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商工会議所向け研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

商工会議所を取り巻く環境や、人材育成の傾向

昨今、商工会議所の会員数は減少傾向にあります。中小企業・小規模事業者の経営課題が多様化する中で、自治体からの補助金額の減少に伴って、経営相談にあたるべき経営指導員が年々減少しており、育成に充分なコストかけられなくなってきたために、経営相談に十分に対応できる体制でなくなってきたという現状にあります。

1回限りの経営相談、政府系金融機関の紹介、記帳業務のような単発支援で終わるケースが多い中、経営革新計画の策定などを足掛かりに、経営指導員が当該事業者もまだ認識していない経営課題の本質をともに理解し、一歩踏み込んだ助言を行うとともに、経営状況にかかわらず、常に頼れる存在として認知してもらえる関係性の構築を図っていく必要があるでしょう。

また、地方の中小企業にとって、人手不足は最大の経営課題です。女性・高齢者・外国人等の活躍を推進するダイバーシティの考え方を浸透させ、地域の将来を担う中核人材の育成のためにもキャリア教育活動の強化安定的な労働力を確保する取り組みにも、商工会議所職員の皆さまが積極的に関わっていく活動と言えます。

どのような分野の経営相談にも対応できる「かかりつけ医」のような存在になるために、幅広い分野で高度な専門的経営支援ができるようになる職員の教育、また会員事業者の従業員さまの教育に、インソースの人材育成サービスをご活用ください。

階層別研修・各種テーマ別研修など、ご要望に応じた様々なプランをご提案いたします。


商工会議所向け研修の特徴とポイント

経営相談員、職員向け

これまでは、財務・経理や融資・信用保証についての相談が多数を占めていました。しかし、近年は販路開拓、人材育成、事業承継などの相談も増加傾向にあり、相談領域が年々拡大しています。

様々な課題を抱える中小企業経営者ために、相談員は、幅広い知識を兼ね備えるだけでなく、課題解決のための対応力をより一層強化する必要があります。もちろん、相談者の悩みをうまく引き出すヒアリング力や2者の間を取り持つ調整・交渉力を磨くことも欠かせません。

問題解決研修(1日間)
クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド(1日間)
タフ・ネゴシエーション研修~4つのスキル強化で困難な交渉をWin-Winに導く(1日間)
マーケティング研修 ~基本編(1日間)

会員向け

会員のニーズの多様化、要望の深化により、セミナー企画・運営の負担が年々大きくなっているというお話をよくうかがいます。集客効果の決め手はテーマ設定にあり、集客が大きく変わります。会員(受講者)にとって、有益で、わかりやすく、すぐ使えるテーマ設定が必要です。

インソースでは、社会情勢やビジネス環境の変化に合わせ、毎年多種多様な研修プログラムを開発しています。地方の中小企業さまがなかなか進められずにいる働き方改革やDXの推進活動を支援することができます。

ダイバーシティ研修 ~働き方改革を目指し、多様な働き方を実現する編(1日間)
テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術(1日間)
ビジネス活用のためのAI(人工知能)研修
営業力強化研修~行動経済学を活用し、顧客心理を読み解く(半日間)


商工会議所向け研修ご検討のお客さまからのご質問

商工会議所では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

A.階層別研修のご要望が多いです。

例えば地域の中小企業さまから新入社員をお預かりしビジネスマナーを学んでいただく集合研修、主任級・リーダー職、管理職に昇任されたタイミングでリーダーシップ研修や段取り研修を企画されています。

その他、年齢や階層にかかわらずビジネスマインド構築に欠かせない論理的思考を習得するロジカルシンキング研修や、生産性向上を目的としたタイムマネジメント研修も人気です。

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)
ロジカルシンキング研修
リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ
OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

どのような講師が登壇するのですか?

A.講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的にには、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。弊社では、「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして「現場」での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとして、ご支援をいただける「プロフェッショナル」な講師が多数在籍しております。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりですので、安心してご相談ください。

それぞれの組織から1~5名を特定の日程に集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

A.異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。

また、弊社ではオンライン研修の実施を他組織に先駆けて展開しています。この機会に社内研修をすべてオンライン化させたいがどのように進めたらよいのか分からないという組織さまにも、オンライン化支援サービスで強力にバックアップさせていただきます。

公開講座ラインナップ
オンライン研修 テーマ別ラインナップ

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

商工会議所向けおすすめプラン

全員の思考力を鍛え、役割に応じた主体的行動を促すプラン

1年間で、全社員が階層に応じた役割認識や必要なスキルを強化する研修を各自が受講するプラン。変化の激しい外部環境に対して危機感を持ち、行動を起こせる人材を育てる

人生100年時代に向けたシニア層の活躍推進実現プラン

ベテラン社員が自身の強み・得意分野を生かした組織貢献の仕方を見出し、定年後もモチベーションを維持しながら働くイメージを持たせるプラン

女性社員のキャリア形成を目指す管理職・本人の改革プラン

1年で女性社員の意識変革のための「キャリア形成、各自が苦手なスキル」強化と、管理職が女性のキャリア開発を推進する「キャリア支援、職場づくりスキル」強化を行う

商工会議所向け研修のおすすめ動画教材・eラーニング

商工会議所向け研修のご提供コンテンツ

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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受講者の声

  • 教える側の心構えは分かっているようなことでも、実行に移せていないことが多いことに改めて気付きました。特にほめる、しかるは意識して行動に移したいと思います。(OJT【指導担当者向け】
  • 実際に営業で体験した話やトップセールスマンの話など、普段聞けないことを聞くことができて、とても満足です。3年後、少しでもいい営業マンになれるように努力します。(営業基礎
  • いつもは上司の指示で動いていたので、それではいけないのだと思いました。自ら進んで行動できるよう、又、指示したり後輩の育成に活かせたらと思います。(若手向け主体性発揮
  • ワークが多く、実際にやってみることで流れをつかんだ気がします。これから色々な困難に直面すると思いますが、そんな時はこの研修のテキストを見返して初心を思い出して、新たに頑張ろうと思います。(新人向けビジネス基礎
  • ただ仕事をこなすだけでなく、周りをきちんと見る良いきっかけとなった。自分の立場を今一度きちんと考えて行動にうつしていきたい。(意欲・モチベーション向上
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