システム・IT理解研修~エグゼクティブのITリテラシーを強化する

管理職

システム・IT理解研修~エグゼクティブのITリテラシーを強化する

経営者・管理職として知っておきたい、組織の生産性に 100倍の差がつくIT利活用のポイント

No. 6100101 9909005

対象者

  • 部長・経営層
  • 経営層・管理職の方
  • 自社・自部署の生産性を100倍に高めたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ITを導入しているが、さらに組織の生産性を高めたいとお考えの方
  • ITに苦手意識があるが、組織の生産性は高めたい
  • システム開発を担当部門やシステムベンダーに依頼しているが、求めるシステムがなかなかできあがらない

研修内容・特徴outline・feature

システム開発を依頼する側の経営者・管理職として知っておくべき、組織の生産性を100倍高めるシステム利活用・開発のポイントや手順を学んでいただきます。研修全体を通して、1つの事例(経費精算のシステム化)をシステム開発の手順にそって解説します。

※持ち込んだPCのご利用はできません。

到達目標goal

  • ①生産性を高めるシステム利活用・開発の手順に沿って考えることができる
  • ②不必要なシステム開発をせずに業務改善ができるようになる
  • ③既存システムを利用した業務改善が推進できるようになる
  • ④自組織の業務に最適化されたシステムの企画・設計のポイントがわかるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.IT人材とは
    (1)IT人材が社会で求められる理由
    (2)IT人材は4タイプ
      ~設計できる、データ加工ができる、作れる、使いこなせる
    【ワーク】日々の仕事で、システム化することで業務効率が向上すると思う業務を挙げる
講義
ワーク
  • 2.システムの違いを知る
    (1)知っておきたいシステムの種類と最低限の知識
    (2)システムとコスト(お金)について(ハード・ソフト)
    (3)システムとコスト(お金)について(導入時の教育コスト、運営コスト)
    【参考】AIとは
講義
  • 3.システム活用/開発の手順~システム開発の5ステップ
講義
  • 4.業務の整理と業務改善~業務フローから改善を考える  (全レベル共通)
    (1)IT化の前にまず業務改善を考える
    (2)業務の流れを図式化する
    (3)ITが得意な仕事
    (4)事例 経費精算業務の改善とシステム化その1:業務改善を考える
    【ワーク】1章で挙げたシステム化したい業務から1つを選び、現在の業務フロー図と、業務改善後の業務フロー図を描いてみる
講義
ワーク
  • 5.システムを活用してみる(レベルX、レベル1、レベル2)
    (1)ITを組み合わせることで廉価に早くIT活用が可能
    (2)事例 経費精算業務の改善とシステム化その2:一部をRPAで効率化する
講義
  • 6.インターフェース(画面)設計を行う(レベル1、レベル2、レベル3)
    (1)ユーザーインターフェース(画面・帳票)構築手順・ポイント
    (2)ユーザーインターフェースの例
    (3)事例 経費精算業務の改善とシステム化その3:ユーザーインターフェースをつくる
講義
  • 7.システム化の下準備をする(レベル1、レベル2、レベル3)
    (1)品質の良いシステムとは
    (2)システムが要求する5つの要件
    (3)業務のイレギュラー処理を考える
    (4)言葉の定義を押さえる
講義
  • 8.実際の開発を行う
    ■事例 経費精算業務の改善とシステム化その4:システム化
    【ワーク】1章で挙げたシステム化したい業務から1つを選び、システム化することによって削減できる費用を試算する
講義
ワーク
  • 9.まとめ
    【参考】システムを外注する際に知っておきたい基礎知識
ワーク

企画者コメントcomment

システムに対する理解があるかないかで、個人の生産性はもちろん、企業としての競争力にもつながってきます。しかし、システムの知識だけがあればよいというわけではなく、システムを活用して自社の収益につなげるためには、事業面・業務面から、どのようなシステムが必要なのかを逆算して考える必要があります。
そこで、事業・業務に精通している、システム利用部門の方がITスキルを身につけて、コストパフォーマンスよくシステムを導入・活用いただけるよう、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2022年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • システム化はあくまでも手段であり、その前段階での業務の棚卸しが重要だと認識しました。社内システムを導入するには色々な問題がありますが、どう推進していくか前向きに考えます。
  • 日々の業務改善・効率化や経営戦略への活用といった視点でDXを捉えることができました。
  • あいまいだったシステムの活用や開発の手順をしっかりと理解しました。ユーザーインターフェースを想像して、少しずつでも効率化を進めていきます。

実施、実施対象
2021年7月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ICTの重要性を理解した。特にRPAなどは今後避けて通れないので、自分だけではなく組織全体の意識を変えて積極的に活用出来るよう働きかける。
  • 全社でDX化を進めている現状で、基礎を捉えなおす良い機会だった。学んだことを実践展開するにあたり、業務改善にICTを絡めていく意義を再確認できたことも有益だった。

実施、実施対象
2021年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ITに関する知識を社内で広めます。既存のシステムをどのように活用することが最善なのかも考え、取り組みます。
  • まずは、業務手順の整理をし、そのうえでITに依拠した効率化が可能か検討を行います。スモールスタートという良いKey Wordを学びました。

読み物・コラムcolumn

【インタビュー】経営者はこうみる!AIでこれからどう変わる?① ~ホワイトカラーの仕事とAI

2024年10月23日更新

ホワイトカラーの仕事はAI化されていくのでしょうか?AIの活用といえばブルーカラーへのインパクトに目が行きがちですが、「単純作業がAIに置き換わる」ことが事実だとしても完全代替にはまだ時間がかかるという見込みです。データ化されたものを扱う人、ビッグデータの膨大な処理をして判断する業務がAIを導入することで意思決定が早くなるかもしれません。これがあらゆる産業で起こるというのがAIの面白さをリアルタイムで実感できるところの一つです。

【インタビュー】経営者はこうみる!AIでこれからどう変わる?② ~従来のITとAIの違い

2025年4月8日更新

AIと従来のITやシステムとの大きな違いは推論エンジン、ディープラーニングが備わっている点です。データを与えれば、自動でロジックを作ってくれる点は過去にありません。使いこなすうちに精度が高まっていく点も違いの1つです。今後AIが入ることで、エンジニアをはじめより多くの人の仕事が代替されるよになってきています。世の中では、AIそのものを作る人とAIを使いこなす人が混濁されがちです。しかし、AIをうまく使うためにはどちらかというと発想が豊かな人が求められます。AIというと難しくとらわれがちですが、まず使うことから始めてAIに慣れていくところがら始めてはいかがでしょうか。

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14,529
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※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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