
怒りによって発生する問題は職場やプライベート空間を問わず、幅広く発生しています。
昔の諺(ことわざ)にも、「堪忍袋の緒が切れる」「逆鱗(げきりん)に触れる」といった激怒を表すものから、「短気は損気」というように怒りに任せて行動することを戒めるものまで、さまざまな諺があるように、怒りの衝動は人間の常であり、またその怒りをどのように収めるかは昔から続く課題と言えます。
現在は、「怒りのマネジメント」というキーワードが話題となっています。職場が怒りに満ちていると、心理的安全性を下げ、部下の意欲低下やメンタル不調を引き起こすので、まずマネージャーが自分の怒りをしっかりと制御し、チームのメンバーに伝染させないことが必要となります。
今回は、「表に出ている怒り」から、「無意識のうちにため込んでいる怒り」まで、様々な怒りを視野に入れて、怒りが発生した際の対処法から、怒りにまかせて失敗した場合の振り返り方法、自分の考えを俯瞰的に捉えて冷静に物事を判断する方法などについてみていきたいと思います。
「怒り」に関して職場で発生する問題の代表格は「パワーハラスメント」(パワハラ)でしょう。パワハラには、「①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものであり、③労働者の就業環境が害されるもの」という定義があります。(参考:厚生労働省「パワーハラスメントの定義について」、2018年) https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf(最終アクセス2022年11月25日)
パワハラについては、2022年4月にパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)ですべての企業・組織で適切な対応が完全義務化されました。また、自社内におけるパワハラのみならず、自社従業員による他社従業員に対する迷惑行為や、他社従業員及び顧客等による自社従業員への迷惑行為についても適応されます。
このように、パワハラを起こさないようにする取り組み、怒りのマネジメントは、法的にもより重要度が増しているスキルとなっています。
怒りのマネジメントを考える上で、まずは、自分がどのような怒りを発するタイプかを知ることが第一歩です。
怒りのタイプ(怒りに関する人の考え方・行動)は大きく3つのパターンに分かれます。
①発散型(爆発型):自身の怒りを人やモノに対して発散すること
これは、自分の周囲に対して最も影響を与えるパターンです。周りに対し、自分の怒りを明らかに表現します。
②陰湿型(受動的攻撃型):相手に怒りを直接的にはぶつけず、遠回しに怒りを表すこと
相手や周囲に対し、直接的・攻撃的な怒りの表し方はしませんが、愚痴や嫌味を言ったり、大きなため息をついたり、間接的に怒りを表します。
③内包型(抱え込み型):相手や周りに怒りを表さず、自身の中だけに留めておくこと
これは、怒りを自分の中に溜め込むパターンです。一見して見ると、周りには影響を与えていないのでよい傾向だと思われがちですが、自分に対してストレスを与えてしまうため、健全な怒りの表し方ではありません。
例えば、「毎回指導をしているのに、部下が同じミスを繰り返し、さらには『これ、やる意味あるんですか』と開き直ったため、自分の中に怒りがこみ上げた際」に、発散型・陰湿型・内包型では反応や行動が違います。

必ずしも一つのパターンだけに当てはまるわけではなく、状況に応じて怒りの表現は変わりますが、おおまかに自分の怒りの傾向を知ることは大切です。みなさまはどのタイプに近いでしょうか。
特に発散型タイプの方は、カッとして相手に対し暴言を吐かないよう、速効性のある沈火テクニックを身につける必要があります。
■怒りへのとっさの対処法
・その場を離れる
・10 数える、5~10秒じっと待つ
・全く関係のない写真を眺める
