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管理職向けフィードバック向上研修~インシビリティに注意し、効果的な指導を行う(1日間)

管理職向けフィードバック向上研修~インシビリティに注意し、効果的な指導を行う(1日間)

無自覚な思考の偏りや無礼な言動に気づき、品格のある、実効的なフィードバック方法を身につける

研修No.B MGR323-0100-6152

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・現場で1年以上、マネジメントを実践している方
・部下をもつ立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司と部下との関係に溝があり、伝えたいことが伝わっていないように感じることがある
  • 部下指導・評価が「感覚」「経験則」頼みで、役立つ実効的な内容であるのか不安
  • 自分の言動が部下の模範になっているか、自信がない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職に求められる「模範としての振る舞い」と「部下への効果的なフィードバック」に焦点を当てた実践型プログラムです。インクルーシブ・リーダーシップ、シビリティ(礼儀・敬意ある行動)、アンコンシャス・バイアスへの理解を深めるとともに、評価や指導に潜む偏見・認知の歪みに気づき、部下の成長を促すコミュニケーション力を高めます。

研修のゴールgoal

  • ①部下に信頼される管理職として、礼儀正しく公平な態度(シビリティ)を体現できる
  • ②無意識の偏見や認知の歪みに気づき、評価・指導時に適切に対処できる
  • ③相手の成長を促すための効果的なフィードバックを、状況に応じて使いわけられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.現在、部下から求められる管理職の役割
    【ワーク】部下が求めるコミュニケーションや指導の姿勢、方法を考える
    (1)現在の管理職に求められるリーダーシップ(意識・姿勢)
    (2)インクルーシブ・リーダーシップ~親しみやすく頼れる存在
    (3)インクルーシブ・リーダーシップの3つの特徴の在り方~部下指導3.0
講義
ワーク
  • 2.インシビリティに気づき、シビリティを体現する
    (1)求められる行動規範
    (2)インシビリティに注意する
    【ワーク】インシビリティをチェックする
    (3)礼儀や思いやりを欠く態度は職場に深刻な損害をもたらす
    (4)無礼な言動は伝染する
    【参考】「ハラスメント一歩手前の無礼な言動・振る舞い」は増加中
講義
ワーク
  • 3.アンコンシャス・バイアスに注意する
    (1)アンコンシャス・バイアスとは?
    (2)思い込みが管理職にとって危険な理由
    (3)思い込みはどこからくるのか?
    (4)思考のクセとは
    (5)管理職が陥りやすい思考のクセ
    【ワーク】思考のクセをチェックし、注意すべき点を整理する
    (6)注意すべき「評価・意思決定のバイアス」10分類
    【ワーク】評価・意思決定のバイアスをチェックし、注意すべき点を整理する
講義
ワーク
  • 4.品格を欠いた言動に注意する
    (1)品のない言葉遣いに要注意
    (2)不適切な発言の線引きは、時代によって変化する
    (3)自分の常識=世間の常識ではない
    【ワーク】ここまでを踏まえ、自らの言動で注意すべきことを整理し、発表する
講義
ワーク
  • 5.求められる部下コミュニケーション~フィードバック
    (1)2つのフィードバック
    ①ダイレクト・フィードバック ②リフレクション・フィードバック
    (2)フィードバックの活用場面
    ①行動の軌道修正 ②教育的指導 ③良い取り組みに対する承認
    (3)フィードバックを行う際の留意点
    ①熱意・愛情をもって、率直に毅然と伝える
    ②相手の特徴を把握した上で「個」別対応をする
    ③客観的な数字や具体的な行動などの事実を基に行う
    【ミニワーク】例文をIメッセージに変換する
    (4)相手が受け容れやすい伝え方
    ①相手ができる範囲の提案にする
    ②相手が受け容れられる内容であれば、相手も変わりやすい
講義
ワーク
  • 6.実践!ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、部下へのフィードバックを考える
    <ケース1>改善点を指摘すると激昂する部下
    <ケース2>返事は良いが実践に結びついていない部下
    <ケース3>慎重すぎる性格で挑戦することに後ろ向きな部下
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

現在の管理職には、部下一人ひとりに合わせた柔軟な指導・マネジメント力に加え、礼節や人間性といった人としての品格も強く求められています。こうした管理職への期待や要請は年々高まり続けており、それに応えることが管理職にとって大きな課題となっています。

本研修は、まさに現代の管理職に求められている要件・事柄に対して、当社として1つの具体的な回答を示したプログラムです。管理職のふさわしい在り方や、部下との効果的なコミュニケーション・フィードバックの実践方法など、研修で一緒に考えていきましょう。

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