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仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す

部下育成

仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す

やみくもに任せる仕事を選ぶのではなく、効率的、戦略的に仕事を任せる

No. 2550301 9902015

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・中堅~管理職

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「自分でやったほうが早い」と思ってしまい、周囲に仕事を任せることができない
  • 何を任せるべきか判断に迷ってしまう
  • 自分の仕事を部下や後輩に渡すことで、新たな成長をしてほしい
  • 仕事を任せる際、やる気になってもらう方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事を任せる前段階での準備が必要です。本研修では、効果的に仕事を任せるために以下のポイントを学びます。

 ①任せる側の意識改革をし、仕事を任せることのメリットを知る
 ②任せる仕事を見極めるポイント
 ③部下がやる気になる任せ方のポイント

日頃のご自身を振り返りながら進めるため、職場に戻ってすぐに改善行動をとることができます。

到達目標goal

  • ①部下に仕事を任せることを前向きにとらえられるようになる
  • ②任せるべき仕事の見極めができるようになる
  • ③部下が主体的になる任せ方のポイントをつかむ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.上司として部下に仕事を任せるとは
    【ワーク】部下に仕事を任せる際に、難しいと思うことを考える
    (1)部下に仕事を任せられない理由
    ①自分でやった方が早いと考えている
    ②人に頼める仕事がないと思っている
    (2)仕事を任せることのメリット
    ①複数人ができる仕事が増えると作業効率が高まる
    ②分業はリスク管理を容易にする
    ③仕事のやり方を次世代へ継承できる
    ④仕事の文書化、マニュアル化
    ⑤仕事や業務への理解を深めることができる
講義
ワーク
  • 2.どの仕事を任せるか ~仕事の選定
    (1)仕事を任せる基準
    ①仕事を任せる基準
    ②任せられる仕事に変えるには
    ③任せるうえでの留意点
    (2)任せるための事前準備 ~自身の仕事の構成を考える
    ①現在の仕事の大半は自分がやらなくてよい仕事の可能性もある
    ②知っておきたい「選択と集中」 ~パレートの法則より
    (3)任せる仕事を選ぶ視点
    ①自分がやらなくてもよい仕事
    ②ルーティン化している仕事
    ③育成につながる仕事
    ④突発的な仕事
    (4)任せる仕事を考える手順
    ①自身の日々の仕事を整理する
    【ワーク】3日間で自身が行った仕事を洗い出し、「自分が行う仕事」と「部下に任せる仕事」に振り分ける
    【ワーク】洗い出した仕事を見直して、自分がやらなくてもよい仕事/育成につながる仕事/突発的な仕事に整理する
    ②ルーティン化している仕事を整理する
    【ワーク①】日次・週次・月次でルーティン化している自身の業務と、所要時間を洗い出す
    【ワーク②】自分でなくてもよい仕事、育成につながる仕事を考える
    ③任せる仕事を決める
    【ワーク】整理した業務の中から、任せる仕事を決定する
    (5)フロー図から任せる仕事を考える ~部分を任せる
講義
ワーク
  • 3.誰に仕事を任せるか ~人の選定
    (1)大前提 ~「人」を見る
    ①無意識の思い込みを取り除く
    ②部下を「個人」として見る
    ③対話を通じて部下を理解する
    (2)部下の特性から考える
    ①スキル管理表の作成 ~何ができるかを知る
    【ワーク】スキル管理表を作成する
    ②部下のタイプ評価 ~持ち味は何かを知る
    【ワーク】自部署で求められる能力を書き出し、メンバーの評価をする
    ③「意欲」と「スキル」による部下のタイプ分類
    【ワーク】自身の部下を「意欲」と「スキル」で分類する
    ④部下のキャリア形成支援 ~何をしたいか、どうありたいかを知る
    (3)部下の現在の業務量から考える
    ①時間外勤務が多発、もしくは長時間ではないか
    ②業務の難易度はどうか(階層、これまでの経験と見合っているか)
    ③締め切りのある仕事を多く抱えていないか
    【ワーク】現在の業務分担を再確認する
講義
ワーク
  • 4.やる気になる任せ方のポイント ~意欲を持たせる
    (1)仕事を任せるときの心構え
    ①無理を承知で任せる
    ②任せた仕事に口を出しすぎない
    (2)基本の進め方を教える
    ①まず仕事全体の流れを大まかに教える
    ②具体的な行動を指示する
    ③期待水準(ゴール)を伝える 
    (3)期待を伝える
    ①Iメッセージの活用
    ②挑戦することへ迷いのある部下には、目指す姿をイメージさせて背中を押す
    ③期待の声かけのバリエーションを持つ
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」を活用して、期待の声かけをしてみる
    (4)仕事を任せたら ~依存はさせない
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
    【ワーク①】2章で決定した任せる仕事を書き出す
    【ワーク②】書き出した仕事を誰に任せるか考える
    【ワーク③】実際に部下にどのように伝えるか考える
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5972

