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会社のしくみを知る研修~経営数字から企業活動を理解する

会社のしくみを知る研修~経営数字から企業活動を理解する

会社の存続・成長における利益の重要性を理解し、人時生産性などのコスト、ROEなど経営数字に強くなる

研修No.3041702

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新入社員~入社3年目までの若手社員
  • ・会社の仕組みを「売上・費用(コスト)・利益」で理解できるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分達の仕事の積み重ねが、会社を構成し社会に影響を与えていることのイメージができていない
  • 会社でかかっている費用(コスト)を、自分ごとに考えられていない
  • 自分の仕事が会社の利益(売上)や経営にどうつながっているかがうまく理解できない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新人~若手の方を対象としています。会社の存続・成長における利益の重要性を理解したうえで、自身の行動の妥当性をはかる「数字の判断軸」を習得し、利益創出を意識した行動が取れるようになることを目指します。

具体的には、経営の基本となる「売上・コスト・利益」の関係性について、また、人時生産性やROI(投下資本利益率)といった経営上の指標について学びます。そのうえで、「自身の人件費を算出する」、「残業の有無によって人時生産性がどれだけ違ってくるかを確認する」などのワークを通じて、企業数字と実際の仕事のつながりを体感することで、働く意欲の向上につなげます。
さらに、企業活動の基本である仕入れから販売、入金までの一連の流れを学びます。その中で考えられるリスクを知ることで、会社の数字を意識して働くことを身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①会社が利益を出し続けることの重要性を理解できる
  • ②売上・費用(コスト)・利益の構造を理解し、自分にかかるコスト(人件費)を意識できる
  • ③人時生産性とROIについて理解し、利益創出につながる行動を意識できる
  • ④仕入れから入金に至る一連の流れを把握し、売上を上げるまでに起こりうるリスクやコストについての意識を高める

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】会社が利益をあげることはなぜ大切なのか。ステークホルダー(従業員、顧客、取引先、株主、地域社会など)の立場から考える
ワーク
  • 2.会社とは?
    (1)会社にとって利益とは
    (2)利益は何から生まれるのか
    (3)会社の業務はすべて、数字(定量化)で考えよう
講義
ワーク
  • 3.「売上」・「費用(コスト)」・「利益」について考える
    (1)売上・費用(コスト)・利益の構造
    (2)売上とは何か
    (3)費用(コスト)とは何か
    (4)固定費と変動費
    (5)企業における人件費を考える
    【ワーク】自分の人件費を計算する
講義
ワーク
  • 4.数字の判断軸を持とう
    (1)人時生産性
    (2)人時生産性の高め方
    【ワーク】残業の有無によって人時生産性がどれだけ違ってくるかを
    確認する
    (3)投下資本利益率(ROI:Return on Investment)
    【ワーク】出張をまかなうために必要となる売上高を計算する
講義
ワーク
  • 5.企業活動の基本
    (1)仕入の流れ
    (2)生産の流れ
    (3)在庫の管理
    【ワーク】在庫が過剰な場合、過小な場合には、どんなリスクがあるか
    考える
    (4)販売活動と伝票の流れ
    (5)取引条件について
    (6)取引サイトとは
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人件費(残業時間)や人時生産性など今回の研修で計算し、数字として見た際に自らに対してのコストが意外とかかっていると感じたため、業務改善に取り組んでいきたいと感じました。
  • 人時生産性を意識して業務に取り組みたいと思います。パレートの法則として、何にどれぐらい時間をかけるべきか、を常に考える必要があると感じました。
  • 会社の仕組みについて理解する糸口になったので、他にもどの様な会社に関するメカニズムがあるのか学んでいこうと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずはコスト意識を持つ。自分にかかる工数などを意識して、効率的業務を改善し、残業を減らしていきたい。
  • 会社目線で財務諸表の各数字を見ることで、より広い視点を持つことができると分かりました。
  • 数字感覚を持って行動する。簿記などの知識を身につけたいと思った。
  • 日々の業務だけでなく、仕入れや販売があったときの動きなど、少しずつ数字を見て理解を深められるようにします。
  • 自分に1時間あたりどれくらいの人件費がかかっているのかが分かったので、より生産性を考えて仕事に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • コストを意識しながら仕事をしていけるようにしたい(無駄にしている時間や費用が多いと思ったので)。
  • 人時生産性を意識して利益を上げる活動をしたい。財務諸表を読み解き、経営方針に関われるようになりたい。
  • 売上・費用・利益率を意識した事業計画策定をしたい。
  • 技術職なので普段お金の流れなど意識することがあまり無かったが、製品にかかるお金だけではなく、自分に支払われているお金についても意識していきたいと思った。
  • 資金の流れを把握し、無くせる無駄を無くしたい。

実施、実施対象
2019年11月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
66.7%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 自分がどのくらい会社から投資されているのかを意識して、業務に活かしていきたいと思います。
  • 仕事への考え方を見つめ直すきっかけとなった。数字から会社をみることで、更に理解を深めて会社の現状について正しく理解していきたい。
  • 企業で働く上で、自分の会社の状況を把握するために活かしたい。また、今日得た知識を自分や会社のために共有していきたい。
  • 所属の部署は売り上げを出す部署ではないが、費用対効果をきちんと数値化できるよう今後は心掛けたい。
  • 経理業務・簿記の意義を学ぶことができた。会社の活動やキャッシュフローを理解した上で提案活動に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で基本的な考え方がとてもよく理解できたため、大変有意義であった。
  • 管理会計の基本的な考え方、大枠のつかみ方がかなり理解できたので活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜ、企業運営において利益が重視されるのか理解できた。特に残業と取引条件について自分ではたいしたことがないと考えていても、実際は会社に金銭面で大きな負担をかけていることを理解できた。今後は業務の優先順位をつけて、残業をしないですように意識する。
  • 数字を使って言われた通りに計算するのでなく、赤字を出さないためにはどう利益を出していけば良いのか考えて数字と向き合っていきたい。
  • 今まで会計・経営について深く学んだことなかったので、新鮮に学ぶことができました。数字を気にしながら営業活動していきたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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