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組織マネジメント研修~目標達成のためのKPIの設定と管理

マネジメント

組織マネジメント研修~目標達成のためのKPIの設定と管理

組織目標の達成を実現する上で欠かせない活動指標(=KPI)の設定と管理について学ぶ

No. 3230000 9904047

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・自部門の組織目標の達成に責任を負う立場の方
・事業数値の管理を担う経営管理部門の方
・具体的な成果を出すためのマネジメント手法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • KPI設定のポイントを知りたい
  • KPI管理の仕方について知りたい
  • 目標達成のカギとなるKSFの見つけ方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

組織目標の達成を実現するためには、担当する自部門の活動を計画に落とし込み、数値指標でコントロールすることが欠かせません。そこで重要になるのが「KPI」ですが、このKPIの設定の良し悪しでマネジメントの質が大きく変わってきます。「KPI」によるマネジメントにおいて、どの活動を管理対象として選定・指標化し、期中における活動管理においてどのように管理していけばよいかを、本研修では具体的に学んでいただきます。

>階層・課題に合った「財務研修ラインナップ表」はこちら

到達目標goal

  • ①目標達成のカギとなる因子を見極め、活動対象に設定する手順が分かる
  • ②上位目標と整合性のあるKPIの設定のし方が分かる
  • ③期中においてKPIをどのように管理していけばいいかが分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.KPI管理が組織目標の達成につながらないのはなぜか
    【ワーク】KPIを設定して活動管理をしているにもかかわらず、組織目標の達成が叶わない理由は何かを考える
    (1)自部署のKPI管理を振り返る
    (2)「KPIとは何か」を再確認する
    (3)KPI管理がうまく機能しない理由
講義
ワーク
  • 2.あらためて組織目標のあり方を考える
    (1)目標がいい加減だとKPIもいい加減になる
     ①延長線上型 ②積み上げ型 ③逆算型
    (2)目標設定の3パターン
    (3)良い目標の要件 ~SMARTの法則
    【ワーク】自組織の目標をチェック項目に沿って見直す
講義
ワーク
  • 3.KPI管理の対象となる「KSF」を特定する
    (1)KSFとは ~目標からいきなりKPI設定に入らない
    (2)「5kg痩せる」は目標、「食事制限」と「カロリー消費」がKSF
    (3)KSFの特定にはロジックツリーが有効
    (4)KSFを指標化する(=KPI設定)
    【ワーク】自組織の目標からKSF、KPIを導き出す
講義
ワーク
  • 4.組織目標と各KPIの整合性を取る 
    (1)"縦"と"横"の整合性が中期計画の実現の「要」となる
    (2)KPI管理に欠かせない「ツール」
    (3)数値的なギャップの中身を確認する「レビュー」
    (4)「察知」「確認」「対策」の3ステップで進捗管理
    【ワーク】自組織の目標と各KPIの関係を整合性の観点でチェックする
講義
ワーク
  • 5.期中のKPI管理の方法を確立する
    【ワーク】普段どのような形でKPI管理をしているかをグループ内で共有する
    (1)KPIで管理する意義 ~結果が出てからでは遅い
    (2)KPI管理に欠かせない「ツール」
     ①ガントチャート ②予実管理表 ・タスク管理表
    (3)数値的なギャップの中身を確認する「レビュー」
     ①定例ミーティング ②1対1面談
    (4)「察知」「確認」「対策」の3ステップで進捗管理
講義
ワーク
  • 6.乖離の大きさに応じた計画の見直しを想定する
    【ワーク】期中で当初の活動計画を見直さざるを得なかったケースについてグループ内で共有する
    (1)全社計画の達成を意識したKPIの管理
    (2)計画と実績の乖離と判断
    (3)計画修正の判断基準と決定手順
     ①計画の手直し ②計画の見直し ③計画の下方修正 ④計画の中止
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

組織活動をマネジメントする上で、KPIを活用することはもはや“常識”となっています。しかし、そのKPIが組織目標の達成につながるものとして設定されているケースは意外と少ないものです。また、営業部門と管理部門とでは、KPIの性質や位置付けが大きく異なることもあり、全社で統一した周知を行うことが難しいテーマであるのも確かですが、可能な限り、あらゆる職種の方に当てはめられるようプログラムを構成いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

