営業研修 ~営業戦略策定編(1日間)

営業研修 ~営業戦略策定編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0118

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研修内容・特徴outline・feature

エリアマーケティングの手法を学び、営業戦略の策定に活かせるようになっていただくことを目指す研修です。

まず、エリアマーケティングを学ぶことの意義(「勘・経験則・成功体験からの脱却」)やRPPDサイクルに基づくエリアマーケティングの概要【情報収集(Research)・対応すべき課題の推定(Problem)・戦略の策定(Plan)・戦略の実施と振り返り(Do)】を学びます。そのうえで、自組織のターゲットとなる顧客、商圏を見極め、実際に営業戦略を策定する演習を行い、実践力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.多面的に考える「自分の会社」
    (1)顧客から見た「自分の会社」はどんな会社?
    (2)ライバルから見た「自分の会社」はどんな会社?
    (3)新規でお願いしたい会社・継続してお願いしたい会社の要素を考える
ワーク
  • 2.地域貢献を考える
    (1)自分の会社が取り組んでいる「地域貢献」を洗い出す
    (2)他業種の地域貢献
講義
ワーク
  • 3.マーケティングとエリアマーケティング
    (1)はじめに ~マーケティングとは何か?
    (2)マーケティングの「やり方」
    ①環境分析 ②市場の細分化
    (3)エリアマーケティングとは?
    (4)何故、エリアマーケティングが必要なのか?
    ①勘・経験則・成功体験からの脱却 ②RPPDサイクルの実践
講義
  • 4.エリアマーケティングの概要
    (1)情報収集(Research)
    (2)対応すべき課題の推定(Problem)
    (3)戦略の策定(Plan)
    (4)戦略の実施と振り返り(Do)
講義
  • 5.エリアマーケティングの進め方
    (1)情報収集
    (2)【演習】自社周辺地図にマッピング
    ⇒「売れているところ」と「売れていないところ」を明確に定義
    ⇒周辺半径により、自社の「絶対防衛ライン」を定義する
    ※受講者の皆様に町別の売上データを持参いただき、実際のデータでマッピング演習を進めます
講義
ワーク
  • 6.営業戦略策定の手順
    (1)会社の「顧客」「商圏」を定義する
    ①特徴を捉える ~購入顧客のマッピング・エリア分析など
    ②エリア商圏定義をする ~顧客となりうるターゲットを明確にする
    (2)営業戦略の研究
    ①上手な販売促進戦略のポイント
    【ご参考】
    ・販促ツールのメリット・デメリット比較
    ・お客さまへのアプローチ方法
    ~メール・FAXの活用、過去の取引履歴を参照した直接アプローチメディアミックス など
    ~顧客管理を通じたクロスセリング
講義
  • 7.営業戦略企画書を作る
    ~グループにわかれて、営業戦略を策定していただきます
    講師はグループを巡回しながら、顧客の視点もふまえながらアドバイス
    最後に、グループごとの企画書を発表し、優秀案を共有します
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 5月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 中計施策の詳細対応策をチームで検討することで、はっきりと理解でいた。自支店での活動に活かしていく。
  • マーケティング思考は今までにない研修だったので、新鮮でした。特に営業という職種におりますので、今後の活動に活かしていきたいと思います。
  • SWOTやマーケティングの配付的手法を演習として学ぶことができた。今後の課題抽出の際に活用したい。

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