loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

営業支店長向け研修 ~マネージャーを育て業績を上げる編(1日間)

営業支店長向け研修 ~マネージャーを育て業績を上げる編(1日間)

支店長クラスの方が部下の成長支援と共にチームとして最大限の成果を出すための目標管理・部下指導スキルを学ぶ

研修No.B SMG325-0100-2309

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

支店長クラスの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下の成長を支援しつつ、チームとして最大限の成果を出すための目標管理・部下指導スキルを身につけていただきます。

目標管理については、トップから担当者まで連鎖した目標の立て方や、PDCAサイクルを活用した計算された目標達成への導き方を学びます。
部下指導については、部下のチャレンジを促す仕事の任せ方や、部下の思いを引き出す聴き方・訊き方、部下の意欲を高めるほめ方・叱り方など、様々な成長促進の仕方を身につけます。研修の最後には、学んだ内容を踏まえて、明日から実行するアクションプランを作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.多面的に考える支店長の役割
    (1)上司の立場から、支店長に期待することは何か
    (2)現場リーダーの立場から、支店長に期待することは何か
講義
ワーク
  • 2.次世代リーダー育成を担う支店長としての役割
    (1)人材育成の意義
    (2)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土改革
    (3)戦略的に部下指導を遂行する
講義
ワーク
  • 3.目標管理で組織改革を実現する
    (1)理念と戦略・戦術
    (2)組織のトップとして目標をたてる
    (3)目標管理で重要なこと~トップから担当者までの目標の連鎖
     【ワーク】組織目標から、数値(業績目標)と業務目標をたてる
ワーク
  • 4.PDCAを楽に回す ~支店長にしか発揮できない「計算力」
    (1)目標を達成できるかどうかの計算力を発揮する
     ①目標を達成するため何を重点施策に据えるか
     ②前期と較べて何をどのように変えなければならないか
     ③施策を完遂するためにメンバーにどのように役割を伝えるか
     ④目標達成のために今期の進捗をどのように管理するか
    (2)施策の切れ味を高める
    (3)任せ方・関心の示し方・関与の仕方
    (4)重要度に応じて変化する関心と関与
    (5)関与後は関心へ
講義
ワーク
  • 5.支店長としての部下指導ガイドライン
    (1)各職場での達成レベルを明確にする
    (2)具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    (3)重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
    (4)プロセスを評価する
講義
  • 6.指導を円滑に進めるコミュニケーションスキル
    (1)部下・後輩の本心を引き出す~「聴く」スキル
     【ロールプレイング】傾聴ワーク
    (2)部下・後輩の理解・認識を明確にする ~「質問」のスキル
     【ロールプレイング】質問ワーク
    (3)部下・後輩に自信をもたせる ~「承認・ほめる」スキル
     【個人ワーク】部下のほめるところ発見ワーク・ほめ言葉洗い出しワーク
    (4)「叱る・指導する」ということの理解
    (5)話を聞く、対話する
    (6)報告させる、相談を受ける
講義
ワーク
  • 7.明日からの行動計画~人材育成を担う管理職として
    【ワーク】明日からの行動プランを考える
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年5月     16名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対してのほめ方・叱り方はとても勉強になりました。ほめ方も今後は工夫していきたいと思いました。
  • 日々の仕事の中で忘れがちなマネジメントの基本を再認識する上で、非常に有意義な研修だったと思います。
  • 指導・教育のポイントや目的を違った視点で気付くことができて参考になりました。今後の人財育成の中で活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     13名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネジメント面ではこれまで悩んでいた事、考えがまとまらなかった事に対し、これから自分がどうすべきか、1つの道しるべになったと感じています。
  • PDCAの部分が実務的でとても分かりやすく理解できました。また、講師の具体的な解説も大変参考になりました。
  • 自分の意識改革ができたと思います。内容を部下に共有し、活気ある職場にして参ります。

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に足りない部分を見つけられました。人と関わっていく職業なので、上司、部下やお客様とのコミュニケーションで気持ちを理解していきます。今後の目標をみつけ、そこに向かって努力したいと思える研修でした。
  • 部下育成のためのスキルなどを沢山学べてとても有意義でした。部下とのコミュニケーションの取り方など、学んだことを実践していきます。
  • 部下との話し方、指導の仕方、ほめ方、叱り方、勉強になりました。部下を叱ることがなかったので、今後に活かします。

実施、実施対象
2017年 2月     8名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCA、人材育成、今回学んだことを店長室内で共有し、同じベクトルで仕事ができればと思います。
  • 学んだ内容を意識して仕事をしていなかったので、新鮮でした。店長の役割を常に意識し、PDCAサイクルを回して目標を達成します。
  • 出来ていなかった事や、悩んでいた事の改善につなげたいので、行動計画表をしっかり進めていこうと思う。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

上級管理職(上級管理者向け)研修
年間総受講者数
5,338
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

管理職研修プログラム

リモートワーク時代の管理職研修

アセッサー(評価者)派遣型研修

1冊10分の時短読書で自ら学べる人を育てる flier

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!