98.2%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、目標設定や業務改善に直結する実践的な内容が学べると高く評価しています。特に、KPIやKGIの具体的な設定方法や修正手法を深く理解できたことが好評です。また、講師の経験に基づいた説得力のある解説やテキスト外の話が参加者の人間力向上にもつながったとの声があります。さらに、対面形式の研修ならではの交流やオープンな雰囲気が学びをより充実させたと感じる方が多く、業務や次年度目標への活用意欲が高まっています。
実施、実施対象
2025年8月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
87%
参加者の声
  • KGIを理解して腹落ちしていないと、メンバにも伝わらないと感じました。メンバが個人目標を立てられないというのは、日々意識していこうと改めて思いました。
  • 自身が所属する部門は機能的にはPDCAサイクルのCを行う部門ではあるものの、目先の業務に囚われてCAが疎かになりがちであることを再認識できたので、自部門の業務でのPDCAサイクルを改めて見直していきたいと考えます。
  • グループワークが多く、また他業種の方とも会話できたため、非常に有意義な時間でした。また、業種・会社毎のKPIの立て方、KPIを立てる上での業務との兼ね合いや、立てた目標の報告先の有無から何から異なることが多く、刺激もあった1日となりました。
  • 多様な業種・職種・管理職キャリアの方々を交流でき、管理職が抱える悩みを共有でき有益であった。営業支援・総務系職種の見方・意見を聞くことは、他部署との関わりを考え見直す機会となった。
  • 次年度の目標設定時に数値化が難しい活動についても、プロセス分解をして目標を設定したいと思った。整合性のとれた目標設定に活かしていく。

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • KPIの設定の仕方が体系的に理解できた。KPIが設定できるものできないものがあると思うが、極力設定し、関係者と軌道修正しながら進めることで、円滑とはいえないまでも、業務が正しく行えると感じた。
  • 全社とライン部門をつなぐラインスタッフ部門として、KGI、KPIの内容をしっかり理解したうえで、ライン部門に根拠をもって説明できるようにしていこうと思います。
  • KPIの監視により見直しが生じないよう行っていく。目標管理シート 負荷を与えないよう配慮して、部署内でのKPIの情報共有する。

実施、実施対象
2025年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • KGI設定に関しては経営層からおりてくるのが一般的だが無茶なものは相談しようと思います。また、KPI設定については、チームメンバーと話をした上で、皆が腹落ちした目標設定をしていきたいと思います。
  • KPIを身近なものに当てはめて活動していく。苦手意識を持たず、進捗管理、課題の早期発見ができるものの一つと前向きにとらえ仲良くなる。
  • 現在、上位目標と整合性のあるKPIの設定、期中にモニタリングやコントロールが出来ていないため、ここを中心に活かしていきたい。
  • 現在の年度目標管理・個人目標の設定、進捗管理に活かしていきたい。
  • 部門中計を策定する立場として、部門の納得感の得られる目標を立てられるようにしたいです。そのためには、組織目標との整合性をしっかり意識したいと感じました。

実施、実施対象
2025年5月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • KSFの重要性に改めて気づいた。しっかりと今組んでいるKGIに対してのKSFを見直して、KPIが正しい内容で組み込めているかを確認する必要があると感じた。
  • KSFを活用した適切なKPIの設定、およびその後の進捗管理に活かしていきます。また、ダッシュボードの活用と面談の設定をして、計画と現在地点の乖離をなくたいと思います。
  • 数値化した目標設定の管理と要因分析の重要性を踏まえたマネジメントを活かします。上長、部下とのコミュニケーションを密にしていきたいと思います。
  • 備え、準備の大切さを一番に感じました。部下との意思疎通の手段として用語等を交えて活かしていきたいと思います。
  • 目標管理のやり方について、KPI、KSFの考え方を取り入れて成功パターンの蓄積と課題の抽出を行い、自部門の業務の質が向上するようにしていきたいと考えます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
98.2

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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