
管理職がその役割を果たしていない
管理職研修をご検討されるお客さまから最もよく伺うのが、「管理職が管理職の役割を果たしていない。プレイングマネージャーでもなく、ただのプレーヤーになってしまっている」というものです。
なかでも「部下育成」を課題視する声が圧倒的多数
管理職がしっかりとその役割を認識し、責任を果たすにあたり、マネジメントすべきことはたくさんあります。そのなかでも特に、経営者も管理職ご本人も「できていない」と課題視していらっしゃるのが、部下の育成です。
現代の管理職は昔よりも大変!?
育てなくてはならないが残業はさせられない、コミュニケーションをとらなくてはいけないがハラスメントになってはいけない・・・と、現代の管理職には「気をつけなくてはならないこと」がたくさんあり、管理職のみなさまからは「自分が若手の頃はこんなに大変じゃなかったのに」と、戸惑いの声があがっています。部下の育成・ケア以前に管理職ご自身の心身が疲弊してしまっているというお声も伺います。
まず欠かせないのがプレーヤーと管理職との役割の違い
「優秀なプレーヤーが評価され、そのまま昇格して管理職になる」という組織は少なくないでしょう。当然といえば当然のことです。しかしプレーヤーとして優秀であるがゆえに、管理職になってもプレーヤーとして成果を出し続けることに日々忙しい、という方に対して、果たす役割と責任の範囲が異なることを、まずは明確に伝えなくてはなりません。
役割認識+αで何回かに分けて研修を行う
管理職研修は、何回かに分けて実施されることをおすすめしています。
第1回目は、管理職の役割とマネジメントの全体像を網羅的に理解していただきます。
第2回目以降は、マネジメント項目のなかでも、部下育成、人事評価、
ハラスメント防止、メンタルケア、業務改善、
予算管理など、特にフォーカスを当てたい部分に特化した内容で実施します。
ディスカッションと具体論で「現場でどうするか」を考える
いずれの内容も、ディスカッション6割、講義4割で構成されています。ディスカッションにしても講義にしても、抽象論で終わらせずに「現場でどうするか」といった具体的な発言・行動への落とし込みを行うところがインソースの研修の特長です。
研修と研修の間に課題を実施し内容を定着させる
全3~4回程度で実施し、研修と研修の間に1か月程度間をあけると最も研修内容を定着させやすくなります。
研修から次回研修までの間には課題(現場での実践)を出し、実施状況のフォローを行います。次回研修では現場での実践に対する講師からのアドバイスを行うことができ、研修内容がより実践的なものとして受講者さまに落とし込まれていきます。
管理職の仕事は「どうにかすること」。強い管理職が強い組織をつくる
管理職の仕事は、「どうにかすること」です。内部外部の環境変化など、「自分のせいではない」と言いたくなるようなさまざまな困難が次々やって来るのは事実です。また、時代の変化のスピードが速くなっている分、「前はこうじゃなかったのに」と言いたくなる場面も多々あるでしょう。
それでも、それらの困難を「どうにか」対処して成果につなげることが、管理職としての責任であり、それが「マネジメント」です。研修内では、皆さまのお悩みに対処し「どうにか」するためのたくさんのエッセンスをお伝えします。
強い管理職が、強い部下をつくり、強い組織をつくります。インソースでは、そのご支援をさせていただきます。
<関連リンク>
■関連記事一覧
更新
マネージャーは「堂々している」と見られるべきか|新任マネージャーの方法論7
マネージャーは、常に堂々としている必要はありません。「管理職」や「経営者」はある組織の中での役割であって、その役割を果たすために最適なふるまいができれば十分です。一方で、今すぐできる対策を求めている方には、「外見に『よろい』を着る」方法がお勧めです。
更新
マネージャーとしての上手な話し方・説明の仕方|新任マネージャーの方法論6
マネージャーが身につけるべき「分かりやすく伝わる話し方」の方法論を解説。聞き手にキーワードがすっと入る話し方や1分間200字のトーク練習、資料3割を話すテクニック、良い「間」の取り方まで具体的に紹介します。
更新
チームのベクトルをそろえる~8つのステップ|新任マネージャーの方法論5
マネージャーとしてチームのベクトルを揃えるための8つのステップをご紹介します。重要なのは、メンバーの小さな成功や達成感を実現する準備をすることです。ベクトルが揃うから勝てるのではなく、小さな成功や達成感が、結果としてベクトルを揃えていくのだと思います。
更新
マネージャーとして仕事をスタートさせる~さまざまな確認|新任マネージャーの方法論4
新任マネージャーとして着任した場合、まず「社内ルール・マニュアル」「業務フロー」「仕事の深さ」の3点について確認を実施する必要があります。自分の中の常識と、現場の仕事の仕方や常識をすり合わせていくようにします。
更新
マネージャーとして覚悟を決める|新任マネージャーの方法論3
マネージャーとして部下を率いていくためには、スキルや経験も当然ながら大事ですが、精神力、もっと言えば「覚悟」が一番重要な気がします。覚悟がなければしんどいマネージャーの仕事はやり抜けないと思います。
更新
新しくマネージャーに着任した時はどうすればいいか|新任マネージャーの方法論1
