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内定者研修 ~ビジネス文書強化編(添削パック付き)(1日間)

内定者研修 ~ビジネス文書強化編(添削パック付き)(1日間)

入社前の段階で、社会人の視点に基づいた「相手に分かりやすい」ビジネス文書作成力を習得する

研修No.B PEP303-0100-1148

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスパーソンとしての視点に基づいた、「相手にとって分かりやすい」ビジネス文書を書けるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、以下3つのポイントをおさえた文書を書けるようになっていただくことを目指します。
1.必要な情報を簡潔明瞭に書く
2.決まった書式ルールにのっとって書く
3.「読み手」の立場に立つと同時に、「読み手」と自分との関係を考えて書く

また、研修後に添削課題を実施することにより、文書作成スキルを定着させます。

◆【コラム】効果的な内定者研修を行うための7つのヒント
~内定辞退を防ぎ、即戦力となる人材を育成する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書の作成の基本
講義
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    1. 望ましい文書の構成
    2. 適切な文書の分量
    3. 求められる文章の内容
    4. 読み手側の立場から考えると・・・
    5. 短時間で文章を書くための工夫
    6. 敬語・敬称に注意する
講義
  • 3.文書作成スキルを向上させるヒント
    1. ビジネス文書を作成する前に~メモの取り方のポイント
    2. 作成時のポイント~分量編
    3. 作成時のポイント~構造編
    4. 作成時のポイント~テクニック(文法)編
講義
  • 4.E-mail作成のマナー・ポイント
講義
  • 5.社内文書
    1. 基本形~慣用表現を活用して丁寧に
    2. 社外文書の種類
    3. 社外文書の慣用表現と時候のあいさつ
    4. 封筒・はがきの書き方
講義
  • 6.例文集と各ポイントまとめ
講義
  • 7.さまざまなビジネス文書の実際(演習)
    1. 文章の要約 ~文書化のプロセスを学ぶ
      ①社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
      →「要点は何か」素早く確実に掴む練習<2題>(個人演習)2時間
      ②でき上がった文章を7つのポイントによって評価
      ~文章の骨格を体感し、良いビジネス文書ができるプロセスを学んでいただきます。
    2. 議事録の作成
    3. 研修報告書の作成
演習

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 8.第1回 演習(その1)・報告書(要約) 
      800字程度の内容(プレスリリース)を200字要約と50字要約を作成する
      ■方法:
      ①プレスリリースは貴社内(もしくは関係する)の文書にて実施する
      ②添削を返却する際には、以下の3種類を同時に返還する
      a.受講生の文章に添削し、赤入れしたもの
         b.研修時使用したチェックシートで評価したもの
      c.解答例
通信添削
  • 9.第2回 演習(その2)・報告書(要約)
      1回目と別の要約を同内容で実施
通信添削

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 4月     9名
業種
電機機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 悪い文章例、良い文章例が載ってあり、直す点がわかりやすい教科書だった。
  • 要約はかなり良い実践でした。誰に報告するかで伝えるべき内容が異なるのを体験することが出来ました。

実施、実施対象
2013年 4月     45名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.8%
参加者の声
  • ありがとうございました。文書作成ということで、カタイイメージあったのですが、とても楽しく学ぶことができました。
  • 実際の体験談、失敗談を交えながらの講義が非常にわかりやすかったです。仕草と基本となる文書の作成をしっかり身に付け、よりわかりやすく丁寧な文書を作成できるよう資料を見直したいです。
  • 非常に勉強になりました。今後の業務に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 1月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めての研修は大変為になりました。距離が近く、雰囲気が良かったです。
  • Eメールでは、理解していたつもりだったが知らないことも教えてもらってよかった。Eメール、議事録、報告書作成において今日学んだことを活かしていきたい。
  • ビジネス文書は「基本」であるため正確に早く文書作成できるようにしたい。

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