SV(スーパーバイザー)向けフィードバックスキル向上研修 ~きく力と伝える力を強化する編(1日間)

1237SV(スーパーバイザー)向けフィードバックスキル向上研修 ~きく力と伝える力を強化する編(1日間)

18/01/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

オペレーターの意欲を引き出す評価のフィードバックスキルと、適切なオペレーターの目標設定の仕方を身につける研修です。

具体的には、面談の進め方の基本や、オペレーターの心情を理解するための「聴く」スキルなど、フィードバック時に有効なスキルを身につけていきます。また、目標設定の正しいやり方や、目標の活かし方についてもお伝えし、実際の育成に役立てていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • フィードバックの重要性として
講義
  • 教育・指導のポイント
    1. 指導の前に
    2. コミュニケーションの留意点
講義
  • 面接環境のポイント
    1. 面接時の環境
      ①部屋の確保
      ②部屋の大きさ
      ③デスク
    2. 面接の進め方
      ①指導は1対1で
      ②開始時の注意点
      ③面接の進め方
      ~大切なスキルは「受容」と「共感」
講義
  • 「聴く」ということの意味
    1. 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
      ①「聴く」スキルとは?
      ②声と間の取り方
      ③部下が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
演習
  • 「聴く」ということの意味
    1. 面談実習(グループワーク)
      「面談チェックシート」を活用し、面談のポイントを練習する
ワーク
  • 目標設定のポイント
    1. 目標の共有の重要性
    2. 設定した目標をどのように活かすか
    3. 個人カルテの重要性
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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