「再現可能なチームマネジメント」について書いていきます。新任マネージャーが最初にやるべきことは、「自らのミッションや目標を確認する」「縦のラインに挨拶する」「引継ぎを受ける」「部下対応」「定期ミーティングを設定する」の5つです。
更新
あらためて知っておくべきマネージャーの役割と行動の基本|新任マネージャーの方法論2
マネージャーとは、組織の成果に責任を持つ者のことを言います。すなわち、「1円でも多くのお金を組織に残す」行動、これこそがマネージャーの行動原則です。職種にかかわらず、マネージャーはコストを下げるか、利益をあげるかを念頭に行動すべきです
更新
心理的安全性が若手の離職を防ぐ鍵~リーダーが変わることで「成長実感のある職場」をつくる
心理的安全性とは、チームの中で「自分の考えや感情を安心して発言できる状態」を指します。この安心感がなければ、人は挑戦せず、学びも起こりません。本記事では、若手社員の離職や成長と心理的安全性がどのように関係するかに焦点をあてて紹介します。
更新
やりっぱなしの教育から脱却~海兵隊式教育に学ぶ「即戦力」の育て方
米国海兵隊の士官養成トレーニング(OCS・TBS・IOC・PME)は、知識の徹底・実践・振り返りを重視する人材育成モデルです。本記事では、海兵隊式教育の構造をわかりやすく解説し、インソースがその考え方をもとに設計した研修プログラムを紹介します。
■関連研修シリーズ
■関連商品・サービス一覧
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
人材に関するお悩み
ダイバーシティ
人的資本経営
アセスメント
採用・離職防止
リーダー・管理職
組織風土・マインド
営業・マーケティング
組織運営
部門・組織向け
サービスラインナップ
講師派遣研修
公開講座
DX教育推進
動画教材
通信教育
セミナー運営
Web制作
人材アセスメント
人事コンサル
最新WEB
講師派遣研修
公開講座
動画百貨店
最新ニュース・記事
あなたにおすすめの読み物
新任管理職
「プレイヤー」から「マネージャー」になるあなたへ。次期管理職が知っておくべきこと
これからの時代の「上司のToDo」~管理職としてこれだけは押さえておきたい基本のマネジメントスキル
繰り返される不祥事。管理職に求められる根本からの解決
新任マネージャー必見!公正な評価・目標管理・1対1面談で部下は必ず伸びる
ハラスメント防止の次の段階~「関わるのが怖い」から抜け出すマネジメント
迷っても、ブレてもいい。アジャイルなチームは、そこから強くなる
リーダーの役割は「管理」だけじゃない。チームの可能性を広げる「影響力」の育て方
変革をもたらす、優れたリーダーの条件とは~ビジョンを描き、心理的安全性を高めてチームを牽引する
デジタル化が変えた、初級管理職の仕事~6つの変化がもたらす新しいマネジメント
多様な働き方時代のマネジメント術 ~「攻め」と「守り」の両輪で職場環境を改善する
成果のカギを握る「暗黙知」、職場に眠る宝を伝承するナレッジマネジメントとは
部下指導法も現代版へアップデートすべし!世代への理解・感情制御・適切な指導でイマドキ世代を育てる
初めて管理職になる方はこれで決まり!管理職としての土台を固め、不安を払拭する
強い営業組織を作る現場マネジメントのコツ
リスクマネジメントが機能しない原因と対策 ~ 管理職による「リスクの洗い出し」がカギ
テレワーク時代のマネジメント~見えない部下を動かす、KPIとメンタルケア
管理職に必須のマネジメントスキル3選~健全で生産性の高い職場環境のつくり方
部下が成果を出すためのチーム作りとは?負の感情をコントロールし、心理的安全性の高い職場に必要な3要素
親切は「きれいごと」ではない~ビジネスに活かす気配り・共感・想像力の磨き方
管理職に必要な「伝える力」とは~コミュニケーション・文書作成・ワンペーパー資料作成のコツを解説
管理職向け
管理職研修を語る

不用意な発言を防ぐ!管理職に求められる品格あるコミュニケーション
もし、あなたが管理職ならどのように「判断」しますか?
プレイングマネージャーが陥りやすい悩みを解決
人材マネジメントにおける管理職の役割とは
パワハラ・セクハラ・マタハラ...注意する10のハラスメント
「時間が無い」が口癖の管理職の方必見
生産性を高める上司部下コミュニケーション
期末に押さえるべき人事評価6つのポイント
ミスは仕組みで防ぐ!事務ミス防止は管理職の責務
業務自体の「必要性」と業務の「効率化」の2軸で組織改革を推進する
職場の離職率・休職率を下げるには?管理職に必要な3つのスキル
管理職に必要なコミュニケーション・文書・資料作成のコツ
「管理」だけじゃない、チームの可能性を広げる「影響力」の育て方
チームと協働する「自律型社員」への道~「歯車」から「推進力」へ
デジタル化が変えた管理職の仕事~6つの変化がもたらすもの
業務改善を「机上の空論」で終わらせない~「改革の勘所」を押さえる
「上司のToDo」~管理職としてこれだけは押さえておきたい
心理的安全性4つのポイント~部下が自然体でいられる環境をつくる
管理職研修 全力Q&A
あなたにおすすめの公開講座
新任管理職
あなたにおすすめの講師派遣
新任管理職
あなたにおすすめの動画教材
新任管理職
あなたにおすすめのサービス
新任管理職
おすすめの研修シリーズ
現場リーダー・係長向け
PICK UP
Web制作・プロモーション
人材育成
システム・ツール
コンサルティング
採用ソリューション
行政向けサービス
福祉団体支援



