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はじめての人事採用事務研修

はじめての人事採用事務研修

採用の準備から入社手続きまでの基本動作を学ぶ

研修No.8170400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・はじめて人事採用事務に携わる方(新卒、中途採用者など年次は問いません)
・人事採用事務の経験はあるが改めて基本を学びたい方
・人事採用業務に係る知識を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 人事採用部門に配属されたが業務の全体像が分からない
  • 人事採用事務の基礎・基本について学びたい
  • 人事採用業務に係る注意するポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

人事採用事務の基礎知識から基本動作まで学びます。現場ですぐに使える各業務のポイントを学ぶだけでなく、今後採用業務に取り組むうえで役に立つ基本姿勢や目線を上げた考え方まで持ち帰っていただける内容です。

到達目標goal

  • ①人事採用事務の全体像を理解する
  • ②人事採用事務の基本的な流れと実務内容を理解する
  • ③求人票の書き方から個人情報の取り扱いまで、目線を上げて業務に取り組むための知識を得る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.人事採用事務を知る
    【ワーク】人事採用事務について不安なことや心配なことを共有する
    (1)はじめに~人事部の仕事とは
    (2)人事採用部門の役割
    (3)人事採用事務の仕事
    (4)人事採用事務の歳時記
講義
ワーク
  • 2.はじめての人事採用事務~採用準備編
    (1)求人の仕方
    【ワーク】自社で今実施している募集スタイルを考える
    【ワーク】自社で実施するとよさそうな採用手法を理由とともに考える
    (2)求人票の書き方
    【ワーク】応募候補者が応募したいと感じる求人票について考える
    (3)まずは分かりやすい文章から~文書の基本
    【ワーク】求人票を作成する(所属する組織の「事業内容/会社の特徴」を200字で作成)
講義
ワーク
  • 3.はじめての人事採用~基本動作編
    (1)採用から入社までの流れ
    【ワーク】業務におけるステークホルダー(利害関係者)を洗い出す
    (2)応募者への連絡
    (3)面接の手配
    (4)通知を出す
    (5)内定受諾後のフォロー面談
    (6)説明会の実施(新卒採用)
    【ワーク】上司からの業務指示内容について「QCDRS」をふまえて留意点を考える
    【ワーク】 職場内の不適切な身だしなみについて考える
    (7)入社手続きの仕方
    (8)同時進行するそれぞれの応募プロセスを管理する
    【ワーク】進捗管理をするうえで工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】人事採用事務について気を付けたいこと、取り組んでいきたいことを共有する
ワーク

企画者コメントcomment

一般的に、人事採用業務は携わる人が少ないため、属人化しがちな業務です。そのため、社内でナレッジが共有されない、引き継いだけどよくわからないといったお悩みをいただくことがよくありました。

本講座は、人事採用の実務経験者の体験や知識を基に、人事採用業務を体系的に整理した内容にいたしました。実際に求人票を作成するなど多彩なワークを取り入れており、現場で役立つ実務スキルを獲得できる講座となっています。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

93.5%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報の取り扱い方や、採用面接に関する手順書の作成を行う必要性を感じました。社内に共有して実行します。
  • 法律やコストについて認識が不足していた箇所の見直しを行ったうえで、意識・目的・注意点を踏まえてマニュアルを作成し、個人だけでなく組織全体として採用業務が改善するよう努めたいです。
  • 高卒採用のフォローや、個人情報の管理、面接の際の注意事項をマニュアル化するなど準備を進めます。また、採用業務の見える化、ルール策定・明文化も必要だと思いました。併せて作成します。

実施、実施対象
2020年8月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 応募者が入社後、ギャップを感じてマイナスな気持ちにならないよう、現在みている21年卒の新入生には、内定者フォローアップ会を通して当社のことをよく知ってもらおうと思いました。また、これから選考が始まる22年卒の方たちには、わかりやすい案内とできるだけ具体的な求人票で募集をしていきたいです。
  • まずは「自社を知る」「作業に心を」を入れて業務につとめたいと思います。特に私達が会社の顔になるという点で、来社した際に評価をつけている私も、より気を引き締めなければいけないと思いました。

実施、実施対象
2020年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人事採用は、会社側・応募者側の両立場で考えられるように努めたい。採用業務のみならずQCDRSを活用して効率化を図りたい。
  • 他の受講者の方々が実践している施策を持ち帰って、提案してみようと思いました。コロナ対策のビニールもあり安心して勉強できました。
  • 一年間手探りでやってきたことの振り返りができました。会社の顔としてアプローチできていなかったことに気づかされました。前向きに取り組んでいきます。
  • 今まで感性のみで行っていたコミュニケーションに、心理学が裏付けされたアプローチを加えられればと思いました。

実施、実施対象
2019年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 基礎的な部分を流れに沿って教えていただけたので、人事の仕事内容がよくわかりました。求人の作成方法など、取り入れるべき視点を教えていただけたので、実際に見直しをしてみようと思いました。
  • 会社の「顔」として丁寧に対応していくこと。優先順位として緊急性はないが重要度の高いものを洗い出し、今からスケジューリングをして対応していきたい。
  • 応募者にとっての窓口だと再認識できたので、会社・応募者のためになる行動を心掛けたい。応募者の立場で見つめ直す大切さを感じた。

実施、実施対象
2019年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スケジュール感や個人情報を扱う上での意識、会社の顔としての意識、その他のノウハウ(統一フォーマット、ステータス管理、QCDRS、法の知識等)を業務で活かします。
  • 個人情報管理が甘いため、ルールを作成する等見直しをしたいです。1つのミスでいろいろなところに迷惑が及ぶ為、一貫した管理と共有化に力を入れたいです。
  • 進捗管理の表を整備するヒントがあったので、改善しようと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
93.5

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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