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職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編

営業

職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編

不安を解消し、基礎スキルを身につけて、新たなキャリアステージに一歩踏み出す

No. 4000003 9912010

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・営業職に職種転換された方
・はじめて営業職になる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に職種転換することになったが、成果が出せるか自信がない
  • 営業の基本的な流れや気をつけるべき点など、営業職としての基本的な知識やスキルを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

人員不足の補完や販管費コスト圧縮の組織方針に基づいて、人員を営業職に職種転換させる動きが多くの業種で見られます。

本研修では、営業職の仕事の魅力やメリットを知り、営業としての基本動作やお客さまに好印象を与えるビジネマナー、商談の基本的な流れを学びます。自分の経験を営業としての強みに置き換えるワークや名刺交換などの実践演習を通じて、信頼される営業としての好ましい取り組み方・マインドを体得します。

到達目標goal

  • ①営業職の魅力を理解し、転機を前向きにとらえる
  • ②信頼される営業としてのマナーと基本動作を身につける
  • ③これまでの商務経験で培ったスキルや経験を、営業職の仕事に結びつける

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.営業の仕事とは~不安を共有し、魅力を知る
    【ワーク】営業職に転換するうえで楽しみにしていること、不安なことを共有する
    (1)職種転換にまつわる不安
     ①お客さまとのコミュニケーションがうまくとれるか不安
     ②売り上げだけで評価されるのは辛そう 
     ③通用しないのではという不安
    (2)営業の特徴~スタッフ部門で優秀なら営業職でも活躍できる
     ①事前準備が成果の大半を占める
     ②既存顧客営業は社内調整と大きく変わらない
     ③新規顧客営業は確率論。コミュニケーション力よりも行動量
    (3)営業職の魅力
     ①営業職は加点主義!前向きかつプラス思考
     ②自由な時間が多い!時間に対する裁量大
     ③ものが売れる強烈な快感!大きな達成感が味わえる
     ④お客様からありがとうと言われる仕事
    (4)これまでのキャリアを営業活動に活かす
    【ワーク】これまでの経験や自身の特性から、営業として強みになるものを考える
    (5)営業基本の5ステップ
    (6)信頼される営業担当者を目指す!
    【ワーク】お客さまから信頼される営業担当者とは、どのような営業担当者か考える
講義
ワーク
  • 2.信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
    (1)ビジネスマナーの再確認 
    【ワーク】営業担当者として、誰に、どのような印象を持ってもらう必要があるか
    (2)営業の身だしなみ
    【ワーク】身だしなみチェック
    (3)訪問の基本マナー
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】実践!名刺交換
    (6)自己紹介
     ①自己紹介はお客さまを起点に考える
     ②年齢が高い=ベテラン営業とお客さまは思うもの
     ③経歴をうまくアピールして、適正な期待値と安心感をもっていただく
    【ワーク】自身の経歴や担当業務から、お客さまへのアピールポイントを考え、自分らしい自己紹介を作成する
講義
ワーク
  • 3.基本的な商談の流れと、信頼される営業担当者の基本動作
    (1)商談の流れ
    (2)商談の最初に話すこと ~主語はお客さま
    (3)商談の基本は「話す」よりも「きく」
    (4)商談におけるテクニック
     ①上手に「話す」ためのポイント
     ②お客さまを中心に表現する
     ③分かりやすい説明のフレームワーク
    (5)自然な背中の押し方
    【ケーススタディ】購入を迷うお客さまの背中を押す
講義
ワーク
  • 4.新たなキャリアを軌道に乗せる
    ■キャリアの転機を軌道に乗せるのは自分自身
     ①転機における悩みや不安は、新しい始まりにおいて不可欠なもの
     ②今の状態を直視し、新たなキャリアを軌道に乗せる
講義
  • 5.明日からのアクションプラン
    【ワーク】明日から取り組むことを3つ決め発表する
ワーク

