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システム営業基礎研修(1日間)

システム営業基礎研修(1日間)

システム営業担当者に必須の「セールスプレゼンテーションスキル」と「ヒアリングスキル」を学ぶ

研修No.B PRS120-0100-0441

研修内容・特徴outline・feature

システム営業担当者に求められる「セールスプレゼンテーションスキル」と、お客さまのニーズを聞き出す「ヒアリングスキル」を身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、以下の2点を目指します。
1.商品が売れる「プレゼン」ができるようになる
プレゼンテーションに必要な準備やその場で使うべきテクニックなどを解説したうえで、演習を行い、実践力を身につけていただきます。

2.ニーズを聞き出す「ヒアリングスキル」を身につける
営業におけるヒアリングの重要性と、そのヒアリングを効果的に行うための事前準備の仕方を講義でお伝えし、理解していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • オリエンテーション ~チームビルディング
講義
  • 受講者1人ずつ自己紹介 ※ビデオ撮影
ワーク
  • プレゼンテーションの前に
    1. 最低のプレゼンテーションにならない!(事前課題より)
    2. トップ社員の仕事の仕方
    3. 「一般常識」と「業界・業務知識」
講義
  • プレゼンテーションの基礎
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと・やってはいけない事
    2. 事前準備・共通項作りの重要性
    3. 人柄の準備 ~先方に対する配慮
    4. 用語
    5. クロージング
講義
  • 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
     ~インソースが発見した、超お手軽「プレゼンテーション術」
講義
  • プレゼンテーションペーパーのポイント
    1. なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    2. 注意すべき点
講義
  • 「ヒアリング」スキルとは?
    1. 情報収集が生む、効率、生産性
    2. 積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • グループ毎にプレゼンビデオを見て、
    講師から個別フィードバック

    他グループはその間、個人練習・グループ練習
ワーク
  • 少人数対少人数のロールプレイング(他流試合方式)
    グループをA班、B班に分けA班は隣のグループのB班に対してプレゼンテーション。全員があたるようにグループを組み替えながら繰り返す。
    【受講者もグループ毎採点・講評】
ワーク
  • 一人対多人数のロールプレイング(発表方式)
    【受講者もグループ毎採点・講評】
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

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