loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

営業研修 ~IT・業務知識習得編(1日間)

営業研修 ~IT・業務知識習得編(1日間)

IT企業の営業として求められるIT業界の基礎知識を習得する

研修No.B TST619-0000-2495

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

IT企業の営業として求められるIT業界の基礎知識を習得する研修です。

具体的には、必要最低限の知識を網羅したうえで、ケーススタディを通じて実際の提案の練習を行います。

研修プログラム例program

営業向けIT・業務知識研修の研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.ITビジネスの展開
     ・ITビジネスの歴史
     IT業界をとりまく環境の変化
講義
ワーク
  • 2.【基礎知識(開発の流れ)】
    システム開発の原理原則
    1. システム開発とは(全体像の理解)
    2. 品質のよいシステムとは?
    3. システムが要求する5つの要件
    4. 良い品質ののシステム開発を実現するために
      ~重要なのは「業務の向上」
講義
  • 3.システム開発手順・工程管理の理解
    1. システム開発概論
    2. システム設計
    3. テスト
    4. 各工程の作業内容と役割分担
    5. 基本計画
    6. プログラミング
    7. 移行・保守
    8. 手離れの良い開発とは?
講義
  • 4.システム運用・障害対策
講義
  • 5.【基礎知識(技術編)】
    コンピュータの性能とは

    クロック周波数、メモリ容量、HDD容量、各種スロット、コネクタなど
講義
  • 6.ソフトウェア
    ソフトウェアの種類、プログラミング言語の種類、OSの種類
講義
  • 7.システム形態とコンピュータの種類
    汎用機、ワークステーション、PC(Personal Computer)
講義
  • 8.データベースとは
    データベースの役割と機能、データベースの種類(Access、Oracle)
講義
  • 9.LANと通信
    TCP/IPプロトコルについて
    TCP/IP上のサービスについて(http、DNS、DHCP、FTP、など)
講義
  • 10.言語
    開発用言語、ゲーダ記述言語の種類、用途、相違(HTML、Java、COBOLなど)
講義
  • 11.アプリケーション アプリケーションの種類とそれぞれの特徴(WEB系、クラアントサーバ)
講義
  • 12.【演習】
    ケーススタディ

    『Web系システム開発言語(Java、Perlなど)、DB知識(Oracleなど)
    オープン系言語(VB、Cなど)、ネットワーク、セキュリティ関連知識』
    【例】システム印刷を図る食品雑貨スーパー
    ・従業員:70名 ・店舗:15店
    ・本店サーバーと各店舗のPOS・PC
    【ケーススタディのポイント】
    ・開発範囲、開発規模をとらえているか。
    ・人材の要件をとらえているか。
    ・小売業界の特徴、課題、システム開発の潮流を踏まえた提案ができているか。
    ・お客様と会話のポイントをとらえているか。など
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     26名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • IT系の顧客先との会話や、社内システム側とのやりとりで知りえたワードを、自分なりの意訳で事を進めていた部分において、概念から理解する機会となった。
  • 具体例で説明いただいたのでイメージしやすかった。物事を見る視点について固執せずに柔軟に考えられるようにしたいと思う。
  • 言葉の意味しているものが具体的イメージとしてつながることができたので、システム担当者との話しも少しスムーズにできると思います。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

インソースの営業研修

リモート営業研修

Remote Plants

営業スキルアセスメント

はじめてのオンライン商談

営業力強化プログラム

Gambatte営業

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!