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ビジネスEメールの書き方研修

ビジネスEメールの書き方研修

要件を端的に表現し、かつ相手が読みやすいレイアウトでEメール作成するノウハウを修得する

研修No.1020000

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・Eメールの作成を基本から学びたい方
・自分のEメールをよりわかりやすく、かつ相手に伝わるよう改善したいと考えている方

研修内容・特徴outline・feature

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。
本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。

到達目標goal

①Eメールの構成を理解し、わかりやすいレイアウトでメールを作成できるようになる
②相手に好印象を与え、要件をわかりやすく伝えられるメールが作成できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.Eメールの特徴
    【ワーク】ビジネスEメールのメリットとデメリット
    (1) 長所と短所
    (2) Eメールを活かす3つのポイント
    (3) 文書作成の基本~紙文書もメールも基本は同じ
    (4) ビジネス文書の構造
    (5) メールは対人コミュニケーション
講義
ワーク
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1) Eメールの基本的構成
    (2) 「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く
    【ワーク】メールの例文を読み、件名をつけましょう
    (3) 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの留意点
    (1) 携帯メールとの違いに注意
    (2) 「紙」での作成との違いに注意
    (3) 添付ファイルに注意
    (4) ウィルス対策は大切なマナー
    (5) 敬称に注意
    (6) メールアドレスの扱いは十分に注意を
    (7) 個人情報の扱いも十分に注意を
    (8) メールは誤読されるものと思うこと
    (9) 送る前に再確認
    (10) メールの返信は24時間以内
    (11) 相手のメール利用頻度を知っておく
    (12) 文字化けしないよう注意
    (13) お客さまへのメールは必ず電話で確認する
講義
  • 4. Eメールのテクニック
    (1) メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3) テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
講義
  • 5. 今までの振り返り
ワーク
  • 6. Eメール作成演習
    【演習①】適切なメールへ書き換え
    【演習②~④】社内へのEメールを作成
    【演習⑤】社外へのEメール作成
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールを使用する機会も多くなり、基礎ができていなかったため、どうすればいいかわからなかったが、相手に伝わりやすく、シンプルに文面を作成することが大切だと学びました。
  • タイムリーに直面している課題であったので、非常に参考になりました。基本の型と会社のルールを理解した上でビジネスメールを利用していけたらと思います。

実施、実施対象
2019年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に何を伝えたいのかを考え、視覚的にわかりやすいメールの作成をする。相手にどうなってほしいのか意識して伝えるようにする。
  • 件名の書き方から文書の内容を理解されやすいように書いていく。人それぞれ受け止め方が違うので、文書を作る際の内容を分かりやすくレイアウトしていけるようにする。
  • 言葉の使いまわしなど、新しい知識を吸収できたのでこの経験をいかして今後の業務に活かしていきたいと思いました

実施、実施対象
2019年5月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 今まであまりPCを使う機会がなく、今の仕事で使うようになり分からないことだらけでしたが、今回の研修を通して少しでも自分の「ビジネスメール」のスキルを上げ、仕事に活かせたらと思いました。
  • 悩んでいたメールの件に的確なアドバイスをしていただけたので、次から悩まずに対応できる自信がつきました。

実施、実施対象
2019年4月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 相手の立場になり、どう言い回せば不快ではなく行動できるのか、また気遣いや+αを上手く加えることで円滑なEme-ru やりとりをできるということを深く学んだのでその部分を活かしていきたいと思います。
  • 「相手は誰か」「目的は何か」「6W3H」を意識し、メールを作成するようにしていきたい。
  • 実際にメール文を作成することができたのが自信につながりました。他の方の文章を見てたくさんの視点があることを学んだので、良い点はまねをさせていただきながら実際の業務でのメール作成にう臨みたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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