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新規採用職員フォロー研修 ~ホウ・レン・ソウ(報連相)と時間管理編 (半日間)

新規採用職員フォロー研修 ~ホウ・レン・ソウ(報連相)と時間管理編 (半日間)

2年目職員として自身の仕事の仕方を振り返り、より効率的に仕事が進む時間と仕事の管理法を学ぶ

研修No.B NEP304-1500-1646

研修内容・特徴outline・feature

■時間と仕事の管理でより効率的な仕事が可能に!!

2年目職員として、自分自身の仕事のあり方を振り返り、周囲との連携をつけながら効率的に仕事を進めていく方法を習得します。

本研修のポイントは以下2点です。

(1)若手がすぐできる上司とのコミュニケーション=指示・命令の受け方、報告・連絡・相談
(2)効率的に仕事を進める基本=時間管理(優先順位づけ、目標設定、進捗状況の管理

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • ■1年間の仕事の進め方の振り返り
    1.この1年間の自分を振り返る
    1. 入職1年経った現在の自分を振り返る
    2. グループメンバーで共有 ~お互いの「得意なこと」「困りごと」
    3. 弱みの乗り越え方
    4. 仕事に対する前向きな気持ち
    5. あらためて自分の強みを考える
ワーク
  • ■2年目職員に必要な仕事のマネジメント1
     ~指示・命令の受け方、報告・連絡・相談

    2.コミュニケーションスキル
    1. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント
    2.  (1)ホウ・レン・ソウで上司に安心させる
       (2)まずは結論から考える
       (3)上司の知りたいことを考える
       (4)報告の4つのポイント
       (5)【演習】ホウ・レン・ソウを強化するための工夫を考える
         ~ホウ・レン・ソウの強化策をグループで考え、有効な強化策
         についての情報共有を行う
    3. 指示・命令の受け方
講義
ワーク
演習
  • ■2年目職員に必要な仕事のマネジメント2~時間管理
    3.時間管理とは
    1. 時間管理の手順
    2. 時間管理のヒント
    3.  (1)やるべきことの洗い出し
       (2)順序と時間の見積り
       (3)役割分担
       (4)時間確保
       (5)作業開始
       (6)作業終了
講義
  • 4.仕事の優先順位を明確にする
     ~仕事の洗い出しと優先順位付け
     【演習1】自分の仕事を洗い出してみましょう
     【演習2】自分の仕事の現状を記入してみよう
     【演習3】優先順位をつけて、自分の仕事の分類が正しいか検証
           しよう
講義
ワーク
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年10月     42名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標を持って業務にあたります。ただ処理をするのではなく、数カ月・数年後のことを考えながら仕事に取り組もうと思いました。
  • 具体的な数字をもとに計画を立てて業務を進めていく。一つ一つの業務の目的を考え、着実に仕事を進めていきたいです。業務を効率化させていくことが大切だと感じました。
  • 研修の中で目標を細かく立てられたので、業務においても計画を立て、優先順位をつけられるようにします。自分の業務を見つめ直し、改善を考える機会になりました。

実施、実施対象
2019年5月     27名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 意識的に改善している業務と、そうでない業務が両極端にあることが分かりました。意識的に改善していない業務は、なぜ改善に取り組めていないのかを考え、原因を追究し改善していきたいです。
  • まだまだタイムマネジメントの感覚が足りないので、学んだことを少しでも活用していく。身の回りを整理し、探し物をする時間を減らしたい。
  • 最初の5分間で仕事の全体像を捉えたあとに、優先順位をつけて計画的に取り組みます。自分の業務を効率的に進めるにはどうしたらいいかをいつも考えます。

実施、実施対象
2015年 5月     92名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.8%
講師:大変良かった・良かった
97.8%
参加者の声
  • 人に物事を伝える時どうしたら良いのかと思っていることがあったが、本日講師の方に教えて頂いたり、グループで話し合う事でスッキリと理解することができました。
  • 言い回しや説明の仕方が具体的で今後どのように対応すれば良いのか明確で大変分かりやすかったです。
  • グループワークで大変楽しく学ばせて頂きました。私自身報連相でやりにくいなと思っていたこともスッキリしました。

実施、実施対象
2015年 5月     30名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務効率化のためのヒントがたくさん詰まった講義だった。また講師の方の経験談も面白くためになった。
  • 自分のタイムマネジメントについて様々な洗い出しを行うことで、課題が何であるか明確化することができた。また業務上必要であったり、ホウレンソウを行うに際して心掛けるべき事柄等も合わせて聞くことが出来、非常に有益であった。
  • 講師の方の体験談等を踏まえて、講義をして下さり、より一層内容の理解が深まった。また、異動により、業務が改たに代わるので、講義で活かせるものは活かし、後につなげたい。

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