loading...

検索結果

デジタルマーケティング研修~ツールを見極め、顧客獲得の戦略を立てる

マーケティング

デジタルマーケティング研修~ツールを見極め、顧客獲得の戦略を立てる

デジタルツールを用いた販促の知識と手法を学び、自社の売上向上を目指す

No. 4300111 9906061

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・マーケター・デザイナーなど、Webに関わる仕事をしている方
・商品・サービスをWebで販売している会社の営業担当者・商品企画担当者
・デジタルマーケティングについて体系立てて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • デジタルマーケティングの知識が不足しており、何から始めたらよいか判断できない
  • 自社にとって最適なツールが分からない
  • マーケティングを担う人材の確保が難しく、自社で育成する必要がある

研修内容・特徴outline・feature

本研修では成果の出るデジタルマーケティングを行うために、販促課題の発見や最適なツールの選定を行うスキルを身につけます。

デジタルマーケティングの主要な手法を網羅的に学習し、この学びを通じて、自組織のビジネスに最適なメディアを選択できるようになります。さらに、デジタルマーケティングの手順を5つのステップで学び、総合演習ではペルソナ設定や導入までの具体的な施策を考えるなど、職場に戻ってからもすぐに活用できる内容となっています。

到達目標goal

  • ①自社の商品がどのような課題を解決できるかを明確にし、マーケティング施策を考えられる
  • ②主要なツールの特徴を学び、自社にとって最も良いツールを選択できる
  • ③デジタルマーケティングのステップを理解し、明日から実践できる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.デジタルマーケティングとは
    (1)デジタルマーケティングとは
    (2)デジタルマーケティングの位置づけ
    【参考】Webマーケティングとの違い
講義
  • 2.デジタルデバイスの普及による購買行動の変化
    (1)購買行動の変化
    ①AIDMAモデル ②AISASモデル ③AISCEASモデル
    (2)数値データを活用する重要性
    【ワーク】自社でどんなデータを活用できそうか考える
講義
ワーク
  • 3.顧客は「何を」買っているのか
    (1)特徴・強み・ベネフィットの違い~ドリルではなく穴を求めている
    (2)売りたい商品は、「誰」の「どんな悩み」を解消するか
    【ワーク】自社商品が「誰のどんな悩みを解消しているか」について考える
講義
ワーク
  • 4.デジタルマーケティングの手法と特徴
    (1)SEO(検索エンジン最適化)
    (2)SNS
    (3)広告
    (4)メール
    (5)動画
講義
  • 5.デジタルマーケティングの5ステップ
    (1)ターゲット選定
    ・ペルソナの作り方
    (2)課題の洗い出し
    ①仮説立案 ②データ収集 ③データ分析 ④課題の明確化
    (3)目標設定
    ①KPI ②KGI
    (4)手法の選定
    ①SEO ②SNS ③広告 ④メール ⑤動画
    (5)効果測定・施策改善
    ①指標(CV・CTR・CVR) ②ツール
    【参考】データ分析の落とし穴に注意する
    【参考】GA4でできること(Google Analytics)
講義
ワーク
  • 6.総合演習 ~カスタマージャーニーマップを作成する
    【ワーク①】ペルソナを考える
    【ワーク②】購入までのステップを作る
    【ワーク③】マーケティング施策を考える
ワーク

企画者コメントcomment

昨今は多くの業界で競争が激化しており、同業他社との差異を示せなければ、生き残り続けることが難しくなっています。そこで注目されているのが、デジタルマーケティングです。 デジタルマーケティングをうまく活用できれば、商材の販促方法を増やし、見込み客の獲得や他社との差別化などにつなげられます。

しかし、多くのお客さまから「危機感はあるが、何から始めればよいか分からない」「ツールが多すぎて、何が自社にとって最適か判断できない」というお声をいただき本研修を開発しました。これから取り組んでいくというお客さまにもおすすめの内容です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティング知識を向上することができましたので、今後の業務に活かしていきます。営業戦略考えたときに「ペルソナ」を必ず考え、自分事として捉えて戦略を立てることが最も重要であると考えました。
  • 今日学んだ「カスタマージャーニーマップ」を意識しながら、「認知フェーズでの露出強化」「比較検討フェーズでの決め手となる情報設計」を強化します。マーケティングの戦略としてSNSやホームページなど上手に向き合っていきたいと思いました。
  • 普段の業務では「ツールの使い方」ばかりに目が行きがちでしたが、今回の研修で「誰に・何を・どう届けるか」という本質的な視点を学ぶことができ、大変勉強になりました。

実施、実施対象
2025年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
50%
講師:大変良かった・良かった
50%
参加者の声
  • 一つのSNSの投稿を出すにしてもその先のユーザーを具体的に想像しながら業務していくことで、質の良いコンテンツになると感じました。デジタルの特性である定量的に測れるというところも意識しながら、具体的なKPIを持って業務にあたっていきます。
  • 自社は特に効果計測など体系立てて物事を進めていないことも多いので、今一度自社のデジタルマーケティング環境を整理し、PDCAサイクルにしっかり取り組むようにします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修