリテーション研修、部下指導に関しては早期に自立した人材を育成するためのコーチング研修が人気です。

リスクマネジメント研修~基本編(1日間)
ファシリテーション研修 基本編(1日間)
コーチング研修 ~基本編(1日間)

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

A.作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果を発揮することが可能となります。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。

受講者を集められる時間帯や曜日がかなり限定されるのですが、短時間や夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?また、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

A.お客様のご要望に合わせて、開催する曜日や時間はご都合に合わせて開催可能です。短時間でも柔軟に対応いたします。一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。

短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

CS・接遇研修 ~多様なお客さまへの応対力強化編(半日間)
公開講座ラインナップ
動画百貨店 動画教材・eラーニング一覧

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

社会福祉協議会向けおすすめプラン

現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン

現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化をはかる

顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン

環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン

全階層の業務改善スキルを強化するプラン

「仕組みの改善」や「組織の変革」を目指し、役割に応じた業務改善スキルを習得する

社会福祉協議会向け研修のご提供コンテンツ

おすすめリンク

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

閉じる