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はじめてのオンライン商談研修

はじめてのオンライン商談研修

はじめてのオンライン商談に向けて、オンライン商談ツールの使い方やコミュニケーションのポイントを学ぶ

研修No.9912014

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・オンラインで商談することが決まった方
・オンライン商談のコツを知りたい方
・今後オンライン商談の機会が増えそうな方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンラインで商談を実施したいが、どうしたらいいか分からない
  • オンラインでも結果につながる商談をしたいが、コミュニケーションの取り方が難しそうで不安だ
  • オンライン商談でどのようなトラブルが予想されるのか、対処法と合わせて知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、はじめてのオンライン商談に向けて、営業に求められる役割や基本知識、オンライン商談がうまくいくためのポイント学んでいただきます。接続からツールの使い方、コミュニケーションの取り方まで習得していただきます。実際にPCを使いながら取り組んでいただきますので、現場ですぐに使えるスキルを身につけることができます。

※この研修ではPCが必要です
※オンライン商談のセールスプレゼンテーションに特化して学びたい方は、「はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修」をご確認ください

到達目標goal

  • ①オンラインツールの基本的な使い方を習得する
  • ②オンライン商談向けのテレアポのシナリオを作成して、約束を取り付けることができるようになる
  • ③オンライン商談で必要なコミュケーションスキルを習得する
  • ④オンライン商談中のトラブルに対応できる知識を身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】オンライン商談で①期待できることと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)オンライン商談の5つのステップ
    (ヒアリング事項整理→アポ取り→事前連絡→当日→フォロー)
講義
  • 3.オンライン商談のアポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】オンライン商談を取り付けるためのシナリオ作成
    (3)訪問の約束を取り付ける
講義
ワーク
  • 4.オンライン商談前に万全に準備する ~6つのポイント
    (1)商談の目的を確認する
    (2)MTG案内・討議資料・自己紹介は事前送付
    【ワーク】顧客に送付する案内文作成
    (3)当日の動線設計(メイン資料、補足資料、WEBサイト)
    (4)身だしなみ
    (5)オンライン商談ツールの達人になる
    (6)PCと周囲の環境に配慮する
    (静かな部屋、イヤホン、マイク、デスクトップはキレイに、PCの他アプリは閉じる)
講義
ワーク
  • 5.オンライン商談当日~さぁ、接続してみよう!
    【実践】講師の指示に従って接続し、実際に操作してみる
    ①オンライン商談ツールの立ち上げ
    ②音声
    ③映像(カメラと画面共有)
    ④トラブルシューティング
    ⑤その他機能
講義
ワーク
  • 6.オンライン商談の進め方
    (1)アイスブレイク~相手も不慣れ
    【ワーク】接続後、最初の5分間のシナリオ作成
    (2)自己紹介は丁寧に
    ※オンラインでは冷たさ・上から目線・軽いノリ等が目立つので注意
    (3)プレゼンテーションの基本
    (4)相手から発言を引き出す
    (5)リアクションは大きく
    (6)画面共有上でのプレゼンテーションの基本
    (7)最悪なケースを想定する
    【ワーク】オンライン商談におけるリスクと対応策を洗い出す
    ※相手の声が聞こえない、自分の声が聞こえない、画面が共有されていない、ラグ等
    (8)商談後のフォロー
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

オンラインでの商談は、対面での商談に比べて難しく思われがちです。そこで、研修では実際に画面越しにコミュニケーションの取り方の練習をしていただきます。ワークを通して、適切なコミュニケーションの取り方やオンラインならではのトラブル対処法を理解することにより、自信をもってオンライン商談に挑むことができるように、本研修を作り上げました。

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

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