SV(スーパーバイザー)向けマネジメント力向上研修 ~チームで目標を達成する編(1日間)

1205SV(スーパーバイザー)向けマネジメント力向上研修 ~チームで目標を達成する編(1日間)

18/01/16 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーとして、各オペレーターの力を引き出すことによって、チームで高い成果を出せるようになることを目指す研修です。

具体的には、オペレーターの意欲を引き出す日常的なコミュニケーションの取り方と、オペレーターの能力を引き上げる効果的な指導法としての「ほめ方」「叱り方」を身につけます。また、オペレーターの行動目標の設定・管理の仕方を学んだ上で、実際に「行動目標シート」を作成し、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.リーダーとしての仕事の棚おろし
    1. リーダーとしての認識診断
    2. 多面的に考えるリーダーの仕事
      ~立場を変えて考える・求められる「役割」
      ①私がオペレーターだったらリーダーにまず何をしてほしいか?
      ②私が所長だったらリーダーにまず何をしてほしいか?
      ③リーダーとしてやってはいけないことは何か?
講義
ワーク
  • 2.リーダーに求められる3つの役割
    1. 教育・指導者としての役割
    2. 業務・遂行管理における役割
    3. 対外折衝・プレイヤーとしての役割
講義
ワーク
  • 3.部下とのコミュニケーションのとり方
    1. 相手の話を「きく」 ~コミュニケーションの基本
    2. 「きく」ことの理解
    3. "NO"の伝え方 ~気持ちよく伝えるコツ
    4. リーダーとしてコミュニケーションする
    5. 面接の仕方
       ~「対話のチェックシート」作成実習
講義
ワーク
  • 4. 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に
      ①新人オペレーター受入れ時
      ②新人オペレーターが年上の場合 他。
    2. 「ほめること」の効用
    3. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    4. 「叱る」ということへの理解
    5. 「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 5.行動目標の設定
    1. 部下に目的意識を持った仕事をさせるために
      ①説明のコツ
      ②部下の納得とは
    2. 目的と手段を示すテクニック
    3. 目標の見つけ方
      ①優先順位をつけること
      ②順位付けのポイント
    4. 目標の実現方法を考える
      「初め」と「終わり(ゴール)」について
    5. 実践できる計画づくり
    6. 実現のための方法
      ~「行動目標シート」作成実習
講義
ワーク
  • 6.まとめ
演習
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     8名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを活用し、オペレーターのタイプを見極め、それぞれに合った指導、フォローを心がけていきます。
  • 有益な情報がたくさんあり、スーパーバイザーとしての考え方、あり方に刺激がありました。
  • 今日の研修で得た、コミュニケーションの方法、オペレーターへのアプローチやフィードバックの仕方を日々の業務に活かしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成について改めて再認識いたしました。学んだだけで満足せず、意識し実行していきます。
  • 育成と時間管理でつまずいていましたが、研修を受け、業務効率の役に立つ様々なスキルを知ることができ、実際に活用することで解決しそうです。
  • 今後、業務を行うにあたり心がまえができました。また現在の業務を行っている中でも足りない部分を見つけることができました。


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講師派遣研修
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
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