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自治体向け企画力・政策形成研修 ~3年目職員向けスキル向上編(2日間)

自治体向け企画力・政策形成研修 ~3年目職員向けスキル向上編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0200-1795

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

3年目職員の方向けの研修です。自治体職員として現在求められている役割を改めて確認したうえで、政策形成のスキルを身につけていただくことを目指します。

1日目は、自治体を取り巻く環境を理解したうえで、発想の出し方や現状分析の手法、企画書のまとめ方など、政策形成に必要な一連のスキルを身につけます。
2日目は、1日目に作成した政策案の発表と議論を行い、政策をブラッシュアップしていきます。最後は、政策の実現に向けたアクションプランを作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例【1日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ■自己分析と求められる役割の認識
    1.自分の強み・弱みを分析する
    1. 自分の特性を考える
    2. 自分の今までの仕事を考える
    3. 自分の環境を分析する
    4. 節目を知り、節目で考える
    5. 自分の認識を整理する
講義
ワーク
  • 2.地方自治体を取り巻く環境~公務員に求められるもの
    1. 地方自治法(最初の部分) ←これが絶対的なポイントです!
    2. 地方自治体を取り巻く環境変化~公務員に求められるもの
    3. 財政の危機と新しい行政手法(NPM)
講義
  • ■政策形成の基礎を知る
    3.政策形成とは
    1. 政策形成とは何か? 
    2. 政策の構造
    3. 形成プロセス
講義
  • ■問題解決手法の習得
    4.「発想」の出し方
    1. 発想が出る方法・アイデア曲線 ~3つのポイント
    2. 「発想力」を出す訓練
    3. 絶対に「発想」「企画アイデア」がでる5つの方法
    4. 「発想」の固め方 ~企画前段階の作り方
講義
  • 5.現状調査の方法と実際
    1. ブレーンストーミング法  ~7つのポイント
    2. 工程・数値化できるもののの洗い出し
講義
  • 6.現状分析の手法の学習
    1. 現状分析のポイント
    2. グラフ ~数字は目から
    3. 層別 ~わけて考える
    4. パレート図 ~何が決定的なのか
    5. 特性要因図 ~原因は何かを体系的に考える
講義
  • 7.企画力の基本
    1. 発想が出る方法
    2. アイデア曲線
    3. 絶対に「発想」「政策形成プラン」が出る5つの方法
講義
  • 8.企画書(政策案)の作り方のポイント
    1. 何の為に作るか?
    2. 社会的正義はあるか?
    3. something Newがあるか?
講義
  • 9.企画書の構成~7つのポイントで説明をする
    1. 本件実施のねらい 
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ(詳細な内容) 
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク
    6. スケジュール・実施におけるステップ、等
講義
  • ■市の職員として実現したい「企画」を考える
    10. 評価シート・事前課題を踏まえた企画書(政策案)作成実習
    • 研修を踏まえ、事前課題からグループで練り上げていく企画案を1つ選定し、企画書を実際に作成いたします。
ワーク

研修プログラム例【2日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ■市の職員として実現したい「企画」を共有する
    1.企画書作成の続き・企画書発表
    1. 他グループの企画案(コピー配布したもの)について、プレゼンの前にグループに配布し、グループ内で話し合い、疑問点を洗い出しておいていただきます。 
    2. グループ発表(全体発表方式)
      ※プレゼンはグループメンバーで分担し、全員で行なっていただきます。
      ※質疑応答を行い、全体の議論を踏まえてチェックシートによる最終評価を行ないます。(講師および各チームで実施)
      ■企画案のチェックポイント
      ①市民起点の発想か?    
      ②Something Newはあるか?  
      ③楽しさ・ワクワクはあるか?
      ④企画(Plan)としてムリやムダはないか?
      ⑤実現可能性(Do)があるか?
      ※時間は、(グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分)が1セットです。
      ※最後にチェックシートを集計して、最優秀グループを表彰
        します!
ワーク
発表
  • ■市の職員として「目標」を達成するための、アクションプランを考える
    2.これからを考える~次の2年、10年を主体的に生きる
    1. 充実した人生をおくるために「ビジョン」を考える
    2. 今後発生する事柄を整理する
    3. 分類した事象を踏まえて、ビジョンと現状のギャップを考える
講義
ワーク
  • 3.今後の目標実現のための計画を立てる
    1. 3ヵ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク
  • 4.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 8月     37名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画を考える際の順序が明確になり、大変ためになりました。始めて知ったことも多かったので、少しずつ活かしていきたいです。
  • 特性要因図はぜひ活用していきたいと思います。
  • 図を使い原因を見える化し、整理する方法を知る事ができて有益だった。問題解決の考え方として参考にしたい。

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 無理かもしれないと思う提案でも、最初から諦めずに考えてみると、新たな発見があることが分かった。現状を見つめ直して、自分にできることを見つけて実践していきたい。
  • 研修前は難しい堅苦しい内容を想像しており、2日間は長いのではないかと思っていました。しかし、分かりやすい説明とグループワークで楽しく学ぶことができ、時間が短く感じました。
  • 企画書の作成は今後の業務でかなり多くなるので、わかりやすい内容にするために、本研修で学んだことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 特性要因図は初めて知った手法なので、勉強になりました。また、原因分析が非常に難しい理由について非常に納得感がありました。
  • 数値化するという発想が自分にはなかったので、非常に参考になりました。業務の効率化を図れるよう、本日学んだことを業務に取り入れていきたいです。
  • 時間がしっかり取られていたので、各課題に対して頭を使ってじっくりと取り組むことができた。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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