loading...

検索結果

研修企画立案研修~ゴール設計から効果測定までを学ぶ

人事・総務・財務・法務

研修企画立案研修~ゴール設計から効果測定までを学ぶ

研修効果を高めるために企画段階で押さえるべきポイントを学ぶ

No. 2710011 9906019

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・研修効果を高めるための方法を知りたい方
・研修企画担当者に初めて任命された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 受講者を惹きつけ、行動変容に繋げるために、企画段階で押さえるべきポイントを知りたい
  • 初めて研修企画担当者に任命されたが、具体的に何をどのように検討したらよいのかがわからない
  • 研修の効果を持続させるための方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

受講者の行動変容につながる、効果の高い研修を企画するための方法を学び、研修企画スキルの向上を図ります。実際の研修企画の流れに沿って演習を進め、研修の最後には研修企画書を完成させる実践的な内容です。研修成果を確実に出すためのポイントとして、ゴールの設定、研修の内容の検討、教育効果の測定方法、効果を持続させる方法を学びます。

到達目標goal

  • ①「効果の高い研修とは何か」を考え、理解する
  • ②研修のゴール設定の仕方を習得する
  • ③受講者の意欲を高め、学習効果を高めるための枠組みを理解する
  • ④効果測定の重要性とその方法を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.研修企画立案の流れ
    【ワーク】研修企画を立案するうえでの課題や不安を共有する
    (1)研修企画立案の流れ
    (2)研修を企画するうえで明確にすること
       ①研修のゴール ②受講対象 ③実施時期 ④研修内容
       ⑤研修時間 ⑥講師 ⑦研修前の仕掛け ⑧研修後の仕掛け
講義
ワーク
  • 2.効果の高い研修とは
    (1)なぜ研修を行うのか?を明確にする
    (2)改めて考える「効果の高い研修」とは
講義
ワーク
  • 3.研修のゴールを決める
    (1)ゴール設定とは
    (2)なぜ明確なゴールが必要なのか
    (3)ゴール設定のポイント
    (4)重要なのは対象者の行動が変わること
     【ワーク】テーマを一つ選び、「研修のゴール」、「受講対象」、「実施時期」を考える
講義
ワーク
  • 4.研修内容を考える
    (1)研修カリキュラム作成にあたっての基本的な考え方
    (2)山本五十六に学ぶ研修カリキュラム作り
    (3)EATによる研修カリキュラム作り ~ステップアップ編
    (4)受講者を動機付ける工夫 ~ARCSモデル
    【ワーク】教育効果の低いカリキュラムをブラッシュアップする
    【参考】受講者ニーズの把握 ~事前課題をとる
    【参考】講師の選び方 ~社内講師・社外講師のメリット・デメリット
    【ワーク】3章で検討した企画の「研修内容」、「研修時間」、「講師」、「研修前の仕掛け」を考える
講義
ワーク
  • 5.教育効果の測定と持続
    【ワーク】現状どのように効果測定をしているかを共有する
    (1)なぜ効果測定が必要なのか
    (2)カークパトリックの効果測定法
    (3)レベル1:対象者の満足度 ~実施後アンケート
    (4)レベル2:知識やスキルの理解度 ~確認テスト
    (5)レベル3:行動の変化 ~アクションプランシート
    (6)レベル4:業績の変化 ~指標の比較
    (7)教育施策の効果を持続させるには
    【ワーク】3章、4章で検討した企画の「研修後の仕掛け」を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】3章~5章で作成した研修企画書をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 【参考】確実に実行するための体制・スケジュールづくり
    (1)研修実施にあたっての体制を検討する
    (2)研修実施までのスケジュールを作成する
講義

企画者コメントcomment

教育はその効果が見えづらく、必ずしも正解があるわけではありません。それゆえに、研修の効果を上げるためにどのようなことをすればいいのかわからない、という声をよくお聞きします。多くの組織に研修を提供してきた当社ならではの研修企画ノウハウがつまった研修となっています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.2%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、研修企画の基礎から効果測定まで体系的に学べる点を高く評価しています。具体的なフレームワークや評価方法を活用することで、目的やゴールを明確にした研修作りが可能になると感じています。また、ステークホルダーとの協働や言葉の選び方の重要性を再認識し、受講者のモチベーションを高める工夫にも役立つと好評です。さらに、学んだ内容は研修だけでなく会社の目標設定にも応用できるため、業務への即時活用を期待する声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 企画、立案、講師としてマルチタスクを行い、課題収集から汗をかき仕事に活かしていきます。一つひとつの意図を理解・確認ができました。
  • 研修を様々な視点から企画していきたと思いました。また、今までアンケートくらいの効果測定しかしていなかったので、アクションプランシートを導入します。
  • 研修企画の流れ、重要なポイントを理解したため、そのまま実務に活かします。講師の方に教わったアイスブレイクは明日の研修から実践していきたいです。
  • 「研修企画立案」について体系的に学ぶことができました。特にゴールを明確化するについては、どうしても課題・不足に目がいきがちで「なるべき姿」などは考えられていなかったので、この考えを大切にしていきます。また、準備が9割といったことも印象に残っており、今後は準備を大切にもれなく、だぶりなくしていきます。
  • 研修担当をしている中で、改めて学ぶ部分が多かったです。場面転換や効果測定方法など他の会社の方とも交流ができ、有意義な時間になりました。今後の研修企画や研修の講師に役立てていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.2

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修