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Microsoft Office研修~Word入門編

DX・OA・ITスキル

Microsoft Office研修~Word入門編

Wordの機能を駆使し、さまざまな文書を精度高く作成できるようになる!

No. 6990015 9909078

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・業務で使用するWordツールを使いこなしたい方
・わかりやすい文書や書面の作成を求められている方
・Wordの便利な機能を学び、生産性を上げたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Wordを使うことはできるが、レイアウトを意図した通りに設定できない
  • 差し込み文書・差し込み印刷機能を活用したい
  • 上席者から、作成文書に誤脱字があることをいつも指摘されている

研修内容・特徴outline・feature

事務関連業務で利用する機会が多いものの、作成者のクセが出やすいWordの基本的な使用方法を改めて学ぶ研修です。文書の体裁の設定方法から文書のレイアウト調整、見出しや目次などの「見た目の整え方」を画一化させる方法を解説します。スペルチェックと文章校正による校閲機能、差し込み印刷機能にも触れ、何度も更新がなされるような業務マニュアル・長文の作成を楽にできるようになることを目指します。

*この研修ではPCを使用します*

*Word 2021、2019または2016を使用して説明を行います*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice WordがインストールされたPCでご参加ください

※Wordのバージョンは、「2016/2019/2021/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加はお控えください。
WindowsPCからの参加をお願いします。

到達目標goal

  • ①Microsoft Wordの基本的な機能を正しく知る
  • ②自動作成される目次や見出しなどを活用し、更新に耐えられる文書データを作成できる
  • ③差し込みデータや便利な印刷設定を活用できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.Wordの概要と基礎知識
    【ワーク】Wordを使用している中で改善などしたいことを挙げる
    (1)Wordの概要
    (2)Wordの画面構成
講義
ワーク
  • 2.Wordで文書を作成する
    (1)Wordを起動する
    (2)文書のレイアウト設定を利用し、用紙サイズや向きなどを決定する
    (3)文書に文字を入力する
    (4)文書の選択・移動のキー操作
    (5)文書の文字を削除・挿入する
    (6)文書の文字をコピー・移動する
    (7)文書の配置を変更する
    (8)文字列に文字書式を設定する
    (9)文書に段組みを設定する
    (10)文書を保存する
講義
ワーク
  • 3.Word文書の表現力をアップさせる
    (1)文書に文字の効果を設定する
    (2)文書に図形を挿入する
    (3)文書にワードアートを挿入する
    (4)文書にパソコンに保存してある画像を挿入する
    (5)複数行にわたる箇条書きの書き出しを揃える
講義
ワーク
  • 4.Wordを使用した表の作成
講義
ワーク
  • 5.文書全体の外観を変更する
    (1)文書にページ罫線を設定する
    (2)文書にテーマを適用する
講義
ワーク
  • 6.見出しや目次などを利用した長文の文書作成
    (1)アウトラインモードを利用して見出しを設定する
    (2)文書の構成とインデントを設定する
    (3)見出しのスタイルを文書全体に適用する
    (4)見出しにアウトライン番号を設定する
    (5)表紙を作成する
    (6)文書にヘッダーを挿入する
    (7)文書にフッターを挿入する
    (8)目次を作成する
    (9)脚注を挿入する
    (10)図表番号を挿入する
    (11)図表番号を更新する
    【参考】任意の日付を入力するフォームを表示する
講義
ワーク
  • 7.文書の校閲
    (1)文書のスペルチェックと文章校正
    (2)文書を翻訳する
    (3)コメントを挿入する
    (4)変更履歴を利用する
講義
ワーク
  • 8.Excelデータを利用した文書の作成
    (1)Excelで作成した表をWord文書に貼り付ける
    (2)Excelの表をリンク貼り付けする
講義
ワーク
  • 9.文書を印刷する
    (1)通常の文書を印刷する
    (2)Word文書にExcelで作成したデータを差し込んで表示・印刷する
    (3)Word文書にExcelで作成したデータを差し込んでラベル印刷する
講義
ワーク
  • 10.まとめ
    【ワーク】Wordを活用して作成したい書類を挙げる
ワーク

企画者コメントcomment

Microsoft Word は、文書作成をするのに大変便利なツールですが、慣れていない方からすると使いづらいと感じることも少なくありません。本研修では、レイアウト設定のほか、文書全体にテーマを適用させる方法、図表の差し込み方などを丁寧に解説します。 ExcelデータをWord文書内に貼り付ける、ラベル印刷をする機能もご紹介します。このプログラムを受講いただけば、Wordを使った業務がもっと早く、もっと簡単に進められるようになります。

スケジュール・お申込み
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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2022年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • グラフの挿入や表の挿入など、Wordの効率的な使い方を学んだので、迅速に見た目も美しい資料を作成します。社内でのイベントのお知らせや、お客さまに渡す書類の作成に活かします。
  • これまでなんとなくで使っていたWordに、便利で効率の良い機能が多くあることがわかった。図形や画像も挿入して文書を作成する。
  • マニュアルや手順書などの作成では、目次・見出し・リンク機能を使います。見やすさ・わかりやすさを意識した文書をつくります。

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