
管理職がその役割を果たしていない
管理職研修をご検討されるお客さまから最もよく伺うのが、「管理職が管理職の役割を果たしていない。プレイングマネージャーでもなく、ただのプレーヤーになってしまっている」というものです。
なかでも「部下育成」を課題視する声が圧倒的多数
管理職がしっかりとその役割を認識し、責任を果たすにあたり、マネジメントすべきことはたくさんあります。そのなかでも特に、経営者も管理職ご本人も「できていない」と課題視していらっしゃるのが、部下の育成です。
現代の管理職は昔よりも大変!?
育てなくてはならないが残業はさせられない、コミュニケーションをとらなくてはいけないがハラスメントになってはいけない・・・と、現代の管理職には「気をつけなくてはならないこと」がたくさんあり、管理職のみなさまからは「自分が若手の頃はこんなに大変じゃなかったのに」と、戸惑いの声があがっています。部下の育成・ケア以前に管理職ご自身の心身が疲弊してしまっているというお声も伺います。
まず欠かせないのがプレーヤーと管理職との役割の違い
「優秀なプレーヤーが評価され、そのまま昇格して管理職になる」という組織は少なくないでしょう。当然といえば当然のことです。しかしプレーヤーとして優秀であるがゆえに、管理職になってもプレーヤーとして成果を出し続けることに日々忙しい、という方に対して、果たす役割と責任の範囲が異なることを、まずは明確に伝えなくてはなりません。
役割認識+αで何回かに分けて研修を行う
管理職研修は、何回かに分けて実施されることをおすすめしています。
第1回目は、管理職の役割とマネジメントの全体像を網羅的に理解していただきます。
第2回目以降は、マネジメント項目のなかでも、部下育成、人事評価、
ハラスメント防止、メンタルケア、業務改善、
予算管理など、特にフォーカスを当てたい部分に特化した内容で実施します。
ディスカッションと具体論で「現場でどうするか」を考える
いずれの内容も、ディスカッション6割、講義4割で構成されています。ディスカッションにしても講義にしても、抽象論で終わらせずに「現場でどうするか」といった具体的な発言・行動への落とし込みを行うところがインソースの研修の特長です。
研修と研修の間に課題を実施し内容を定着させる
全3~4回程度で実施し、研修と研修の間に1か月程度間をあけると最も研修内容を定着させやすくなります。
研修から次回研修までの間には課題(現場での実践)を出し、実施状況のフォローを行います。次回研修では現場での実践に対する講師からのアドバイスを行うことができ、研修内容がより実践的なものとして受講者さまに落とし込まれていきます。
管理職の仕事は「どうにかすること」。強い管理職が強い組織をつくる
管理職の仕事は、「どうにかすること」です。内部外部の環境変化など、「自分のせいではない」と言いたくなるようなさまざまな困難が次々やって来るのは事実です。また、時代の変化のスピードが速くなっている分、「前はこうじゃなかったのに」と言いたくなる場面も多々あるでしょう。
それでも、それらの困難を「どうにか」対処して成果につなげることが、管理職としての責任であり、それが「マネジメント」です。研修内では、皆さまのお悩みに対処し「どうにか」するためのたくさんのエッセンスをお伝えします。
強い管理職が、強い部下をつくり、強い組織をつくります。インソースでは、そのご支援をさせていただきます。
<関連リンク>
■関連記事一覧
更新
現場と経営をつなぐ、部長・マネージャー・リーダー別の業務改善~経営課題を現場で成果に変える
部長・マネージャー・リーダー向けの業務改善研修シリーズ。経営課題を現場改善につなげる力を階層別に学び、データ活用や全体最適の視点で成果を組織に定着させる方法を紹介。
更新
マネージャーが仕掛けるべき「チームの勢い」の作り方|コミュニケーションの方法論4
職場コミュニケーションの基本は「報連相+指示」。指示が苦手な人はまず内容を書き出すこと、朝礼や会議を活用することが有効です。あえて全員一丸になって行う指示でチームに勢いをつけることもできます。
更新
離職防止を実現する面談のコツ~不幸・失敗が9割の自己開示でスタート|コミュニケーションの方法論3
面談はメンバーを主役にし、話を丁寧に聴くことで信頼と安心を生む場です。上司が失敗談などの自己開示から始めることで、メンバーも安心して本音を話せるようになります。
更新
会議はムダ?答えはNO、やり方次第ではマネージャー最大の武器に|コミュニケーションの方法論2
会議をマネージャー最大の武器にするにはどうすればよいか。会議を情報収集や報告の場にせず、課題発見・意思決定・指示に特化して活用することです。これによって、組織のスピードと成果を高めることができます。
更新
本当にあった「朝礼の導入」で業績が伸びた話|コミュニケーションの方法論1
朝礼は情報共有と方向性合わせの要となり、コストに見合う効果を生みます。好事例の共有やリスクマネジメント、判断力向上やモチベーション評価ツールなどとして活用することができます。
更新
今なぜ「サーバント・リーダーシップ」が注目されるのか~変化の時代に求められる、支えるリーダーの役割
従来の指示命令型リーダーに代わる方法として、部下に仕え力を引き出す「サーバント・リーダーシップ」が注目されています。本記事では、今なぜ職場でサーバント・リーダーシップが重要視されるのか、その背景と方法を紹介します。
更新
逆境がリーダーを鍛えるのか?リーダーが逆境を引き寄せるのか?
