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ティーチング研修~適切な業務指導の進め方

部下育成

ティーチング研修~適切な業務指導の進め方

「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバックする」の各プロセスにおいて、必要なスキルを学ぶ

No. 2570001 9902005

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・部下や後輩、スタッフへのOJT指導担当者、育成担当者
  • ・日常の業務指導がうまくいかないとお困りの方
  • ・ティーチングによる業務指導のスキルを向上させたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の新人指導の進め方について「これでよいのか」不安を感じる
  • 他の方からの指導に比べ、自分が教えると後輩の仕事の覚えが悪いと感じる
  • 相手に教えたことが、自分が思っていた通りに伝わっていない

研修内容・特徴outline・feature

OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための「ティーチングスキル」を習得する研修です。「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」といったティーチングの基本フローを学び、そのステップごとに必要なスキルを身につけます。そのうえで、実践的なワークやディスカッションを通じてスキルの定着を図ります。

到達目標goal

  • ①自身の指導のクセや課題を理解して洗い出すことができる
  • ②ティーチングの基本フローを理解し、コーチングと使い分けることができる
  • ③部下や後輩が動きやすい指導のスキルを身につける
  • ④「ほめる」「叱る」を活用したフィードバックができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
ワーク
  • 2. 業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3. 業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化   (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性
講義
  • 4. 業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
     【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
     【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、仕事の流れを理解する
     【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
     【ワーク③】仕事の指示を実践する
    (3)メモを取らせる
    (4)やってみせる・やらせてみせる
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
     【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
    (1)業務内容を振り返る
    (2)ほめる
     【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
    (3)叱る
     【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
講義
ワーク
  • 7. 業務指導実践テクニック+α~「言いにくいこと」を伝える
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」を使って表現する
     【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.ケーススタディ
    <ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    <ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
    <ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    <ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
講義
ワーク
  • 9.本日の研修を振り返って
講義
ワーク

企画者コメントcomment

業務指導は、社員育成の軸となる部分であり、効率よくかつ効果的に行うには押さえるべきポイントがあります。それは、①業務の全体像や目的を伝えること、②時系列に沿ってフローを伝えること、③適切なフィードバックを行うことです。
これらのポイントに共通していることは、教えられる者の視点に立つことです。新入社員は、業務の全体像や目的を知ることで組織の中でどのような役割を担っているのかをイメージでき、時系列に沿ってフローを知ることで再現性が高くなります。
また適切なフィードバックは、周囲とのコミュニケーション基盤を構築するとともに、業務における判断軸を養うことが出来るのです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.7%

講師:大変良かった・良かった

92.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、指導の基本フローやティーチングとコーチングの使い分けを学べた点を高く評価されています。特に「ほめる」「叱る」のタイミングや方法、具体的なフィードバックの重要性を理解し、実践に活かしたいとの声が多く寄せられました。また、コミュニケーションを通じて信頼関係を築くことの大切さや、相手の視点に立った伝え方の工夫が印象的だったとの意見もありました。さらに、他業種の参加者との意見交換を通じて新たな視点を得られたことが有意義だったと感じている方も多いようです。
実施、実施対象
2025年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • Iメッセージや笑顔、ティーチングとコーチングの使い分けを意識したいです。
  • 結果だけでなく過程を見たり聞いたりして褒める。良い点を見つけて日々のコミュニケーションに生かしたい。
  • 話が分かりやすく良い研修でした。今後後輩ができたときに役立てられるよう、復習して備えます。
  • 笑顔を大切にすることを念頭に置き、相手に寄り添った指導を心がけていきたいと思います。
  • 部下指導や、指導者への指導の助言について学びました。今後の業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2025年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ティーチングとコーチングの違いを知ることができ、自分の会社では、自分の仕事にはティーチングが有効と最初に理解したことで、研修の内容テーマを実践できるものとしてテーマごと考えられた。そして、コーチング/ティーチングは、フェーズによって有効となる方が違うことを意識して、相手と接していきたい。
  • 研修の中でコンフォートゾーンについて教えていただき、不安やストレスを取り払えば、自然と良い方向に向かっていくという考え方が心に残ったので、相手の不安やストレスは何だろうと考えながらティーチングをしていきます。
  • 相手に対して「全体像」「目的」を明確に伝える。「これぐらいは理解してるよね」という思い込みはしないようにする。相手の理解度をチェックする意識づけをする。
  • 業務を依頼する際に、まずは順序立てて考えてから伝えるようにする。そして、説明の後、質問はないかなど、理解度を確認する癖をつけたい。

実施、実施対象
2025年10月     31名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、後輩のOJTを行う際に活かしていきます。特にOJTを行う相手への理解してもらう大切さについて、課題を通して学べました。
  • 指導するうえでどう伝えたら良いのか分からないところが多かったが、研修を通して講師の方や他の受講者の方から学んだことをそのまま職場でも活用します。背景を伝える大事さがわかりました。
  • 状況や相手の性格スキルに応じて教えていく。教える時はゴールを明確にしてあげることや、指示の前に目的を理解することを忘れないようにする。
  • これまでティーチングとコーチングを区別せず実施していた。相手の習熟度・理解度・経験などを考慮して指導していくことが大切であると学んだので、相手に合わせた指導ができるようにしていく。
  • 仕事の依頼、物事の指摘の裏には必ず「なぜそれが必要か」と理由があり、それをこちらが理解し伝えることの重要性を実感しました。指導する立場となった際にはその点を意識して、お互いに納得したうえで一緒に仕事を進めていきます。

実施、実施対象
2025年9月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
81%
参加者の声
  • 部下育成の目的感や業務指示の背景をもっと明確にするように心掛けます。不足している内容を補うことが出来た研修でした。
  • 今後、後輩ができた時に、指導の参考にしていきます。自分のことをまず考え、やり方を伝えることから、相手の意見を聞き出していきたいです。
  • 部下に対して叱るというのは大変難しいですが、「叱る」ということも時には必要だと感じましたので、適切に叱れるようにします。
  • 相手への理解度を確認しながら、適切に伝えられるようにしていく。そして、業務においての目的、背景、優先度をしっかりと伝えられるように工夫していく。
  • 言葉や態度に気をつけて、その場の適切な指示ができるようにします。他の参加者の話や経験を聞き、指導、フィードバックや、言葉のボキャブラリーを増やしていきたいと感じました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
92.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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