営業研修 ~営業としての立ち居振舞い鍛錬編(2日間)

営業研修 ~営業としての立ち居振舞い鍛錬編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-0115

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

実践的なロールプレイングを繰り返し行うことで、営業としての話し方や身のこなしを身につける研修です。

具体的には、自らの言いたいことをお客さまにしっかりと伝えられるスキルとお客さまのニーズを引き出すヒアリング力を身につけます。
豊富なロールプレイングと講師からのフィードバックにより現場での実践つながりやすいのが本研修の特徴です。

研修プログラム例program

営業力基礎向上の研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.自己紹介【ビデオ編集】
    プレゼンテーションを行っている自らの姿を客観視するため、抜き打ち【ビデオ撮影】
演習
ビデオ撮影
  • 3.多面的に考える顧客対応
    1. お客様が抱える現在の課題はどのようなことですか?
    2. 私が顧客だったら、自社及びその社員に何をして欲しいか?
ワーク
  • 4.社内外にうまく情報を伝えるとは?
    1. 情報を分かりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 用語の共通化~業界用語は通用しない
    6. プレゼンテーションペーパーのポイント
    7. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    8. 説明の締めくくり方
講義
  • 5.ビデオを見て講師より、受講者へアドバイス
    5~7はグループごと並行して進行します

     【ビデオ鑑賞・評価】
    1. 午前中に撮影したビデオをグループ全員で確認
    2. 講師によるプレゼン方法の「実践的」アドバイス
    ≪自社の魅力的な説明を考える≫
    ~自社の魅力的な一分間の説明をグループで作成する。
    ★プレゼンシートの使用
ビデオ評価
ワーク
  • 6.ロールプレイング【自社の魅力的な説明】【ビデオ撮影】
    前項目で作成した自社の魅力的な説明を一人一人ビデオ撮影を行い、自分がプレゼンをしている姿を客観的に見ることで、改善点を見つけだします。
演習
ビデオ撮影
  • 7.ビデオを見てセルフチェック

    【ビデオ鑑賞】 前項で撮ったビデオに映る自らの姿を、セルフチェックする(ビデオの確認はグループごとに行います)。
    ≪ロールプレイング【自社の魅力的な説明】≫
    ~前項で作成した自社の魅力的な説明をグループ内のメンバーがフィードバックシートを使用し、本人を評価する。
    ★フィードバックシートで評価
ワーク
  • 8.1日目のまとめ
    講師からのフィードバックとともに、上手な受講者の説明を全員で共有する。
講義

営業力基礎向上の研修プログラム例(所要時間:2日目6~7時間)
内容 手法
  • 1.前日の振り返り
講義
  • 2.営業ポイント~原理原則
    1. 商品による売り方の違い
    2. 商談のコスト
    3. 認知度グラフ~アプローチ回数は大切
    4. 営業ターゲットの選定方法
    5. 成果の出るアプローチの仕方
    6. 実権者との面談方法、キーマンとの対応
    7. 提案の仕方~提案書の作り方
講義
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 相手が話しやすさを感じる「きく」をするために
    2. 聴くスキルとは?
      =話しやすさを感じさせる/相手に気分よく話をさせるスキル
    3. 「訊く」スキルとは?
    4. 「ほめること」の効用
      「ほめること」実践講座
      ■「自分が言われて嬉しいほめ言葉リスト」作成実習
演習
  • 4.顧客との応対ロールプレイング
    【1題を想定】【ビデオ撮影】

    ここまで学んできた応対スキルを活用して、実践を想定したケーススタディ/ロールプレイングを実施(※3人1組で2~3回役割を変える)
    a.スタッフ役
    b.評価者:前日に学んだスキルを上手に活用できているかを評価する。
    c.応対者役:営業担当者として応対する。
    ※内容・テーマについてはご相談させていただきます。
ワーク
演習
ビデオ撮影
  • 5.≪ビデオを見てセルフチェック≫【ビデオ鑑賞】
    前項で撮ったビデオに映る自らの姿を、セルフチェックする(ビデオの確認はグループごとに行います)。
    ≪顧客との応対ロールプレイング≫
    ~前項の内容を引き続き行う。実践を想定したケーススタディ/ロールプレイングを実施。
ビデオ評価
ワーク
演習
  • 6.自分の顧客対応のレベルアップを考える
    1. 課題を明確にする。
    2. 顧客対応力を向上させるための優先順位をつける
    3. 目標の実現方法を考える ~「ゴールを決める」
    4. 実現のための方法
    5. 実現のための創意工夫
    6. 自分の顧客応対のレベルアップ企画案(または行動計画)作成
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    講師からのフィードバックとともに、上手な受講者の説明を全員で共有する。
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2011年 3月     22名
業種
電機機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で、多くのことに気づくことが出来ました。非常に有意義な時間をすごすことが出来ました。今後の営業で、売り上げを上げることで、今回のお礼とさせていただけるよう、頑張ります!
  • (演習の)乱取り、よかったです。自分自身の営業スタイルを複数の他人にレビューしてもらえることはなかなかありませんでした。
  • 営業は15年くらいやっていますが、今回気づいたこと、学んだことが多くあり、今後に役立つように日々意識したいと思います。
  • 姿勢、言葉遣い等、自分が何も出来ていないことに気づきました。今後気をつけていきます。

実施、実施対象
2010年 10月     31名
業種
食品
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 非常に分かりやすくポイントをつかめました。また、次の機会がありましたら参加したいと思います。
  • 目からウロコでした。自分の問題がはっきり分かってよかった。自分はけっして売れるセールスではありませんが、やり方であっている部分もあったので、その点は伸ばし、できない所は明日から頑張るようにしたい。
  • 今まで持っていた価値観が少し変わった。自分を客観的に見つめ直す機会を頂いたと感じている。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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