コンプライアンス研修 ~自治体・官公庁向け講演編(半日間)

コンプライアンス研修 ~自治体・官公庁向け講演編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMP142-0000-2199

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対象者

  • 全階層

・自治体・官公庁の職員の方
・コンプライアンスに対する理解を深め、違反を起こさないための知識を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではコンプライアンスに対する理解を深め、違反を起こさないための意識醸成を目指します。

そもそもコンプライアンスとは何か、日々の業務においてはどのような意識を持てばよいのかを、講演形式でお伝えします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.公務員の不祥事の現状
    (1)懲戒処分の種類
     ①一般服務関係
     ②公金公有物の取扱い
     ③公務外非行
     ④交通事故・交通法規違反
     ⑤ネットワーク利用
     ⑥監督責任関係
    (2)民間と公務員の違い
講義
  • 2.コンプライアンス(法令遵守)を考える
    (1)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (2)世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴
    (4)不祥事を起こさないための行動指針
     ①一般職員としての行動指針
     ②管理職としての行動指針
    (5)意識改革の実現のために
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     73名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.4%
講師:大変良かった・良かった
95.9%
参加者の声
  • すぐに指摘・指弾を受ける立場であることに自覚を持ち、業務にあたっていきたい。
  • 常にコンプライアンス意識をもつことは当然だが、職場内でも共通した意識が共有できるようにコミュニケーションをとっていきたい。
  • 改めてコンプライアンスの重要性を認識できました。

実施、実施対象
2017年 2月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 自分の立場をしっかりわきまえて行動しなければいけないと思いました。職場に戻り、他の職員に共有します。
  • 研修の資料が大変分かりやすかった。研修で使用したチェックシートを業務でも使うことで、意識を高めていきたい。
  • 職場でも職場外においても身近に感じる(実際に起きている)ような事例等が紹介されていて参考になりました。自身の意識改革に役立てていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 1月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な事例を知ることができ、普段意識していないことを思い返す良い機会になりました。
  • 今回の研修を受け、意識を新たに持つことができました。今後は自己判断せず不安なことは必ず確認して業務を進めていきたい。
  • これまで、コンプライアンスについて学んだり考えたりすることがあまりありませんでしたが、今回の研修を受け、自身の業務を見直すよいきっかけとなりました。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
326,811
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.9

※2019年4月~2020年3月

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