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社内外のコミュニケーション力向上研修~自身の課題を知り、周囲の期待に応える

コミュニケーション

社内外のコミュニケーション力向上研修~自身の課題を知り、周囲の期待に応える

他者と積極的に関わる姿勢と相手への気づかいの大切さを知り、周囲と良好な関係を築く

No. 5201112 9901058

対象者

  • 若手層

・主に20代の若手社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 若手メンバーに積極的に周囲とコミュニケーションを取ってほしい
  • 対面でのコミュニケーションを苦手とする社員が増えている
  • 少しの気づかいで他者から見た自身の印象が大きく変わることを知ってほしい
  • あいさつやホウ・レン・ソウなど基本から学び直してほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は若手社員のコミュニケーションの課題を解消する内容です。当社内や企業の人事・教育担当者さま向けに実施したアンケートから見えた課題として、相手への気づかいや周囲と関わる姿勢、社内・社外におけるコミュニケーションのポイントを取り扱います。

上司や人事・教育担当者が考える若手の課題はコミュニケーションの姿勢などマインド面が多く挙がりました。研修内では感動したマナーや好印象のエピソード事例を用いて、何が相手にとって印象がよいことなのか、気づかいができるとはどういうことかを具体的に考えていきます。

一方、若手社員自身は社内でのあいさつやホウ・レン・ソウのタイミング、お客さまとの商談時のマナーや会話の仕方などに悩んでいることがわかりました。あいさつのタイミングやお辞儀の仕方などは社外・社内それぞれの場面に分けて解説し、演習で実践しながら疑問点を解消していきます。

到達目標goal

  • ①周囲と積極的にコミュニケーションをとっていくことのメリットを知る
  • ②自分にとってのコミュニケーションの課題がどこにあるのかを認識する
  • ③社内外に向けたマナー・気づかいのポイントを理解する
  • ④適切な手段でホウ・レン・ソウなどのコミュニケーションが取れるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)マナーやコミュニケーションは他者視点
    (2)コミュニケーションは他者と関わる勇気が大切
    (3)社内と社外のコミュケーションの共通点・違いを知る
    (4)コミュニケーション上手になることのメリット
講義
  • 2.自分が感じる課題と周囲が思う課題は異なる
    (1)企業の人事・教育担当者が考える若手の課題~アンケート結果より
    (2)若手が考える自身の課題~アンケート結果より
     <社内>①挨拶のタイミング ②ホウ・レン・ソウ ③雑談
     <社外>①商談時の振る舞い ②会話の仕方 ③反応の仕方
    (3)上司側が考える若手の課題~アンケート結果より
     <社内>①他者へかかわろうする姿勢 ②相手への気遣い ③謙虚さ・感謝の姿勢
     <社外>①マインド面(受動的、反応不足)②商談時のマナー ③会話の仕方
    【ワーク】アンケート結果から自身があまりできていないことを改めて考える
講義
ワーク
  • 3.相手への気づかいが印象を左右する~①社外編
    【ワーク】これまでにコミュケーションで「すごい」と感じたものをあげる
     ■アンケート結果より事例紹介~感動の気づかい、失敗マナー
    (1)コミュニケーションにも事前準備は大切
    (2)感謝の気持ちや謙虚さを忘れない
     ■事例:直筆のお礼の手紙、毎度必ずメールにお礼を添えてくれる
    (3)あいさつ・表情で第一印象をよくする
    (4)姿勢とお辞儀~社外のお辞儀は45度を意識する
    【ワーク】ペアやグループでおじぎの角度を確認しながらあいさつを実践する
    (5)話を広げる話題を日々ためておく
    【コラム】言葉遣いのよくある間違い・知っておきたい敬語表現
講義
ワーク
  • 4.相手への気づかいが印象を左右する~②社内編
    (1)コミュニケーションは頻度~あいさつの重要性
    (2)あいさつ+αの話題で関係性を深める
    (3)コミュニケーションの手段を意識する
    (4)指導への感謝の気持ちや謙虚さを持つ
    (5)先輩社員の「できる人」エピソードから学ぶ
    【ワーク】エピソードを読んでどんなことが好印象につながるのかを考える
講義
ワーク
  • 5.ホウ・レン・ソウができると社内の人間関係がうまくいく
    (1)基本を怠らない~メモをとる 
    (2)ホウ・レン・ソウも適切な手段を選ぶ
    (3)メールでの報告の仕方のポイント
    (4)こまめな報告・相談を行う
    【ケーススタディ】どの手段でどのようにホウ・レン・ソウするか考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修をふまえ、明日から行うことを宣言する
ワーク

企画者コメントcomment

「若手のマナーやコミュニケーションに課題がある組織が多いのでは」「コロナ禍によって変化があるのではないか」という点から、本研修作成にあたりアンケートを実施しましたが、若手自身が思う課題と上司や人事担当者が思う課題には違いがありました。そのギャップを研修内でも解説し、受講者の皆さんに自身の課題を改めて考えてもらいます。

事例や演習を通じて、周囲との関係が良好になれば仕事も上手く進むという点を実感することで、職場での実践につなげていただきたいです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、コミュニケーションの重要性を再認識し、相手目線での対応や提案の方法を学べる点を高く評価しています。具体的には、日々のあいさつやメールのやりとりを円滑に進めるための工夫が参考になると感じています。また、相手の良い所を見つける姿勢や要点をまとめた報告の仕方が業務の効率化に役立つと好評です。さらに、社内外でのコミュニケーションスキルを磨くための実践的なアドバイスが得られる点も魅力的だとされています。
実施、実施対象
2025年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • この研修を受けて、事前準備や根回しの大切さをよく知ることができました。明日から活かしていきます。今回の研修で、自分に欠けている部分に気づくことができたのと、普段なんとなくしていることでも意味があることに気づくことができました。改めて学び直すことができて良かったです。
  • 根回し、多角的な情報収得など、業務におけるコミュニケーションの有用性を活かします。実例があり、イメージしやすかったです。
  • 今日学んだことを、報告の内容、社内での立ち回りに役立てる。資料内のアンケートにより、若手社員と上司の懸念の違いが如実に分かり、自分が上司に求められているであろうことを客観的に見ることができた。

実施、実施対象
2025年6月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションにひと工夫でも加えていって、業務がうまく進むようにしていきたいと思いました。相手への話し方や説明を、要点をまとめて報告したいです。そして、毎朝のあいさつを笑顔でします。
  • 相手の気持ちを考えて、状況に合った対応、相手目線でのコミュニケーションを行うことを心掛けます。具体的には、相手のニーズを踏まえた提案を行います。
  • 自分の課題と感じている部分について、参考になる意見がたくさんありました。相手の良い所を見つけたり興味をもったり、ちょっとした努力でスムーズに仕事ができるようになると感じましたので、それを心掛けて実践します。
  • 日々のあいさつのトーンから、相手の時間を使っているという認識など、メールでのやりとりを円滑に進める方法などを忘れず、相手がどのように感じるかを考えて行動したい。
  • 不特定多数の社外の方とやりとりすることが多く、少しのやり取りで私の印象が決まるような環境にいます。社内の人とのやりとりで引き出しを増やして、社外の方に合わせたコミュニケーションを取れるようにします。

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