loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

業績管理研修~顧客別・事業別収支分析による部門経営(1日間)

業績管理研修~顧客別・事業別収支分析による部門経営(1日間)

損益表の分析手法や利益改善の着眼点を学び、より利益率の高い取引や優良顧客を獲得する重要性を理解する

研修No.B SMG325-0000-4413

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・法人向けの事業やサービスの責任者
・自分が管轄する部門・事業の損益改善のため、計数管理の基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業利益は黒字だが上司から一層の利益率向上を求められており、どうしたら良いのかがわからない
  • より利益率の高い優良顧客を獲得する必要性を、業績管理の視点で部下に説明できない
  • 部門長が投下資本利益率の考え方を知らないために、売上高営業利益率の目標達成だけで満足してしまっている

研修内容・特徴outline・feature

経営の立場で必須の計数管理を習得する研修です。部門長に求められる業績管理とは、顧客獲得と利益増に向けて事業を管理、推進する一連の活動に他なりません。本研修では、損益表を顧客別・事業別に分析する手法を学び、自部署の利益改善を進めるための考え方を習得します。また、業績改善施策を検討する演習や、資産効率の考え方の学習を通じて、より利益率の高い取引や優良顧客を獲得する重要性を理解します。

到達目標goal

  • ①固定費・変動費分析を理解し、取引の採算性についての判断軸を習得する
  • ②業績改善の着眼点と資産効率の考え方を理解する
  • ③業績改善のために、より利益率の高い取引や優良顧客を獲得する重要性を理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.業績管理とは
    (1)なぜ業績管理が必要なのかを考える
    【ワーク】なぜ業績管理が必要なのかを考える
    (2)部門長に求められる業績管理とは
    【参考】部門長は「利益を稼ぐ」ことを考え行動する
講義
ワーク
  • 2.損益計算書の見方と知っておきたいキーワード
    (1)損益計算書の5つの利益
    (2)変動費と固定費
    (3)減価償却とは
    (4)原価とは
講義
  • 3.業績管理~変動費・固定費分析
    (1)顧客別・事業別の分析が業績管理の肝
    【ワーク】顧客別・事業別の変動費・固定費を計算し、傾向を分析する
    (2)顧客別収支の評価の仕方
    【ワーク】単純化した顧客別収支の損益状況を評価する
    (3)実践!業績管理演習
    【ワーク】個別案件の損益表について変動費・固定費分析を行い、各取引を継続すべきか、撤退すべきかを判断する
講義
ワーク
  • 4.業績改善施策を考える
    (1)業績向上の着眼点
    【ワーク】コスト削減に関する具体的な業務改善施策を共有する
    (2)値上げの効果は大きい
    【ワーク】値上げしても取引継続となる関係を築くための具体的な施策を考える
講義
ワーク
  • 5.資産効率の考え方
    (1)投下資本利益率(ROIC:Return on Investment Capital)とは
    (2)投下資本とは
    (3)貸借対照表の基礎
    (4)どれくらいの投下資本利益率を出せば良いのか
    (5)ROICを計算する
    【ワーク】架空の事業所のROICと売上高営業利益率を計算する
    (6)ROIC改善におけるポイント~ROICツリー
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワ-ク】本日の研修で学んだ内容について振り返る
ワーク

6786

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

部門長の方には経営資源をいかに効率良く成果に結びつけるかが問われます。本研修で計数管理の基本を学び、売上増やコスト削減の着眼点を実務の中で見出して損益改善を実現いただければと思います。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

上級管理職研修の評価
年間総受講者数
8,347
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
88.5

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

        直近の公開講座開催研修

        閉じる