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採用力強化研修~魅力が伝わる求人票の書き方(半日間)

採用力強化研修~魅力が伝わる求人票の書き方(半日間)

採用したい人物像を具体化し、ハローワークやWEBを使って人を集められる求人票をつくる

研修No.B ITV266-0100-5246

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・人事・採用担当者の方
・組織で自部署の採用を担当している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 求人を出してもなかなか応募がこない
  • 応募がきても採用したいと思う人とマッチングしない

研修内容・特徴outline・feature

採用においては多くの方に応募してもらうことが、自社の思い描く求めている人材を集める最初の一歩です。多くの応募者にきてもらうためには求人票が非常に重要な役割を果たします。本研修では、ハローワークやWEBページを使った求人活動を展開することを念頭に、求人票の見本を見ながらどこがポイントなのかをおさえます。研修内で実際に自組織の求人票を作成してみることで、そのポイントを身につけ、即実践できるように導きます。

研修のゴールgoal

  • ①自社の採用したい人物像を具体的にイメージし、整理できる
  • ②求人票を書くうえでのポイントを理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求人票の作り込みが採用を分ける
    (1)いかに魅力的に求人票を書けるかが重要
    ①ハローワークの求人でも人は取れる ②自社WEBの採用ページを充実させる
    (2)採用方法の種類
    ①リファラル ②ハローワーク ③ダイレクトリクルーティング
    ④エージェント
講義
  • 2.採用したい人を具体的にしておく
    (1)文字や写真でイメージを固める
    (2)人物像をすり合わせしておく
    【ワーク】自組織で採用したい人材を明文化する
講義
ワーク
  • 3.実例を見ながら何を書くかをおさえる
    【ワーク】見本の求人票から良い点・改善点を考える
    (1)業務内容・業務の特徴
     ■働き方の選択肢を見せる
    (2)経営理念・経営方針・会社のミッション
     ■若手に訴える重要なパート
    (3)事業内容・サービス詳細
    ①わかりやすく記載 ②商材・サービスをアピール
    (4)取引先傾向・サービスのターゲット層
    ①求職者の興味を惹ける ②取引先の多さも興味を惹くポイント
    (5)社内の雰囲気
    (6)会社の将来性・今後の事業展開
    (7)キャリア・教育体系
    【ワーク】自組織の求人票を書いてみる
講義
ワーク
  • 4.求人票作成は事務作業ではなく想いを伝える仕事
    (1)採用への熱意を見せる
    (2)将来性を伝える
    (3)自己成長があることを伝える
    (4)嘘は書かない
講義
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

採用活動において自社が思う採用したい人となかなか巡り合わないというのは非常に多くの組織で聞かれる悩みです。ハローワークに掲載する求人票のように、定型的なフォーマットを使った求人であってもポイントをおさえて、自組織や担当者の想いをのせることで多くの人に応募してもらうこともできます。本研修では採用担当者の方が悩むところを解消すべく、実践的な内容として企画しました。

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