ビジネス文書研修×通信添削

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インソースの通信添削は、ここまでやります

添削例

導入の効果

■文書研修で学んだ内容を活用して通信添削に取り組むから、文書作成スキルが定着する

「研修当日はしっかり理解したはずのに、配属される頃には忘れてしまった・・・」
そんな新入社員の方のお悩みを解決し、現場指導の負担を減らします!

■細かく丁寧な添削で苦手なポイントが明確になるから、効率的に力を伸ばせる

文書には様々なルールがありますが、それを全て覚えるには時間がかかります。自身の理解できていない箇所が分かるので、注意力が増し現場でのミスも減ります。

■考え方の軸までフィードバックするから、自分で考えるくせがつく

なぜこの回答では誤りなのか、どのように考えれば良いのか、考え方までお伝えします。場当たり的な指摘ではなく、ひとりでも必ず現場で実践できる内容です。

教材

ビジネス文書研修のテキストを読み返しながら、通信添削に解答していただきます。

  • 1.ビジネス文書研修テキスト
  • 2.添削問題

【通信添削の問題テーマ(例)】Eメール作成スキル強化編

  • 例1  社内の他部署へ、急な出張の交通手配の依頼をするメールを作成する
  • 例2  社外のお客さまへ、アポイントの変更をお願いするメールを作成する
  • 例3  歓迎会を開いてもらった翌日に、上司にさわやかで気の利いた御礼メールを作成する

実施までの流れ

※通信添削は文書研修とセットで実施します。
 なお、通信添削のみをご検討のお客様は下記URLをご参考ください。
→通信添削による文書作成力特訓プログラム

テーマ一覧

≪社内文書≫

・報告書
日時、場所、目的、内容など、必要な情報のみを簡潔にまとめ、わかりやすく報告する力を養います。場合によっては細かなニュアンスを伝えることも必要になることがあり、所感についても簡潔にまとめる力が身につく内容となっております。
・連絡書
趣旨、目的を明確にし簡潔な表現で書くと同時に、社内の誰が読んでも失礼に当たらないような表現法の訓練にもなります。
・始末書
①過去の事実②自分の責任③謝罪④同様の過失を二度と繰り返さない誓約、という文書全体の流れの習得を目指します。
・議事録
客観的事実を漏れなく、ポイントごとに書く訓練をします。簡潔なメモではなく、話の流れを掴むために可能なかぎり詳細な内容を記録する訓練をします。
・稟議書
決裁者に内容を理解してもらい必要性を認めさせるために、できるだけ定性的な表現を排し、定量的な表現で書くことを習慣付けます。

≪社外文書≫

・宛名書
項目ごとの字の大きさや字下げのポイントなど、宛名書きにおける一般常識を身に付けます。
・案内状
日時、場所、内容など、基本的な内容とあわせて、相手の状況を考慮した情報を添付・記載するなどの判断力を養います。
・依頼状
案内状と同様に、相手に合わせた必要な情報を提供することを目的とし、その上でさらに事務的にまとめる訓練をします。
・お礼状
趣旨である謝意の陳情を簡潔に行うことを目的とします。相手に感謝しつつも、冗長な文章になったり、むやみに趣旨以外の事柄を加えないよう配慮する必要があり、文書構成力のアップにつながります。
・お詫び状
当方に非があることが前提の文書であるため、社外文書の中でも特に注意を払って作成する必要があります。読み手にこちらの誠意を示すためには、謝罪の言葉の他に、事実説明・今後の対処法などを明記など、先方との今後の関係を視野に入れた文書を作成する訓練を行います。

お問合せ

◎お気軽にお問合せください!

お見積もりはご予算に合わせて柔軟に対応させていただきます。まずはお気軽にお問合せください!

※文書添削のみのお申込みは、基本は10件以上からとさせていただきます。
研修とセットのご依頼に関しては、1件からお引き受けいたします。

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