loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編

職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編

営業職への不安を解消し、基礎スキルを身に付けることで新たなキャリアステージに一歩踏み出す

研修No.4000003

対象者

  • 全階層

営業職に職種転換された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に職種転換することになったが自信がない
  • これまでの経験が活かせるのか、成果が出せるのか不安
  • 営業の流れや、マナーなど、営業職としての基本を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

人員不足や管理部門の削減といった企業戦略を受け、営業職に職種転換をする方が増えています。社内部門や他部門で経験を積んできた方は、営業の基本動作をはじめに押さえておくことで、自らの経験やスキルを活かした営業スタイルを早期に確立することが可能です。本研修では、営業職の魅力やメリットを改めて確認したうえで、営業担当者の基本動作やマナー、商談の流れを学びます。実践演習を中心に、信頼される営業担当者としての動き方・考え方を体得いただきます。

到達目標goal

  • ①信頼される営業担当者としてのマナーと基本動作を身に付ける
  • ②営業職の魅力を理解し、転機を前向きにデザインする
  • ③これまでに培ったスキル・経験と、営業職の仕事を結びつける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.営業の仕事とは ~不安を共有し、魅力を知る
    【ワーク】営業職に転換するうえで楽しみにしていること、不安なことを共有しましょう。
    (1)職種転換にまつわる不安
      ①お客さまとのコミュニケーションがうまくとれるか不安
      ②売り上げだけで評価されるのは辛そう
      ③通用しないのではという不安
    (2)営業の特徴  ~スタッフ部門で優秀なら営業職でも活躍できる
      ①事前準備が成果の大半を占める
      ②既存顧客営業は社内調整と大きく変わらない
      ③新規顧客営業は確率論。コミュニケーション力よりも行動量
    (3)営業職の魅力 ~「自由」「前向き」な風土は仕事を楽しくする
      ①営業職は加点主義!前向きかつプラス思考
      ②自由な時間が多い!時間に対する裁量大
      ③ものが売れる強烈な快感!大きな達成感が味わえる
      ④お客様からありがとうと言われる仕事
    (4)これまでのキャリアを営業活動に活かす
     【ワーク】これまでの経験や自身の特性から、営業として強みになるものを考える
    (5)営業基本の5ステップ
    (6)信頼される営業担当者を目指す! ~土台を固めて加速の準備を整える
     【ワーク】お客さまから信頼される営業担当者とは、どのような営業担当者か考える
講義
ワーク
  • 2.信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
    (1)ビジネスマナーの再確認
     【ワーク】営業担当者として、誰に、どのような印象を持ってもらう必要があるか
    (2)営業の身だしなみ 【ワーク】身だしなみチェック
    (3)訪問の基本マナー
    (4)席次
    (5)名刺交換 【ワーク】実践!名刺交換
    (6)自己紹介
     ①自己紹介はお客さまを起点に考える
     ②年齢が高い=ベテラン営業とお客さまは思うもの
     ③経歴をうまくアピールして、適正な期待値と安心感をもっていただく
     【ワーク】自身の経歴や担当業務から、お客さまへのアピールポイントを考え、自分らしい自己紹介を作成する
講義
ワーク
  • 3.基本的な商談の流れと、信頼される営業担当者の基本動作
    (1)商談の流れ
    (2)商談の最初に話すこと ~主語はお客さま
    (3)商談の基本は「話す」よりも「きく」
    (4)情報収集のポイント
    (5)商談におけるテクニック
     ①上手に「話す」ためのポイント
     ②お客さまを中心に表現する
     ③分かりやすい説明のフレームワーク
    (6)自然な背中の押し方
    【ケーススタディ】購入を迷うお客さまの背中を押す
講義
ワーク
  • 4.新たなキャリアを軌道に乗せる
    ■キャリアの転機を軌道に乗せるのは自分自身
     ①転機における悩みや不安は、新しい始まりにおいて不可欠なもの
     ②今の状態を直視し、新たなキャリアを軌道に乗せる
講義
ワーク
  • 5.まとめ
     【ワーク】明日から取り組むことを3つ決め発表する
ワーク

企画者コメントcomment

他部門である程度キャリアを積んでから営業職に異動する人が増えています。社会状況を反映し、これからもエンジニア職やスタッフ部門のベテランの方で、はじめて営業に出るという方は増えていくでしょう。一方で、営業職への職種転換に不安を抱える人が多いのも事実です。

また、これまでのキャリアを営業職でどう活かしていくか、迷ったり悩んだりする方もいらっしゃいます。本研修は、そうした職種転換者の方を対象に開発をしました。

キャリアを積んでからの営業職への挑戦に向けて、不安を解消し、基礎を確認し、自信をもって現場に出ていくための考え方やスキルを持ち帰る研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己紹介や傾聴を実際にやってみて、他の人の良いところや、今後、自分に活かせるところなどが分かったので良かった。ほかの職種の人の営業や事務の話が聞けて良かった。
  • 相手企業の求めていること・課題を調べ、自社の商品のメリットを整理し、どういう風に役に立てるのか、改めて考えようと思います。また自分の経験・持ち味を整理し、ビジネスマナーを守り、信頼される営業担当者になりたいです。
  • 傾聴をはじめとして、実際に活用できるスキルや考え方を学ぶことができました。身につけるまでに、慣れや時間が必要だとは思いますが、少しずつでも実務に取り入れていきたいです。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

■営業職のスキルアップに役立つコラム集

営業向けの読み物ページ「Gambatte営業職」

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
9,942社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2019年10月 4日
(2時間研修)管理職研修~できる管理職の思考・行動基準を身につける
2019年9月27日
採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する
2019年9月27日
ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないぴったりのコミュニケーションで生産性を上げる
2019年9月27日
仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す
2019年9月27日
上司とのコミュニケーション強化研修~TPOに応じた上司との付き合い方


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修