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やさしい営業電話研修~テレアポから始めるお客さまとの関係づくり

営業

やさしい営業電話研修~テレアポから始めるお客さまとの関係づくり

「有益な情報提供」としてのコミュニケーションで、お客さまも会社もWin-Winなテレアポを行う

No. 4000303 9912025

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・営業職へ配属されることになった内定者・新入社員
・職種転換をすることになった異動者・中途社員
・目標達成のためにテレアポスキルを鍛えたい若手~中堅メンバー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職として求められる電話のマナーや配慮のポイントを学ばせたい
  • テレアポが苦手で気後れしてしまい、思うように行動量が上がらない
  • テレアポの重要性やメリットを前向きに捉え、見込み創出に意欲的になってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は当社のエグゼクティブ・アドバイザーの知見を詰め込んだ1日研修です。お客さま目線での話し方を最重要視し、再現性の高いスキルやテクニックを学ぶことで、テレアポのスピードと質を担保します。ケーススタディやロールプレイングを通じてテレアポに不慣れな方が抱きがちな不安を解消し、臨機応変に商材の魅力を訴求する力を体得します。

到達目標goal

  • ①セールス・顧客満足の視点を持ち、窓口担当者にふさわしい電話応対ができる
  • ②話す内容と心の準備を行うことで、スムーズに話せるようになる
  • ③想定される様々な状況への対応の引き出しを増やし、臨機応変に実践できる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.営業電話の全体像
    【ワーク】電話をするときに気をつけたいことをグループで話し合う
    (1)お客さまへ電話をかけるシーンを知る
    (2)営業上手は電話上手
講義
ワーク
  • 2.押さえておきたい架電のマナー
    (1)営業は会社の顔
    (2)架電の前の事前準備
    (3)架電のタイミング
    (4)あいさつ・名乗り
    (5)相手の常識に合わせる
    【ワーク】営業にふさわしくない敬語を修正する
    (6)「声」の印象を磨く
    【ワーク】「笑声(えごえ)」の練習
    (7)トークスクリプトを活用する
    【ワーク】スクリプトを用いた反復練習を行い、パターン分岐に慣れる
講義
ワーク
  • 3.お客さまに好感を持たれる話し方
    (1)分かりやすく話す
    (2)お礼やお詫びをタイムリーに伝える
    (3)ポジティブな表現に置き換える
講義
  • 4.ケーススタディ ~こんな時どうする?
    【ワーク】以下のケースを読み、対応方法を考えて実演する
    (1)至急連絡を取りたいが、相手が不在のとき
    (2)自分の名前や社名を聞きとってもらえないとき
    (3)「セールス電話お断り」ムードを出されたとき
ワーク
  • 5.会社におけるテレアポの位置づけ
    (1)売れるまでのステップ ~認知度グラフ
    (2)テレアポは認知獲得の有効策
講義
  • 6.テレアポの成功率を高める
    (1)お客さまの立場でテレアポを考える
    (2)会話のキャッチボールをする
    (3)受付ブロックを突破する
    (4)洗練された「つかみ」を考える
    (5)お客さまにとっての価値を表現する
    【ワーク】自社の商材を案内する際の「つかみ」を洗い出す
    (6)断り文句に切り返す
    (7)資料送付をテレアポの口実にする
    (8)成果が出ないときの対処法
講義
ワーク
  • 7.ロールプレイング② ~テレアポ大会
    【ワーク】以下の手順でテレアポの模擬練習を行う
    ■STEP1:ダミー架電リストとトークスクリプトを確認
    ■STEP2:お客さま・営業役に分かれ、ロールプレイングを実施
    ■STEP3:振り返り・フィードバック
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

テレアポは比較的低コストで多くのお客さまと接点を持つことができる有効策です。アポイント取得率を高めることができれば、組織のリード獲得や、営業個人のキャリア形成を支える武器になります。渡されたリストを上からなぞるだけではやらされ感を感じてしまい、成果は出にくいです。お客さまのための望ましい伝え方を自分事で考えることで、思いが伝わり、心を開いていただけるようになります。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、テレアポの目的やマインドを深く理解できる内容だと評価しています。具体的な言動や相手目線での対応方法を学び、会社の顔としての誇りを持つ重要性を再認識しています。ロールプレイングを通じて実践的なスキルを磨き、次のステップへ進むための考え方や習慣づけも得られる充実した研修です。
実施、実施対象
2025年4月     27名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テレアポの際の様々なパターンを知ることができ、お客様に合わせて本日学んだことを活かしていきます。また、ロールプレイングの中でお客様シートに対応するものでは、想定外の返答が返ってきた際、焦ってしまったので落ち着いて対応できるようになりたいです。
  • 電話応対で発信する側として重要なことが、誇りを持つことというのは意外だった。常に相手目線で考えてばかりいたため、マイナスになってしまう不安にばかりに囚われていた。お客様の情報格差を無くすことへの意識が欠加していたため、この行動がお客様にとってプラスに働く筋道を見つけてから、アプローチする。
  • テレアポを行う際の目的・マインド、またそれらを示すための具体的な言動を学ぶことができました。第一に自分のためではなく、お客様に有益な情報を残すためのテレアポといういうことを忘れず取り組みます。
  • 電話応対の声だけでどのような印象を持たせようかという意図を持って架電したいと感じた。また、架電量をこなしてきたら、次のステップでいかに少ない架電数で効率よくコンタクト数を多くできるかを常に考えていく。
  • 電話をかける際に、会社の顔として話すことを心掛ける。テレアポは次につなげるためのきっかけ作りとして大切なので、相手目線でやりとりすることを意識する。また、普段から「なぜ?」を自分自身に問いかけ、言語化することを習慣づけたい。

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