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(営業向け)売上向上のための企業分析研修~AIによる分析効率化

AI・RPA

(営業向け)売上向上のための企業分析研修~AIによる分析効率化

顧客企業への解像度を高めるためのプロセスを生成AIによって効率化し、事前準備の質とスピードを向上させる

No. 4300114 9912031

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・新規開拓営業を行う方
・ソリューション営業・提案営業を行う方
・営業チームが活用できる分析資料や提案フレームを準備・支援する役割の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マーケティングに関する基本的な知識や考え方についての理解が不足している
  • 顧客提案の際に「数字で説明する力」が不足している
  • 営業活動で生成AIをどのように活用できるかイメージできない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は営業活動に直結する企業分析力を体系的に身につけることを目的としています。大きな特徴は、生成AIを取り入れたワークを通じて、指定された企業の情報を分析していく点です。これにより、限られた時間の中でも商談準備を効果的に進められる力を養えます。さらに総合演習では、企業分析シートを使い分析から提案につなげる実践的な思考を磨きます。企業を取り巻く環境だけでなく、ミクロな視点で分析を行うスキルを身につけることで研修後すぐに実践できる構成となっています。

*本研修では、PCおよび生成AIを使用します*
※講師はChatGPTを使用しますが、研修で使う生成AIの種類は問いません。DeepSeekを除く、安定して稼働できる生成AIサービスをご用意ください
※生成AIツールの機能を解説する研修ではありません

到達目標goal

  • ①マーケティングに関する基本的な知識・データの重要性について理解する
  • ②生成AIを活用した効率的なマーケティング分析スキルの習得する
  • ③分析から課題抽出・提案まで一連の営業プロセスを効率化できる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.営業にとってのデータ分析の重要性
    【ワーク】企業の分析・提案を行う中で具体的な課題の洗い出す
    (1)数字で語ると強い
    (2)顧客を分析するための2つの分析手法
     ①これまでを知る~データ分析 ②現状を確認する~マーケティング分析
    (3)生成AIを使って分析をさせる
講義
ワーク
  • 2.生成AIを使ったデータ分析~戦略立て
    (1)データドリブンな営業活動
    (2)データの種類
    【ワーク】自身が扱うデータとして、定量的・定性的なものをそれぞれ洗い出す
    (3)顧客企業の外部をミクロな視点で分析する
     ①地域・エリア ②政治・経済の動き ③顧客企業の顧客詳細
    (4)顧客企業の内部をミクロな視点で分析する
     ①顧客企業の製品・サービス ②組織・部門 ③商談相手
    【ワーク】指定された企業(例:インソース)に関する要素を細分化して分析する
講義
ワーク
  • 3.生成AIを使ったマーケティング分析①~顧客企業を取り巻く外部環境
    (1)顧客企業の外部環境について
    【ワーク】なぜ顧客企業の業界を知ることがなぜ必要なのか書き出す
    (2)顧客企業の外部環境を理解する~PEST分析
    【ワーク】指定された企業(例:インソース)について取り巻く環境を分析する
講義
ワーク
  • 4.生成AIを使ったマーケティング分析②~顧客企業の解像度を高める
    (1)顧客企業が考える戦略について考える
    【ワーク】なぜ顧客企業の戦略を知ることが必要なのか書き出す
    (2)顧客企業の立ち位置を把握する~3C分析
    (3)顧客企業のビジネスモデルを理解する~STP分析
    (4)顧客企業の営業戦略を明確にする~4P分析
    【ワーク】指定された企業(例:インソース)の戦略について分析する
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    【ワーク】分析結果を踏まえ、企業が抱える課題・悩みについて書き出す
    【ケーススタディ】分析した顧客企業の担当者にヒアリングを行い、出てきた内容から提案できる製品・サービスはどのようなものがあるか考える
    【ロールプレイング】営業側・顧客側に分かれて企業分析シートをもとに提案し、フィードバックをもらう
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本研修を通して、あなたが明日から実践したいことを書き出す
ワーク

企画者コメントcomment

営業の現場では、顧客理解を深め、提案の質を高めることが成果につながると理解されていながらも、実際には膨大な情報やデータの収集・整理に多くの時間が割かれています。その結果、本来注力すべき分析や提案の検討に十分な時間を確保できず、営業担当者がもどかしさを感じる場面は多いです。こうした状況を改善するために本研修を開発しました。生成AIを活用しながら営業自らが主体的に分析や提案のプロセスを進められるようになることを目指しています。

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