・呼吸法など緊張を緩めるエクササイズを取り入れる(大きくゆっくり呼吸することで気持ちを落ち着かせる)
・手を水につける、風に当たるなど、五感を使って気をそらす
また、単純な問題として寝不足や空腹が怒りを引き起こすこともあります。自分がどんな時にイライラするのかを把握し、日頃からストレスをためないようしておくことが重要です。
何の前触れもなく、突然「怒り」を感じることはほぼありません。「怒り」として感じる前に、様々な感情が湧いているはずです。それが引き金となり、第二次感情として「怒り」が表れます。
他の人が怒っている姿を見た際、「一体何をそんなに怒っているんだろう」と思うのが通常の反応です。しかし、その人の怒りは、他の様々な要因が積み重なった結果によって噴出していることがほとんどです。
例を挙げてみましょう。
【Aさんのとある不幸な一日】
①通勤電車が遅れた → ②大切な商談に遅刻した → ③遅刻のため商談が失敗 → ④商談が失敗し上司に怒鳴られた → ⑤もう一度商談のチャンスをいただこうと携帯で取引先に電話 → ⑥システム障害のため電話つながらず → ⑦部下のミスが発覚⇒ ⑧怒り爆発
⑦のミスをした部下は、いきなりそんなに怒るかなと感じてしまうと思いますが、Aさんが怒ったのはそれ以前の怒り・イライラが積み重なっています。⑧だけしか見ていない人と、①からの一連を知っている人とでは、Aさんの怒りの捉え方が違うのではないでしょうか。
このように、イライラする状況や様々な他の感情が重なって、「怒り」は第二次感情として表れます。こういった第一次感情に気づくには、振り返りを行うことが効果的です。

■怒ってしまう自分に振り返りを行う
怒らないほうが理想的ではありますが、もし我慢できず、怒ってしまったら、必ずなぜそのような事になったのか振り返りをしましょう。
(1)自分の怒りを記録化する
振り返り方としては、怒ってしまった状況を文字にして客観的に自分を見つめ直すことが効果的です。どのような状況で怒ってしまったのか相手と自分の言動、なぜ怒りが湧いたのか、それまでの経緯も含めた理由・背景などを記録します。
(2)ABCDE理論による振り返り
さらに起こった状況を深掘りして、今回のことを次にどのように改善するかを考える際に、ABCDE理論が効果的です。
■ABCDE理論とは
A(出来事)がそのままC(結果としての感情・行動)につながるのではなく、その間にB(ものの見方、考え方)というフィルターが入り、それを通して感情・行動が生まれる(A+B=C)というものです。 偏った否定的な「B(ものの見方)」が非合理的なものであれば、客観的で肯定的なもの「D(異議、Bに対する合理的な反論)」に変えます。すると、出来事の意味付けが変わり、それによって導き出せる、「C(感情・行動)」とは違う「E(結論)」が生まれます。
こうした、「A(出来事)」に対し、偏った「B(ものの見方)」を持った結果生まれる「C(感情・行動)」と、Bに対する反論としての「D(異議)」によって生まれる「E(結論)」といった思考の過程を客観視できる枠組みをABCDE理論といいます。

例として、部下が会議に遅刻してきたので、Aさんが怒声を発して激怒してしまった事例をABCDE理論で考えてみます。
A(出来事):部下が遅刻してきた
B(ものの見方):思い込み:遅刻するなんてやる気がない
C(感情・行動):怒声を発して厳しく注意をしてしまった
こうなってしまった背景として、Aさんは、新人の頃、会議に遅刻した際に、当時の上司から「やる気があるのか?」と問われ、厳しく叱られた体験が強い印象に残っており、それ以来、「会議に遅刻する=やる気がない」というものの見方をする傾向があります。
この激怒してしまった出来事を振り返って、次回の改善として活かすために、
D(異議):遅刻するほど業務が忙しかった可能性はないか。
E(結論):激怒する前に本人と話をし、遅刻してしまった理由や背景をしっかり聞くべきだった
