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オンライン営業研修~非対面でもできる「情報提供・ヒアリング・提案」のコツを学ぶ

営業

オンライン営業研修~非対面でもできる「情報提供・ヒアリング・提案」のコツを学ぶ

非対面のオンライン営業でも顧客から信頼される「ニューノーマル時代のデキる営業」になる

No. 9912018

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・オンライン営業に移行し、営業活動を見直したい方
・オンライン商談をすでに実践しており、さらにスキルアップを図りたい方
・これまで、熱意や人柄などの人間力を武器に営業をされてきた方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンラインの営業活動では、商談機会が作れずに苦戦している
  • オンライン商談における効果的な資料の作り方を知りたい
  • オンライン商談の会話のテクニックを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、オンライン商談をすでに実践されている方にオンラインならではの効果的なスキルの習得をしていただくことが目的の研修です。具体的には、検討段階を初期・中期・後期に分類し、それぞれのフェーズの商談目的を達成するためのアプローチの仕方や、効果的な資料の使い方、会話におけるテクニックなどについて学んでいただきます。研修の最後には、各フェーズのオンライン商談のロールプレイングを行っていただきますので、明日からの職場での実践でお役立ていただければと思います。

到達目標goal

  • ①オンライン営業の特性を理解する
  • ②オンライン営業ならではのアプローチ方法を理解する
  • ③顧客の検討段階に応じたオンライン商談のスキルを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.オンライン営業の特性
    【ワーク】対面型営業とオンライン営業ではどのような違いがあるか考える
    ■オンライン営業のメリット/デメリット
講義
ワーク
  • 2.営業フェーズとオンラインでできること
    ■オンライン営業はフレームワークで臨む
講義
  • 3.初期段階のオンライン営業~情報提供 
    (1) 「オンライン」は顧客にとって敷居が低い
    (2) ニューノーマル時代の顧客心理
    (3) 顧客との接点を作る ~オンライン営業は「団体戦」
    【ワーク】オンラインで自社の商品紹介を考える
    (4) 端的にベネフィットが伝わる資料
    (5) 偏ったコミュニケーション能力に頼り切った営業はNG
    【ワーク】1対1のオンライン商談へ誘導する
講義
ワーク
  • 4.中期段階のオンライン営業~ヒアリング・課題形成
    (1) オンライン商談においてのヒアリングの工夫
    (2) 相手の関心事に的を絞った資料
    (3) カウンセリングスタイルの話し方 ~SPIN話法
講義
ワーク
  • 5.後期段階のオンライン営業~提案・クロージング
    (1) 対面時以上に合理性が求められる
    (2) 合理的検討を促す資料 ~成約の壁を取り除く
    【ワーク】自社商品・サービスをひとつ選び、それが他社と比較しどのような点に優れているか、整理する
    (3) 相手目線に立った話し方 ~プレゼンテーション
    (4) 画面共有機能でプレゼンテーションを行う際のポイント
    【ワーク】営業担当者役・顧客役に分かれ、自社商品・サービスをプレゼンテーションをする
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

コロナショック以降、「デキる営業」の定義は変わりつつあります。リモートという安全地帯から営業担当者と対峙できる顧客は、より本質的な商材の中身で判断することが可能となり、熱意や人柄など情に訴えるこれまでの営業活動はもはや通用しません。営業の主戦場がオンラインになった今、新しい営業活動のモデルが必要となります。本研修を受講することで、非対面時以上に合理的な顧客へのアプローチや効果的な商談方法を学んでいただき、ニューノーマル時代に合った営業活動を実践していただければと思います。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年11月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オンライン会議のメリットやヒアリングの工夫を今後活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2025年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オンラインの画角は狭いため、その中の情報として表情や手振りなどいろいろと気を付けたいと感じました。また、講師の方の行動心理学に基づいたお話は大変参考になり、より知りたいと感じました。
  • オンラインをメインで活用していますので、話し方・映り方を意識して、相手が話しやすい雰囲気作り・分かりやすい投影資料を心掛けたいと思います。
  • お客様への質問の投げかけを行い、積極的に話してもらえるような雰囲気づくり行っていきたいと思いました。
  • オンラインでは画面で見える範囲が全てなので間のとり方やリアクションを考えようと感じました。ヒアリングの仕方、オンライン時の表情の作り方、会話の回し方を商談支援時に活かしていきたいと思います。

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