優れたリーダーのキャリアを振り返ると、必ずと言っていいほど困難な局面が存在します。逆境とリーダーの成長には、相互に影響し合う深い関係があるのです。本コラムでは、偉業を成し遂げたリーダーたちの事例を通じて、この興味深い関係性を紐解き、あなた自身のリーダーシップに活かす方法をご紹介します。
更新
マネージャーは「堂々している」と見られるべきか|新任マネージャーの方法論7
マネージャーは、常に堂々としている必要はありません。「管理職」や「経営者」はある組織の中での役割であって、その役割を果たすために最適なふるまいができれば十分です。一方で、今すぐできる対策を求めている方には、「外見に『よろい』を着る」方法がお勧めです。
更新
マネージャーとしての上手な話し方・説明の仕方|新任マネージャーの方法論6
マネージャーが身につけるべき「分かりやすく伝わる話し方」の方法論を解説。聞き手にキーワードがすっと入る話し方や1分間200字のトーク練習、資料3割を話すテクニック、良い「間」の取り方まで具体的に紹介します。
■関連研修シリーズ
■関連商品・サービス一覧
更新
戦略思考研修~「意思」「直観」「論理」で目的達成のシナリオを描く
更新
説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える
更新
部下モチベーション向上研修~風通し・見通しをよくするコミュニケーション
更新
【偉人に学ぶ】求められるリーダーの素質~岩崎四代のエピソードから考える
更新
女性リーダー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、制約に打ち勝つ
更新
現代の若手の育て方研修~ヨコの関係強化で成長実感を高める(1日間)
更新
判断力強化研修~8つの観点で意思決定ができる管理職になる
更新
予算管理研修~計画達成を実現する予算編成と執行管理
更新
管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
人材に関するお悩み
ダイバーシティ
人的資本経営
アセスメント
採用・離職防止
リーダー・管理職
組織風土・マインド
営業・マーケティング
組織運営
部門・組織向け
サービスラインナップ
講師派遣研修
公開講座
DX教育推進
動画教材
通信教育
セミナー運営
Web制作
人材アセスメント
人事コンサル
最新WEB
講師派遣研修
公開講座
動画百貨店
最新ニュース・記事
あなたにおすすめの読み物
現場リーダー・係長向け
内気なあなただからこそとれるリーダーシップとは?