というように考えると、次には、怒りを感じても、まずは本人の言い分をしっかり聞くことにしようという教訓を得て、次に適正な行動ができるようになります。何か「やってしまったな」と感じた際には、是非、ABCDE理論で振り返りを行ってください。
メタ認知とは、自己の「認知」を認知すること。自身の認知(記憶・思考・認識・行動基準など)を、一歩引いて客観的に知ることをいいます。
本来は、「メタ:高次(meta)」と「認知(cognition)」を合わせて「メタ認知(Metacognition)」と呼ばれる認知心理学用語です。1976年アメリカの心理学者、ジョン・H・フラベルによって定義されました。古くはソクラテスの「我知らざるを知る」の言葉にあるように、自身の認知状態を、不備な点を含め、高次の視点から冷静に把握することから成長が始まる、とするものです。
メタ認知能力が高い人は、「何ができて、何ができていないのか」または「どの程度ならできるのか」といった、自身の弱点や不足部分を、冷静に振り返ることができます。客観的に傾向を分析し、改善して次の行動につなげます。しかし、メタ認知能力が低い人は、異なる意見には耳を傾けず、自身の短所や苦手なことから目を背けるので、成長機会を失いがちです。
メタ認知を怒りのマネジメントに置き換えると、「自分の視点」だけで相手をとらえるのではなく、「自分を超えた」大きな視点から物事と捉え、冷静に判断することが重要となります。

■第三者の視点でとらえて怒りを鎮める
相手(部下)の視点や第三者の視点など、メタ認知を心がけることで自分の視点から解放され、怒りの感情が和らいでいきます。自分は常識だと思っていても、相手にとっては違うかもしれません。
他者の視点で記録を検証すると、そもそもそんなに怒ることだったろうか、と気づきが得られることがあります。そのような意識が身につけば、衝動的な怒りをかなりの確率で防ぐことができ、怒りに対する耐性を鍛えることができます。
今回は怒りについてマイナス面を強調しましたが、怒りは熱量でもあり、時に大きなエネルギーや推進力を生み出す源泉ともなります。しかし、怒りを拠り所とした行動は、その効果が長続きしないだけでなく、バーンアウト(燃えつき症候群)になってしまうリスクもあります。やはり、怒りに任せて何かを行うことは、結果としてウェルビーイング(身体的、精神的、そして社会的に良好ですべてが満たされた状態)にはつながりません。
これまでみてきたように、怒りのマネジメントは、下記3点が特に重要となります。
・衝動的な怒りを出してしまわないように自分をコントロールすること
・怒り過ぎてしまったなと思った時に振り返って、次は同じことをしないようにつなげること
・事象を自分の視点を超えた大きな視点から捉え、冷静に判断する
怒りを制御できず、パワハラを起こしてしまうと、自分にも、相手にも、組織にも大きな負の影響を与えてしまいます。日頃から心身ともに健康であることを心がけ、心に余裕を持ちながら、仕事をしたり、相手と接することが求められます。
■関連記事一覧
更新
「聴いているつもり」が信頼を遠ざける~部下の本音を引き出す傾聴力とは、相手の世界を理解しようとする姿勢
リーダーやマネージャーにとって、部下との信頼関係を築くうえで欠かせないのが「傾聴力」です。本記事では今なぜ傾聴力が注目されているのか、その背景と実践のポイントを中心に本記事では紹介します。
更新
健康経営&DX時代に欠かせないメンタルヘルス対策~セルフケアを職場文化に根付かせる方法
ストレスチェックや集団分析による可視化、セルフケアeラーニングなどの教育、職場環境改善の仕組みを通じて、社員のメンタル不調を予防しセルフケアを習慣化。DX活用や管理職教育も取り入れ、離職防止と生産性向上を実現する健康経営の具体策を解説します。
更新
AI時代に必須の「言語化力」を高める4ステップ~頭の中の思考を「伝わる表現」に変える
