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はじめての営業事務研修~基本業務編

営業

はじめての営業事務研修~基本業務編

原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころをつかむ

No. 8170300 9912011

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから営業事務として働く方
・営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。
前半は営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。
後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業事務の仕事
    【ワーク】営業事務として働く上で、不安に感じていることを書き出す
    (1)営業事務とは
    (2)営業の種類
    (3)営業の5つのステップ
    (4)営業事務の仕事 
講義
ワーク
  • 2.営業事務の原理・原則
    (1)営業事務の心構え
    【ワーク】自分の営業事務としてのマイルールを共有する
    (2)営業と信頼関係を築くコミュニケーション
    【ワーク】営業とコミュニケーションを取る上で、心掛けていることや工夫していることを共有する
    (3)指示の受け取り方のポイント
    【ワーク①】営業より指示を受ける
    【ワーク②】営業へ確認メールを送付する
講義
ワーク
  • 3.はじめての営業事務 ~書類の基礎知識を付ける
    (1)印鑑の基礎知識
    (2)契約書の基礎知識
    (3)契約書の袋とじ
講義
  • 4.はじめての営業事務 ~書類を作成する
    【ワーク】書類を扱う上で、どのような点に注意するべきか考える
    (1)書類作成ポイント
    (2)見積書
    【ワーク】見積書の誤りがないかを確認する
    (3)発注書(申込書)と受注書
    【ワーク】お客さまへの発注書送付メールを作成する
    (4)納品書と受領書
    (5)請求書
    (6)領収書
講義
ワーク
  • 5.はじめての営業事務 ~資料を確認・印刷する
    (1)資料のチェックポイント
    (2)資料の印刷ポイント
講義
  • 6.はじめての営業事務 ~顧客情報を管理する
    (1)顧客名簿の管理
    (2)顧客データ入力時の注意点 
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、職場で実践することを共有する
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.9%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2024年10月~2025年9月

実施、実施対象
2025年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書作成、営業・顧客とのやりとりに活かします。明日からは、相手の立場にたって業務を行うことを今まで以上に意識していきたいです。

実施、実施対象
2025年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の効率を上げるために周りとの友好関係を大切にして、協力体制を作っていきます。一方的に物事を伝えるのではなく、伝わっているかの確認も今後気を付けていこうと思います。
  • 仕事の全体像をイメージすることで、普段通りの業務だけではなく、イレギュラーへの対応も手際よくこなせるようになりたいです。営業に対して良いサポートをするために、笑顔で挨拶をしたり、積極的に名前を呼んだりすることを実践し、お互いに頼りやすい関係を築きます。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの取り方で、業務が円滑に進むと思われますので、自ら精進し今後も営業マンと信頼関係を築く事ができるように努めていきたと思います。
  • タイムマネジメントを積極的に取り入れて、コミュニケーションの時間を増やす。同じ仕事でも早く終わるようにできる準備・システム作りに努める。
  • まずは営業の方とのコミュニケーションの大切さを改めて感じました。また確認を行い時間を有効に活用していこうと思います。仕事を任せたくなるような営業事務を目指していけたらと思います。

読み物・コラムcolumn

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    94.9
    講師がとても良い・良い
    97.2

    ※2024年10月~2025年9月

    年間実績公開講座の年間実績
    受講者数※1
    開催数※1
    講座数※2

    WEBinsource
    ご利用社数※2

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