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人権教育

人権教育

互いを尊重し合う組織文化を形成し、個々のポテンシャルを最大限に引き出す

研修の特徴・目的

ビジネスと人権

ビジネスと人権に関する行動計画について

人権は、人間の尊厳と幸福にかかわる権利で、日本国憲法でも「基本的人権」として規定されています。1990年代以降、国際的な企業での人権侵害を引き起こす事例が多発し、ビジネスと人権の重要性がクローズアップされました。

国連で2011年に企業と人権に関する最も重要な指針である「ビジネスと人権に関する指導原則」が定められました。これを受け、日本における人権に関する国別行動計画(NAP)では、「企業がその活動における人権への影響の特定、予防・軽減、対処、情報共有を行い、人権デューデリジェンスを導入する」と述べられています。人権は私たちの基本的な権利であり、企業もこれを尊重し、ビジネス活動において人権保護に取り組むことが求められています。

人権デューデリジェンスとは何か

人権デューデリジェンスとは、人権へ負の影響を与えるリスクを特定し、その影響を評価するとともに、その評価を受けて、教育や環境・制度の整備などの適切な対策を講じる、以下の4つのプロセスです。人権侵害のリスクが発生しないように、入念にリスクの芽を洗い出し、未然に防止するリスクマネジメントといえます。

①人権へ負の影響を与えるリスクを特定し、影響度を評価
②特定したリスクの発生を未然に防止する対策(教育・研修の実施、社内環境・制度の整備など)
③モニタリング(対策の効果測定)
④外部への情報公開(報告書をWebで情報公開、報告書としてまとめて公開)

人権教育のポイント

人権問題が企業に与えるリスクについて考える

最初の人権教育として、組織内全体に人権に対する理解を広げ、企業活動における人権侵害のリスクについての意識を高める基本知識などのインプットが必要です。同時に経営層と管理職が組織の人権デューデリジェンスを主導できるよう、その概要と実践プロセスを身につけることも大切です。

充実した研修ラインナップで、組織全体の人権意識を高める

企業が直面する人権問題は多岐にわたり、労働環境における過剰労働や安全性の確保、さらにはパワーハラスメントやセクシャルハラスメント、組織内での多様性と包摂の促進など、さまざまな側面が含まれています。インソースでは、これらの課題に対し、階層問わず、人権に関連する幅広いトピックに焦点を当てたコンテンツを提供しています。組織全体の人権意識を高めることで、全ての従業員が安心して働ける職場環境を築き、持続可能な企業文化の構築に寄与します。

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