言語化力は、AI時代において思考や判断の根拠を明確に伝えるための前提スキルです。本記事では、言語化が難しい理由を整理したうえで、思考の棚卸し・構造化・意図の設計・表現の4ステップを紹介し、認識のずれを防ぎながら、業務のスピードと協働の質を高める方法を解説します。
更新
言いにくいことを伝える力を身につける!アサーティブコミュニケーションを使った職場での良好な人間関係の保ち方
言いにくいことを伝える力は、自己主張だけでなく、相手を尊重しながら関係性を保つための重要なスキルです。本記事では、アサーティブコミュニケーションが注目される理由と職場での実践方法を紹介します。
更新
建設現場で「伝わらない」と悩む若手社員へ~信頼を築くためのコミュニケーション力は理解する姿勢で決まる
上司、先輩、職人、協力会社など多様な人が関わる建設現場では、「伝えたのに伝わらない」「声をかけづらい」と悩む若手社員が少なくありません。本記事では、現場で信頼を得るために欠かせない「伝える力」と「受け止める姿勢」を中心に、コミュニケーションの本質を掘り下げます。
更新
「わかる」を「できる」にするチェックシートを活用する~部下の行動は上司の指導を映す鏡
「コミュニケーションの取り方指導研修」は、若手のコミュニケーション課題をテーマに社内外でアンケートを取りながら、若手・中堅・管理職向けと、各階層の課題にあわせた研修として作成しました。
更新
オンラインコミュニケーションでの工夫とは?ツールごとに気をつけたい6つのポイント
しかし、オンラインコミュニケーションの普及にともない、情報の伝達不足や誤解によ...
更新
ストレスチェックの信頼性を高めるには~嘘回答を防ぐ説明とフォローの工夫
従業員の心身の健康を守るために義務化された「ストレスチェック制度」。しかし実際には「嘘の回答をされてしまうのでは」「本音を引き出すのが難しい」といった課題を抱える企業も多く見受けられます。せっかく実施しても、信頼できるデータが得られなければ、その後の対策やフォローに結び付けることが難しくなります。本コラムでは、ストレスチェックの信頼性を高めるために企業ができる工夫やポイントを整理し、実効性のある活用につなげる方法をご紹介します。
更新
心理的安全性とチームビジョンを同時に実現!レゴ®シリアスプレイ®で「本音が飛び交う」職場づくり
リモート化で希薄になったチームの一体感。レゴ®を使ったワークで心理的安全性とビジョン共有を同時に実現する方法を解説!職場で実践できるチームビルディングのポイントを紹介し、強い一体感を育むヒントをお届けします。
■関連研修シリーズ
■関連商品・サービス一覧
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
人材に関するお悩み
ダイバーシティ
人的資本経営
アセスメント
採用・離職防止
リーダー・管理職
組織風土・マインド
営業・マーケティング
組織運営
部門・組織向け
サービスラインナップ
講師派遣研修
公開講座
DX教育推進
動画教材
通信教育
セミナー運営
Web制作
人材アセスメント
人事コンサル
最新WEB
講師派遣研修
公開講座
動画百貨店
最新ニュース・記事
あなたにおすすめの読み物
メンタルヘルス
メンタルヘルス研修を語る

心と身体の声をきけていますか~ストレスや不調に気づくための第一歩
後悔しないためのラインケア~メンタル不調に気づく4つの視点
管理職が知るべき部下のメンタルヘルス管理とストレスチェック活用法
管理職としてこれだけは押さえておきたい基本のマネジメントスキル
管理職のための「働き方を支える」労務管理
復職者への対応、整っていますか?
「フル・エンゲージメント」で楽に成果を上げるために
コミュニケーションの「苦手」を「得意」に変えるための秘訣とは?
「話す力」は誰でも磨ける「技術」である~実践と反復で自信をつける
コミュニケーションを改善し、職場の人間関係を豊かにする
若手社員のコミュニケーション力を高めるコツとは?
