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オンライン商談研修~基礎を押さえ、ロープレで実践力を高める

オンライン商談研修~基礎を押さえ、ロープレで実践力を高める

オンライン商談の6つのポイントを押さえ、スムーズに商談を進めるコツを学ぶ!

研修No.9912017

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・オンライン商談に慣れ始めた方
・オンライン商談の経験がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンライン商談の経験はあるが、上手く商談を進められない
  • オンライン商談に慣れてきたが、テンポよく進められない
  • オンライン商談の基本をしっかり押さえたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、オンライン商談の6つのポイントを踏まえ、よりスムーズに商談を進めるための心構えやコツを習得します。また、ロールプレイングによる商談演習を行い、よくある現場で困ったことに対して考え実践していただきます。

到達目標goal

  • ①オンライン商談をスムーズにテンポよく進めるために必要な考え方を習得する
  • ②オンライン商談をテンポよく進めるための準備のコツを習得する
  • ③オンライン商談中のトラブルに対応できる知識を身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】オンライン商談を経験し、上手くいったこと、難しいと感じたことを共有する
ワーク
  • 2.オンライン商談の基本の流れ
    ■準備→アポ取り→商談準備→事前連絡→当日→即フォロー→振り返り
講義
  • 3.オンライン商談の6つのポイント
     ①準備 ~オンライン商談は準備が9割5分
     ②スピード感 ~対面時よりも全体スピードを上げる
     ③ハンドリング ~商談のハンドルは自分で握る
     ④情報共有 ~こまめな共有で認識の相違を最小限にする
     ⑤粘り ~あきらめない
     ⑥量 ~とにかく商談をこなす
講義
  • 4.オンライン商談前の準備~綿密な設計
    【ワーク】オンライン商談の準備で工夫していることを共有する
    (1)目的を確認する
    (2)時間配分を考える ~長くても60分以内に
    (3)使用する資料を準備する
    (4)関係者にオンライン商談の案内をする
    (5)オンライン商談の身だしなみ
    (6)周囲とPC環境に配慮する
    (7)不測の事態について考える
    【ワーク】オンライン面談で起こりそうなトラブルとその対応方法を考える
講義
ワーク
  • 5.オンライン商談当日 ~相手へ配慮しつつ、しっかりハンドリング
    (1)身だしなみとカメラ映り
    (2)冒頭5分で場を作る
    (3)画面共有機能を使用した話し方のコツ
    (4)相手の反応を確認する
    (5)お互いの話す順番を明確にするコツ
    (6)オンラインでのリアクションは大きく
    (7)商談の締めくくり ~振り返りと確認
    (8)商談後のフォロー
    (9)商談の振り返り
講義
  • 6.実践オンライン商談ロールプレイング
     ※ブレークアウトセッションで3人一組、営業役、顧客役、観察者役で実施
     ※画面共有を使用した商談を想定(自社WEBページの使用)
     ※よくある困ったお客さまの反応を顧客役に演じていただきます

     【ケース1】情報提供をする機会をはじめて頂けたお客さまとの商談
     【ケース2】過去、1回情報提供をしたことがあるお客さまとの商談
     【ケース3】すでに取引があるお客さまとの商談
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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企画者コメントcomment

オンライン商談は準備が9割5分といってよいほど、準備が重要です。対面での商談に比べて「どこまで当日のシミュレーションをして、準備したのか」がオンラインの商談ではすぐに相手にわかってしまいます。また本研修では、オンライン商談時によくあるトラブル・お客さまの困った反応について、ケースをもとにロールプレイングを行っていただきます。スムーズな商談のために、押さえておくべきポイントを理解し、どんなトラブルが発生しやすいのかを学ぶことで、テンポの良いオンライン商談を実践いただければと思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
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講座数※2
2,859
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ご利用社数※2
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※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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