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職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編

職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編

営業職への不安を解消し、基礎スキルを身につけることで新たなキャリアステージに一歩踏み出す

研修No.4000003

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・営業職に職種転換された方
・はじめて営業職になる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に職種転換することになったが、成果が出せるか自信がない
  • 営業の基本的な流れや気をつけるべき点など、営業職としての基本的な知識やスキルを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

人員不足や管理部門の削減といった組織方針を受け、営業職に職種転換となる方が増えています。本研修では、営業職の魅力やメリットを改めて確認したうえで、営業としての基本動作やお客さまに好印象を与えるビジネマナー、商談の流れを学んでいただきます。

自分の経験を営業としての強みに置き換えるワークや名刺交換などの実践演習を中心に、信頼される営業としての動き方・考え方を体得いただきます。

到達目標goal

  • ①営業職の魅力を理解し、転機を前向きにとらえる
  • ②信頼される営業としてのマナーと基本動作を身につける
  • ③これまでに培ったスキル・経験を、営業職の仕事に結びつける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.営業の仕事とは~不安を共有し、魅力を知る
    【ワーク】営業職に転換するうえで楽しみにしていること、不安なことを共有する
    (1)職種転換にまつわる不安
    ①お客さまとのコミュニケーションがうまくとれるか不安
    ②売り上げだけで評価されるのは辛そう 
    ③通用しないのではという不安
    (2)営業の特徴~スタッフ部門で優秀なら営業職でも活躍できる
    ①事前準備が成果の大半を占める
    ②既存顧客営業は社内調整と大きく変わらない
    ③新規顧客営業は確率論。コミュニケーション力よりも行動量
    (3)営業職の魅力
    ①営業職は加点主義!前向きかつプラス思考
    ②自由な時間が多い!時間に対する裁量大
    ③ものが売れる強烈な快感!大きな達成感が味わえる
    ④お客様からありがとうと言われる仕事
    (4)これまでのキャリアを営業活動に活かす
    【ワーク】これまでの経験や自身の特性から、営業として強みになるものを考える
    (5)営業基本の5ステップ
    (6)信頼される営業担当者を目指す!
    【ワーク】お客さまから信頼される営業担当者とは、どのような営業担当者か考える
講義
ワーク
  • 2.信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
    (1)ビジネスマナーの再確認 
    【ワーク】営業担当者として、誰に、どのような印象を持ってもらう必要があるか
    (2)営業の身だしなみ
    【ワーク】身だしなみチェック
    (3)訪問の基本マナー
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】実践!名刺交換
    (6)自己紹介
    ①自己紹介はお客さまを起点に考える
    ②年齢が高い=ベテラン営業とお客さまは思うもの
    ③経歴をうまくアピールして、適正な期待値と安心感をもっていただく
    【ワーク】自身の経歴や担当業務から、お客さまへのアピールポイントを考え、自分らしい自己紹介を作成する
講義
ワーク
  • 3.基本的な商談の流れと、信頼される営業担当者の基本動作
    (1)商談の流れ
    (2)商談の最初に話すこと ~主語はお客さま
    (3)商談の基本は「話す」よりも「きく」
    (4)商談におけるテクニック
    ①上手に「話す」ためのポイント
    ②お客さまを中心に表現する
    ③分かりやすい説明のフレームワーク
    (5)自然な背中の押し方
    【ケーススタディ】購入を迷うお客さまの背中を押す
講義
ワーク
  • 4.新たなキャリアを軌道に乗せる
    ■キャリアの転機を軌道に乗せるのは自分自身
    ①転機における悩みや不安は、新しい始まりにおいて不可欠なもの
    ②今の状態を直視し、新たなキャリアを軌道に乗せる
講義
  • 5.明日からのアクションプラン
    【ワーク】明日から取り組むことを3つ決め発表する
ワーク

5934

企画者コメントcomment

本研修はこれまでのキャリアを営業職でどう活かしていくか迷い悩む、職種転換者の方を対象に開発しました。
経験したことのないことへの不安も、「達成感を得らやすい」「お客さまから直接感謝の言葉をいただける」といったメリットをお伝えすると、どの受講者の方も緊張していた心が柔らかくなってきます。そして、営業職以外の経験があるということも、お客さまからすると安心感につながる「良い営業職」の要素のひとつであることもお伝えします。自信をもって現場に出ていくための考え方やスキルを持ち帰っていただけるプログラムです。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一番は「聴く力」を業務に活かしていきます。話すことだけが営業ではなく、むしろ聴くことの方が大切な要素だということを認識させていただいたので、今後は「聴く力」を身につけるべく、常日頃から意識して行動するようにします。
  • プレゼンテーション資料作成や今回の会議の目的・ゴールをきちんと準備したうえで、会議に挑めるようにしていきます。他職種から営業へ職種転換をして不安もありましたが、解消できて良かったです。
  • 名刺交換などの基本的なマナーと、お客様との良好なやり取りに活かせることを学んだため実践していきます。訪問前の準備、第一印象、傾聴、次のアポイントメント等の基礎的な知識を業務に活かします。
  • 10月より配属になったばかりで不安が多くあったのですが、話すことより聴くことが大切だと理解したので、商談の場だけではなく、日頃の会話から行っていきます。今回得た知識と、今後先輩や上司と営業同行していくことで、自分のスタイルを見つけていきます。
  • 営業の基本的なところから教えていただいたので、あいさつ、笑顔、話し方を業務に活かしていきます。顧客との取引を通じて良い商品を提供したいと思うので、傾聴し、情報収集し、今日だけでなく次回にも活かせるような仕事をしていきます。

実施、実施対象
2020年8月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだことを、人との会話の仕方やお客様との交渉に活用したいと思います。
  • 本日の研修で学んだ想定問答を活用していきたいです。明日の商談から実施していこうと思います。

実施、実施対象
2019年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 色々お話の引き合いは増えてきているので、うまい断わり方、提案の仕方に活用していきたいと思います。
  • 事前準備の大切さ、基本的なビジネスマナーの復習、相手の目線に立っての営業の大切さ等、改めて学ぶことができ、明日からの営業・仕事の仕方を考えていきたいと思いました。
  • 「モノを売る」ではなく「お客様の課題を理解し、一緒に解決に当たる」ということの重要さを、ワークを通して理解できました。
  • BtoC、BtoB関係なく、「課題を解決」という根底の大切さに改めて気づきました。営業をやるまでにまだ時間がかかることと思いますが、ムダにせず活かしたいです。

実施、実施対象
2019年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己紹介や傾聴を実際にやってみて、他の人の良いところや、今後、自分に活かせるところなどが分かったので良かった。ほかの職種の人の営業や事務の話が聞けて良かった。
  • 相手企業の求めていること・課題を調べ、自社の商品のメリットを整理し、どういう風に役に立てるのか、改めて考えようと思います。また自分の経験・持ち味を整理し、ビジネスマナーを守り、信頼される営業担当者になりたいです。
  • 傾聴をはじめとして、実際に活用できるスキルや考え方を学ぶことができました。身につけるまでに、慣れや時間が必要だとは思いますが、少しずつでも実務に取り入れていきたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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