・事業開発担当者
・マーケティング担当者
No. 4300902 9906054
・事業開発担当者
・マーケティング担当者
本研修では、デザイン思考の考え方を業務の実践に落とし込み、事業アイデアの発想の方法を学んでいただきます。仮のペルソナを対象に、カスタマージャーニーマップを作るグループワークを通じて、ペルソナの立場にたって課題・ニーズの深掘りを行っていきます。考えた課題を元に、ブレイン・ライティング、アイデアシート、ペア・ブレストなどの手法を用いて事業アイデアの発想の練習をすることで、デザイン思考の共感・定義・発想の3つのステップを体感していただきます。
|
講義 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク | |
|
講義 | |
本研修は、仕事の現場でつかえるデザイン思考を学ぶ場として、また日頃とは違う思考プロセスでアイデアを発想する方法を体感する場として設計しました。カスタマージャーニーマップの作り方から、新しいアイデアを発想していくまでの一連の流れを、手をうごかし、感情をつかうことで、デザイン思考の体得を目指します。
本講座に関する注意事項
【重要:オンライン受講に関するお願い】
本講座ではZoomを使用し、ブレイクアウトルームでの受講者同士の対話(グループワーク)を中心に進行いたします。研修効果を最大限に高めるため、以下の点にご協力をお願いいたします。
・1名につき1台のPCでご参加ください。1社から複数名でご参加される場合も、別々の端末・別室からのアクセスをお願いいたします。
・「カメラON」および「発言可能」な環境をご用意ください。対話形式のワークがあるため、お顔出しと音声でのご発言ができる静かな環境でのご参加をお願いしております。
注意事項
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
デザイン思考を活用して、顧客の目線で事業アイデアを考える手法を学ぶ