PDCAとOODAループ~変化の激しい「ビジネス」で勝利する手法
頑張ってきた過程+結果をほめる
「仕事を任せる」と「仕事を丸投げする」の違い
悪い情報があがってこないのはリーダーの責任~風通しの良い組織作り
繰り返される不祥事。管理職に求められる根本からの解決
対象者のレベルで使い分け!ティーチングとコーチング
部下を早期戦力化するコツ
業務効率化と生産性向上~省くべきムダと省いてはいけない3つのこと
聴いているつもりが信頼を遠ざける~部下の本音を引き出す傾聴力とは
O(おまえ)J(ジャマだ)T(立ってろ)はダメ~求められる指導
メンバーのやる気を削ぎ、チームを崩壊させる「スライサー上司」
「落としどころ」をデザインするリーダーの思考法
ルール作りはリーダーの仕事
作業時間や業務量を知ることは極めて重要
仕組み化の勘所は「実数」を数えること
経営戦略を学べる3つの名著をご紹介~古典的理論で変革力を鍛える
現場が動くDX~4ステップで実現するDXコンサルティング
やりっぱなしの教育から脱却~海兵隊式教育に学ぶ「即戦力」の育て方
うまく情報を活用すれば弱くても勝てる
新任管理職
「プレイヤー」から「マネージャー」になるあなたへ。次期管理職が知っておくべきこと
これからの時代の「上司のToDo」~管理職としてこれだけは押さえておきたい基本のマネジメントスキル
繰り返される不祥事。管理職に求められる根本からの解決
新任マネージャー必見!公正な評価・目標管理・1対1面談で部下は必ず伸びる
ハラスメント防止の次の段階~「関わるのが怖い」から抜け出すマネジメント
迷っても、ブレてもいい。アジャイルなチームは、そこから強くなる
リーダーの役割は「管理」だけじゃない。チームの可能性を広げる「影響力」の育て方
変革をもたらす、優れたリーダーの条件とは~ビジョンを描き、心理的安全性を高めてチームを牽引する
デジタル化が変えた、初級管理職の仕事~6つの変化がもたらす新しいマネジメント
多様な働き方時代のマネジメント術 ~「攻め」と「守り」の両輪で職場環境を改善する
成果のカギを握る「暗黙知」、職場に眠る宝を伝承するナレッジマネジメントとは
部下指導法も現代版へアップデートすべし!世代への理解・感情制御・適切な指導でイマドキ世代を育てる
初めて管理職になる方はこれで決まり!管理職としての土台を固め、不安を払拭する
強い営業組織を作る現場マネジメントのコツ
リスクマネジメントが機能しない原因と対策 ~ 管理職による「リスクの洗い出し」がカギ
テレワーク時代のマネジメント~見えない部下を動かす、KPIとメンタルケア
管理職に必須のマネジメントスキル3選~健全で生産性の高い職場環境のつくり方
部下が成果を出すためのチーム作りとは?負の感情をコントロールし、心理的安全性の高い職場に必要な3要素
親切は「きれいごと」ではない~ビジネスに活かす気配り・共感・想像力の磨き方
管理職に必要な「伝える力」とは~コミュニケーション・文書作成・ワンペーパー資料作成のコツを解説
管理職向け
管理職研修を語る

不用意な発言を防ぐ!管理職に求められる品格あるコミュニケーション
もし、あなたが管理職ならどのように「判断」しますか?
プレイングマネージャーが陥りやすい悩みを解決
人材マネジメントにおける管理職の役割とは
パワハラ・セクハラ・マタハラ...注意する10のハラスメント
「時間が無い」が口癖の管理職の方必見
生産性を高める上司部下コミュニケーション
期末に押さえるべき人事評価6つのポイント
ミスは仕組みで防ぐ!事務ミス防止は管理職の責務
業務自体の「必要性」と業務の「効率化」の2軸で組織改革を推進する
職場の離職率・休職率を下げるには?管理職に必要な3つのスキル
管理職に必要なコミュニケーション・文書・資料作成のコツ
「管理」だけじゃない、チームの可能性を広げる「影響力」の育て方
チームと協働する「自律型社員」への道~「歯車」から「推進力」へ
デジタル化が変えた管理職の仕事~6つの変化がもたらすもの
業務改善を「机上の空論」で終わらせない~「改革の勘所」を押さえる
「上司のToDo」~管理職としてこれだけは押さえておきたい
心理的安全性4つのポイント~部下が自然体でいられる環境をつくる
管理職研修 全力Q&A
あなたにおすすめの公開講座
現場リーダー・係長向け
新任管理職
あなたにおすすめの講師派遣
現場リーダー・係長向け
新任管理職
あなたにおすすめの動画教材
現場リーダー・係長向け
新任管理職
あなたにおすすめのサービス
現場リーダー・係長向け
新任管理職
おすすめの研修シリーズ
現場リーダー・係長向け
PICK UP
Web制作・プロモーション
人材育成
システム・ツール
コンサルティング
採用ソリューション
行政向けサービス
福祉団体支援