企画者コメントcomment

部下や後輩がいる人にとって、「どの業務」を「誰に任せるか」を考えることは、組織で働くうえで逃れることはできません。組織の視点で考えると、誰か特定の人でなければできない仕事が多いことは、組織にとってもリスクのあることです。また、仕事を任せることはできていても「思うように部下が成長しない」と感じている方もいるのではないでしょうか。いずれの場合でもお悩みが解決できるように、事前準備の必要性とその具体的な手順について本研修内で学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

94.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、部下とのコミュニケーションの重要性や仕事の任せ方を学び、実践的な気づきを得られたと評価されています。特に、部下の特性を理解しながら業務を任せることで、成長を促し組織全体の効率化につながるという視点が印象的だったようです。また、Iメッセージを活用した伝え方や、目的・期待を明確に伝える方法が具体的で役立つと感じられたとのことです。さらに、業務の棚卸しや適切な役割分担を通じて、自身の成長と部下の育成を両立させる実践的な内容が高く評価されています。
実施、実施対象
2025年12月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 業務の割り振りや伝え方を見直し、怖がらず仕事を任せる姿勢の大切さを学びました。適切なフォローを含めて配慮を行い、円滑な業務遂行につなげます。
  • 部下への接し方や仕事の頼み方が変化していると実感し意識すべき点を確認しました。現場の力量向上につなげるため適切にフォローしながら仕事を任せていきます。
  • 伝えた後の確認が不足していた点を自覚し、今後は意識して取り組みます。チームの業務を円滑に進めるため陰で支えながら部下の力を発揮させ効率的に成果を上げたいです。
  • できている点と課題が明確になり今後の方向性を整理できました。部下に任せる業務の見極めや頼み方を意識し、過度に気を使わず主体的に取り組みます。

実施、実施対象
2025年11月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事を任せる事も仕事だと思い、自分が行っている仕事を細分化し、「自ら行ってはいけない仕事だ」というくらいの思いでスケジュール組みをしていくことを心掛けていきます。
  • 「頼む」ではなく「任せる」ということを心掛けていこうと思いました。部下や後輩の育成に活かしていきます。更には自分のスキルアップに活かしていきたいです。
  • 部下に仕事を任せるという事は、簡単なようで難しいと思いました。伝え方や目的など明確にする事を大事にしていきます。
  • これまでは、仕事を任せる=自分にメリットがないと考えていましたが、自分の成長のためにも後輩のためにも必要なことだと思いました。資料やメモを改めて見直して、仕事に活用します。
  • 仕事を任せていこうと考えていたところなので、とても参考になりました。任せるにあたり、Iメッセージを利用して依頼をするようにします。

実施、実施対象
2025年10月     36名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 業務の依頼を行ううえで、相手の力量を把握して適当な分量、配分で依頼できるように心掛ける。また、業務を依頼する際に、1から10まで教えるのではなく考えさせる事も重要だと思いました。
  • 部署が新しくなり、メンバーも少ないため、今後部下が増えてきた際に任せる仕事や伝え方等、実際に書き出して文字にすることで具体的にイメージが出来、業務に生かせることが出来ると感じましたので、実践します。
  • 自分がマネージング業務をしていく為には、人に仕事を任せる事をきちんとしていかなければならないと感じました。マネージング業務により注力し、部下かより働きやすい環境作りをしていけるようにします。
  • 今まではどのような仕事を部下に任せるべきか不明でしたが、ルーティンワークを書き出し、その中から任せらせる仕事を見つけ出す、このことが明日からの業務に活かせると思いましたので、実践します。
  • 「いつまでに」しか意識していなかったので、「いつから」を言わせるようにしてみます。また、「You言葉」ではなく「I言葉」で伝えるように心掛けてみます。

実施、実施対象
2025年9月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 本日の研修を通して、自身の業務で「本当に自分がやらなければならない業務」が何なのか、棚卸しすることができました。明日以降、メンバーに業務をお願いする際は、Iメッセージと未来を見せるを意識していきます。
  • 何もかも自身で実施して解決するのではなく、部下に仕事を振ることで部下の能力の確認を行い、考え方を把握し、グループ、チームの効率化、能力の向上に努めていきます。
  • 自身の業務の切り出しはある程度できていたが、突発的な業務についても任せられるよう、伝え方も含めて業務に生かしていく。
  • モチベーションアップのために、期待の声がけをする。仕事をお願いする時に理由をしっかりと伝える。結果を出した時、期日までにやった事には、達成感を感じてもらうために感謝を伝える。
  • 任せられる側の意見を大切にしていきたい。任せるメリット、任せる仕事、任せる仕事を選ぶ。以上のことを業務に活かしていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
94.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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