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(半日研修)メンターフォローアップ研修

部下育成

(半日研修)メンターフォローアップ研修

面談を通してメンティの悩みや不安を汲み取り、モチベーションを向上させる

No. 2560007 9902112

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・メンタリングの基本スキルを習得済の方
メンター研修を受講済の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンタリングの基本の流れは理解しているが、実際にはなかなか思う通りにいかない
  • 相談された内容について、うまく答えられないことが多い
  • メンティが困ったときに相談したいと思える、頼れるメンターになってほしい

※メンターに求められる役割や基本スキルを学びたい方は「メンター研修~メンティのよき相談相手となる」がおすすめです

※メンティにあたる方、新人・若手の方には「メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

メンタリングの実践力を高めるフォローアップ研修です。メンターとして対応しづらいメンティの様子や相談内容を想定したケーススタディに取り組み、実践力を磨きます。最後には、自身の課題に対して今後どう活かすかを整理し、業務への定着を目指します。

到達目標goal

  • ①自身の今の課題を振り返り、メンターとして身につけるべきスキルを振り返る
  • ②メンターに求められる幅広い対応力を、実践を通して身につける
  • ③他者からのフィードバックをもとに、傾聴やフィードバックのスキルを磨く

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.振り返り
    (1)困った場面について意見交換
    【ワーク】メンタリングにおいて、困った場面や課題を共有する
    (2)復習
講義
ワーク
  • 2.実践ロールプレイング
    【ワーク①】ケースを読み、ロールプレイングを実践する
    【ワーク②】ロールプレイングを踏まえ、フィードバックし合う
    <ケース例>
    ・メンティが自分で考えようとしない場合
    ・メンティが自分の問題に気づいてない場合
    ・メンティがキャリアに悩んでいる場合
    ・メンティがOJT担当者の指導に納得していない場合
講義
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】冒頭ワークで挙げた課題に対し、実践していくことを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

メンターには、メンティが本音を打ち明けやすいよう、じっくり観察し、耳を傾け、否定せずに伝えることが求められます。本研修は、「どうすればメンティの悩みに寄り添えるか」に焦点を当て、リアルな場面設定で状況に応じた面談の仕方を身につけます。ケーススタディや受講者同士のディスカッションを通じて、自分のメンターとしての課題に気づきステップアップする機会にしていただきたいと考えます。

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(オンライン型/来場型開催)schedule・application

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  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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