0256タイムマネジメント研修 ~最高にデキるビジネスパーソン養成編(2日間)

タイムマネジメント研修 ~最高にデキるビジネスパーソン養成編(2日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

~単純作業をスピーディーにこなし、使える時間を増やす

効果的な計画の立案や無駄な時間の除去は、ビジネスの生産性を高めます。このような「タイムマネジメント」は、情報化するビジネスシーンにおいて、よりいっそう必要不可欠な能力となっています。

本研修では、これまでの自分の仕事のやり方を振り返りながら、そこに潜む「ムリ・ムダ・ムラ」を洗い出し、より効率的な仕事ができるよう、グループワークや個人演習を通じて「タイムマネジメント」の具体的な方法を学んでいただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
1

  • オリエンテーション
     ~チームビルディング
     ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 多面的に考える「時間の使い方」
    1. 「あなたに求められる役割」
      ①あなたが考える自分自身の役割はどのようなものですか?
      ②上司があなたに期待することはどのようなことだと思いますか?
    2. タイム・イズ・マネー
      ①自分のコストを考える
      ②自分の時間の使い方を知る
    3. 自分の仕事の洗い出し
    4. 「早く仕事ができる」とは・・・?
      ①仕事を受ける
      ②仕事の進め方の手順
      ③早く仕事をこなすために
講義
ワーク
  • 個別のスピードをUpさせる
    1. 「早く」考える
      ①ロジカルシンキングとは?
      ②どうしてロジカルシンキングが必要なのか
      ③ロジカルであるための3要素
      ④ビジネスにおいてどんな場面でロジカルシンキングを使うのか
      ⑤ロジカルシンキングの基本構造
    2. 「早く」書く ビジネス文書とは~基礎知識
      ①ビジネス文書の種類
      ②ビジネス文書作成の基本
講義
ワーク
  • 「早く」電話対応する
    1. 電話対応の3つの鉄則
      ①迅速に
      ②正確に
      ③親切、丁寧に
      ④電話の受け方・取り次ぎ方の5つの作法
      ⑤電話のかけ方5つの作法
      ⑥伝言メモの書き方
      ⑦ビジネス電話の決まった表現
講義
  • 1日のまとめ
講義
2

  • 「早く」話す
    1. プレゼンテーションの基礎
      ①プレゼンテーションで重視すべきこと
      ②事前準備(資料、調査 など)
      ③人柄の準備
      ④聞き手との共通項作り
      ⑤先方に対する配慮
      ⑥話すスピード・用語
      ⑦プレゼンテーションの「クロージング」(最後)とは?
      ⑧練習の重要性
      ⑨プレゼンテーションでやってはいけないこと
    2. 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
      ①自分の強みを活かす(正しい型はない)
      ②聞き手に誠意を見せる(特効薬はない)誠意=「練習」
      ③プライドを捨てる(誰かに助けてもらう)
      ④極限プレゼンテーション(1分で話す)
    3. 話す内容を検討する
      ①わかりやすい話し方の条件
      ②内容を考える
      ③分かりやすい話をするための構成方法
    4. 早く報告する
      ①「なぜホウ・レン・ソウするのか?
      ②ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 「早く」のための実践計画
    1. 目標の実現方法を考える
    2. 実践できる計画づくり
講義
ワーク
  • まとめ
講義


  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • ロジカルシンキングに向け、具体例等の説明も分かり易く長さも丁度良かった。提案する際の事前準備や提案時の説明等に活かしていきたいです。
  • とても勉強になりました。報告・連絡・相談の際はロジカルに伝えられるように意識して話そうと思います。
  • 話の組み立て方など勉強になりました。お客様に提案する際に活用して行きたいです。

実施、実施対象
2016年 12月     19名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 話す要点を整理する上での考え方、手法など、とても参考になった。上司や客先への説明に際して、伝わる話し方をしていきたい。
  • 演習が多く、能動的に講義に取り組むことができた。特に話の構成立て(階層的整理等)は非常に有益であった。説明は事前の準備が重要ではあるが、説明後の質疑応答にも今回の講義の内容は当てはまるため、これらを頭の中で瞬時に整理して応対ができるよう鍛錬していきたい。
  • 相手の理解度に合わせた説明方法(目的、意図、論理展開、話し方、態度)という点に注意し、しっかりと準備した上でプレゼンに臨みたい。


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タイムマネジメント研修の評価
年間総受講者数
10,073
内容をよく理解・理解
92.7
講師がとても良い・良い
90.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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実施回数※1
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講師派遣研修
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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