その「イラッ」に振り回されないために~怒りの感情と上手に付き合う
「人」が相手のビジネスは「人」とのコミュニケーションが成功のカギ
雑談力の高いビジネスパーソンは相手の懐に入りやすい
レジリエンスを鍛える3つのポイント~折れない心でストレスと向き合う
レジリエンスの基本~ものの見方を見える化するABCDE理論
レジリエンスの基本~偏った思考を内省して感情を育てる
メンタルタフネスとは~能力を最大限に発揮する、コンディション調整
怒りのマネジメント実践テクニック!
メンタルヘルス
メンタルヘルス研修を語る

心と身体の声をきけていますか~ストレスや不調に気づくための第一歩
後悔しないためのラインケア~メンタル不調に気づく4つの視点
管理職が知るべき部下のメンタルヘルス管理とストレスチェック活用法
管理職としてこれだけは押さえておきたい基本のマネジメントスキル
管理職のための「働き方を支える」労務管理
復職者への対応、整っていますか?
「フル・エンゲージメント」で楽に成果を上げるために
コミュニケーションの「苦手」を「得意」に変えるための秘訣とは?
「話す力」は誰でも磨ける「技術」である~実践と反復で自信をつける
コミュニケーションを改善し、職場の人間関係を豊かにする
若手社員のコミュニケーション力を高めるコツとは?
その「イラッ」に振り回されないために~怒りの感情と上手に付き合う
「人」が相手のビジネスは「人」とのコミュニケーションが成功のカギ
雑談力の高いビジネスパーソンは相手の懐に入りやすい
レジリエンスを鍛える3つのポイント~折れない心でストレスと向き合う
レジリエンスの基本~ものの見方を見える化するABCDE理論
レジリエンスの基本~偏った思考を内省して感情を育てる
メンタルタフネスとは~能力を最大限に発揮する、コンディション調整
怒りのマネジメント実践テクニック!
あなたにおすすめの公開講座
メンタルヘルス
あなたにおすすめの講師派遣
メンタルヘルス
あなたにおすすめの動画教材
メンタルヘルス
メンタルヘルス(セルフケア)の基本
メンタルヘルス(ラインケア)の基本
メンタルヘルス(ラインケア)研修~管理職として心身良好な職場を作るために
メンタルヘルス(ラインケア)講座~環境改善でメンタル不調者の発生を防ぐ
メンタルヘルス(セルフケア)研修~自身のストレスへの対処法を学ぶ
健康経営戦隊ヘルスケアン~響け!セルフケア
メンタルヘルス講座~メンタル不調者が出た場合の対応法
【健康経営シリーズ】~働き方の変化とメンタルケア~自分を思いやるセルフ・コンパッションの実践法
【健康経営シリーズ】~働き方の変化とメンタルケア~「感情の方程式」を使いこなしてネガティブ感情を味方につける
【弁護士監修・ドラマで学ぶシリーズ】職場のメンタルヘルスケア
メンタルヘルス
メンタルヘルス(セルフケア)の基本
メンタルヘルス(ラインケア)の基本
メンタルヘルス(ラインケア)研修~管理職として心身良好な職場を作るために
メンタルヘルス(ラインケア)講座~環境改善でメンタル不調者の発生を防ぐ
メンタルヘルス(セルフケア)研修~自身のストレスへの対処法を学ぶ
健康経営戦隊ヘルスケアン~響け!セルフケア
メンタルヘルス講座~メンタル不調者が出た場合の対応法
【健康経営シリーズ】~働き方の変化とメンタルケア~自分を思いやるセルフ・コンパッションの実践法
【健康経営シリーズ】~働き方の変化とメンタルケア~「感情の方程式」を使いこなしてネガティブ感情を味方につける
【弁護士監修・ドラマで学ぶシリーズ】職場のメンタルヘルスケア
あなたにおすすめのサービス
メンタルヘルス
おすすめの研修シリーズ
コミュニケーション向上
メンタルヘルス
メンタルヘルス
PICK UP
Web制作・プロモーション
人材育成
システム・ツール
コンサルティング
採用ソリューション
行政向けサービス
福祉団体支援

