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人材マネジメント研修~人材ポートフォリオ分析、育成の仕組み作り、人を動かす、働く環境整備(2日間)

人材マネジメント研修~人材ポートフォリオ分析、育成の仕組み作り、人を動かす、働く環境整備(2日間)

「育成方針、組織力アップの体制づくり」「人を動かす、部下指導」「働く環境改善」を中心に人材育成を理解する

研修No.3239801

対象者

  • 管理職層
  • ・自部署の人材育成の向上に興味を持たれている方、課題を感じている管理職の方
  • ・自部署の人員構成や業務分担を最適化したいと持っている方、課題を感じている管理職の方
  • ・部下指導だけではなく、育成計画やキャリアサポートの基本を学びたい管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自部署のメンバーに対して、計画的で根拠をもって育成ができていない
  • 部下の特性に合わせて育成やキャリアの支援ができていない
  • 部下からの質問や相談に対して有効なフィードバックができていない
  • 部内でリーダーシップが発揮できていない
  • 人事評価を育成に活かしきれていない
  • 多様な雇用形態のメンバーに対し最適な業務管理やマネジメントができていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「人材マネジメント」を下記3つに定義しています。
①経営理念・戦略を達成するための人材育成戦術
②人的リソースのポテンシャルを最大限引き出す、活用するためのコミット、コミュニケーションの仕方
③メンバーが安全に、安心して働けるための労働環境の整備

働き方改革による勤務時間の減少、多様な属性(外国人、障がいのある方、シニアなど)、雇用形態の働き手との協働など、従来より労働環境が劇的に変化するなか、管理職がそうした変化に対応するために、上記3つのマネジメント=人材マネジメントを行う期待や重要度は飛躍的に上昇しています。

上記の3つの人材マネジメントの定義に対応する形で、「①育成方針、組織力アップの体制づくり」、「②人を動かす、部下指導」、「③働く環境改善」という3つのキーワードを中心に、幅広く人材マネジメントスキルを解説していきます。

到達目標goal

  • ①自部署のメンバーを分析し、具体的な課題設定に基づいて計画的な人材育成方針を立てられるようになる
  • ②相手のこだわりややりがいを把握し、相手に合わせた指導やキャリアサポートができるようになる
  • ③相手の質問や相談を受けて、より良い答えにたどり着いたり、より良い道筋で行動できるための適切なフィードバックができるようになる
  • ④自分の強みを活かしたリーダーシップの発揮の仕方や、状況に応じて臨機応変に効果的なリーダーシップを発揮できるようになる
  • ⑤人事評価のポイントや、外部リソースを投入して職場変革を行う方法を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.求められる人材マネジメント
    人材マネジメントの3つのキーワード
講義
ワーク
  • 2. 人材ポートフォリオ分析による育成計画の作成
    (1)人材ポートフォリオによる部署内の人材バランスの分析
    (2)ポートフォリオ分析を踏まえた人材育成戦略
    【参考】権限委譲する時のポイント
講義
ワーク
  • 3.将来の視点に立った人材育成~キャリアサポート
    (1)キャリアアンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    (3)キャリアビジョンを考えるためのフレームワーク(GROWモデル)
講義
ワーク
  • 4.部下のモチベーション管理
    (1)重要視している価値観・こだわりで部下・後輩のタイプを考える
    (2)部下の特徴を踏まえた指導方法
    (3)内発的動機づけを行うポイント「ニューロロジカルレベル」
    (4)内発的動機づけを行うほめ方 ~ほめる順序
講義
ワーク
  • 5.部下へのフィードバック
    (1)部下の話や質問の回答に対してフィードバックする
    (2)わからないことに対して無理矢理答えを出さない
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 6.人を動かすリーダーシップとチームビルディング
    (1)近年求められるリーダー像~自分の強みを活かしたリーダーシップ
    (2)多様なリーダーシップを発揮する
    (3)部署全体でリーダーシップを発揮しチームビルディングを実践
    (4)メンバーを巻き込む人間力・行動
講義
ワーク
  • 7. 人事評価~能力評価、部下の行動の観察
    (1)人事評価について
    (2)人事評価の意義
    (3)評価者に求められるもの
    (4)能力評価の手順
    (5)日常業務での観察のポイント
    (6)1対1面談での観察のポイント
    (7)記録の残し方
講義
ワーク
  • 8.評価面談を通じた人材育成
    (1)評価面談の意義 ~成長意欲を引き出す
    (2)期中に部下をよく見ていることが大前提
    (3)評価面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (4)面談のフロー
    (5)実践ケーススタディ
講義
ワーク
  • 9.時短マネジメント~業務管理の強化
    (1)多様な雇用形態
    (2)新しい働き方 ~テレワーク
    (3)職場環境の変化と管理者に求められる「変革」
    (4)多様な働き手がいる職場での留意点
    (5)業務の問題点の洗い出しと課題設定
    (6)人手不足で問題が生じている業務についての分析
    (7)必要な人的リソースと新たな部署の組織編制
    (8)業務の標準時間の設定
    (9)業務の最初と最後に5分間の時間を設ける
    (10)スタッフのスキル管理、教育、チーム運営
ワーク
講義
  • 10.まとめ
ワーク
講義

企画者コメントcomment

働き方改革による勤務時間の減少、多様な属性(外国人、障がいのある方、シニアなど)、雇用形態の働き手との協働など、従来より労働環境が劇的に変化するなか、管理職がそうした変化に対応するために、人材マネジメントを行う期待や重要度は飛躍的に上昇しています。
本研修は、「育成方針、組織力アップの体制づくり」「人を動かす、部下指導」「働く環境改善」の3つのキーワードを中心に、人材マネジメントを幅広く学べる2日間の研修となっております。

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97.6
講師がとても良い・良い
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