5934

企画者コメントcomment

本研修はこれまでのキャリアを営業職でどう活かしていくか迷い悩む、職種転換者の方を対象に開発しました。
経験のないことへの不安で頭がいっぱいになっている方も多いですが、達成感を得らやすい・お客さまから直接感謝の言葉をいただけるといったメリットをお伝えすると、緊張していた心が柔らかくなってきます。営業職以外の経験があるということも、お客さまからすると安心感につながる「良い営業職」の要素のひとつであることもお伝えします。自信をもって現場に出ていくための前向きな気持ちを醸成し、必要最低限の商談の知識・フローを身につけられるプログラムです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ジェスチャーや自然な笑顔を意識して、お客様に接したい。判断基準や判断材料を提示し、自然にお客様の背中を押すことや、お客様が好感を持ちそうな話題を選び話すよう意識する。
  • 客先訪問の際の気を付けないといけない点や訪問の手順、商談の進め方等、営業未経験なので不安に感じていた点を解消できたので大変役にたちました。また、営業をしてく中での基本的な考え方を学べることができて良かったです。
  • 新しいことを始めている今だからこそ抱いている不安な感情が、ゆくゆくはプラスになるよう、今は積極的に商品とお客様の研究をしたいと思いました。
  • 目標意識を持ち仕事をする。明確な自覚を持つことでモチベーションも上がり、効率化もできるため、しっかり意識する。

実施、実施対象
2023年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PREP法などのスキルを知ることができて良かったです。また、オンラインは対面とは違った難しさがあると感じました。
  • お客様に商品をアピールする・提案する時にどのように話すかに活かします。PREP法を使用したいと思います。

実施、実施対象
2022年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様を主語にすることを意識して、長期的かつ友好な関係を築いていきます。営業のやり方が全く分からなかったのですが、コツを学べてよかったです。
  • 傾聴を心掛け、一方的にこちらの話をしないように気をつけます。お客様の話を引き出せるように経験を積みたいです。
  • 弊社製品を拡販していくうえで、お客様との接し方や向き合い方などを学べました。種まきの仕事・取りに行く仕事・引く仕事をそれぞれ意識して業務を進めます。
  • 第一印象の重要性を再認識できました。訪問をする際のアプローチ方法やコミュニケーションの取り方がわかりました。

実施、実施対象
2022年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様の話をしっかり聴き、適切にご提案します。お客様目線での課題解決を心がけます。
  • 既存・新規取引先に関わらず、様々な観点から情報を収集して何が求められているかを考える必要があるとわかりました。
  • 「相手の立場に立って考える」という事の大切さを実感しました。信頼される営業になれるように準備をします。

実施、実施対象
2020年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一番は「聴く力」を業務に活かしていきます。話すことだけが営業ではなく、むしろ聴くことの方が大切な要素だということを認識させていただいたので、今後は「聴く力」を身につけるべく、常日頃から意識して行動するようにします。
  • プレゼンテーション資料作成や今回の会議の目的・ゴールをきちんと準備したうえで、会議に挑めるようにしていきます。他職種から営業へ職種転換をして不安もありましたが、解消できて良かったです。
  • 名刺交換などの基本的なマナーと、お客様との良好なやり取りに活かせることを学んだため実践していきます。訪問前の準備、第一印象、傾聴、次のアポイントメント等の基礎的な知識を業務に活かします。
  • 10月より配属になったばかりで不安が多くあったのですが、話すことより聴くことが大切だと理解したので、商談の場だけではなく、日頃の会話から行っていきます。今回得た知識と、今後先輩や上司と営業同行していくことで、自分のスタイルを見つけていきます。
  • 営業の基本的なところから教えていただいたので、あいさつ、笑顔、話し方を業務に活かしていきます。顧客との取引を通じて良い商品を提供したいと思うので、傾聴し、情報収集し、今日だけでなく次回にも活かせるような仕事をしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.4

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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