営業研修 ~銀行窓口員向け(マインド編)

営業研修 ~銀行窓口員向け(マインド編)

銀行窓口員として、お客さまの信頼を獲得するために必要な意識とスキルを身につける

研修No.B SLP400-0000-2126

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研修内容・特徴outline・feature

自分に求められていることを再認識したうえで、銀行窓口員として、お客さまの信頼を獲得するために必要な意識とスキルを身につける研修です。

具体的には、営業窓口を様々な立場から眺め、親しみやすい印象づくりやお客さまへの質問の仕方など、信頼していただけるための基本スキルを習得します。また、お客様対応のロールプレイングを通して、研修内容のアウトプットを行い、スキルの定着を図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.多面的に考える「窓口営業」
    (1)今感じる「不安なこと」は
    【ワーク】窓口営業をするに当たって、不安に感じることはどんなことですか
    (2)お客さまの立場で考える
    【ワーク】あなたが「お客様の立場」で、魅力的だと感じた経験は?
    【ワーク】あなたが「お客様の立場」で、不満を感じた経験は?
    (3)営業に求められること
講義
ワーク
  • 2.お客さまの信頼を獲得する
    (1)「窓口営業」で大切なことは何か?
    (2)結局必要なことは?
ワーク
  • 3.お客さまの信頼を獲得する
    (1)第一印象(身だしなみ、表情、挨拶、話し方、所作)
    (2)親しみやすい印象作り~雑談
    (3)お客さまの話を「聴く」
    (4)お客さまに「質問する」
    【ワーク】「質問」トレーニング
講義
ワーク
  • 4.総合ロールプレイング
    お客さまが相談窓口に来られた場面のロールプレイングを行います
ロールプレイング
  • 5.お客さまに喜んでいただくための目標策定
    (1)自分のファンを作ろう!
    (2)自分の強みを知る
    【ワーク】自分の強み(得意なこと、性格等)を挙げて下さい
    (3)グループのメンバーから強みを教えてもらう
    【ワーク】他のメンバーに、自分の「すてきなところ」を教えてもらいましょう
    (4)私の営業スローガン
    【ワーク】スローガンと具体的な行動を考えましょう
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     200名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
99.5%
講師:大変良かった・良かった
99.5%
参加者の声
  • お客さまとのコミュニケーションを通してお客さまのニーズ以上のものを引き出しだせるように日々自己研鑽していきます。
  • グループワークが多く、知識や考え方の幅が少し広がりました。現在窓口で業務していますが、どのように営業の方にトスアップできるか悩んでいましたが、現状を考えお客さまに伝えることが大切だと気づくことができるようになりました。
  • お客さまから信用していただけるよう、商品知識やマーケット情報を得ることの大切さを実感した。強みを一つでも持てるよう明日から頑張っていきたいです。

実施、実施対象
2016年 12月     36名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業は数字だけを取れば良い、評価してもらえると思い込んでいましたが、それは大変一過性のものであること、真にお客さまを知り満足を与えることが本当の営業であることを学びました。長期的に信頼関係が構築されるよう意識を常に持たなければならないと思いました。大変モチベーションの向上になった研修でした。
  • 営業や窓口で応対する機会があった際に教わった雑談力と傾聴術でニーズを顕在化させていこうと思います。
  • 成約に繋がる雑談やお客様が買いたいと思うような商品説明等、学んだ内容をお客さまと話す際には意識したい。

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銀行業界向け研修
年間総受講者数
5,930
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

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