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会社のしくみを知る研修~経営数字から企業活動を理解する

会社のしくみを知る研修~経営数字から企業活動を理解する

会社の存続・成長における利益の重要性を理解し、人時生産性などのコスト、ROEなど経営数字に強くなる

研修No.3041702

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・新入社員~入社3年目までの若手社員
  • ・会社の仕組みを「売上・費用(コスト)・利益」で理解できるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分達の仕事の積み重ねが、会社を構成し社会に影響を与えていることのイメージができていない
  • 会社でかかっている費用(コスト)を、自分ごとに考えられていない
  • 自分の仕事が会社の利益(売上)や経営にどうつながっているかがうまく理解できない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新人~若手の方を対象としています。会社の存続・成長における利益の重要性を理解したうえで、自身の行動の妥当性をはかる「数字の判断軸」を習得し、利益創出を意識した行動が取れるようになることを目指します。

具体的には、経営の基本となる「売上・コスト・利益」の関係性について、また、人時生産性やROI(投下資本利益率)といった経営上の指標について学びます。そのうえで、「自身の人件費を算出する」、「残業の有無によって人時生産性がどれだけ違ってくるかを確認する」などのワークを通じて、企業数字と実際の仕事のつながりを体感することで、働く意欲の向上につなげます。
さらに、企業活動の基本である仕入れから販売、入金までの一連の流れを学びます。その中で考えられるリスクを知ることで、会社の数字を意識して働くことを身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①会社が利益を出し続けることの重要性を理解できる
  • ②売上・費用(コスト)・利益の構造を理解し、自分にかかるコスト(人件費)を意識できる
  • ③人時生産性とROIについて理解し、利益創出につながる行動を意識できる
  • ④仕入れから入金に至る一連の流れを把握し、売上を上げるまでに起こりうるリスクやコストについての意識を高める

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】会社が利益をあげることはなぜ大切なのか。ステークホルダー(従業員、顧客、取引先、株主、地域社会など)の立場から考える
ワーク
  • 2.会社とは?
    (1)会社にとって利益とは
    (2)利益は何から生まれるのか
    (3)会社の業務はすべて、数字(定量化)で考えよう
講義
ワーク
  • 3.「売上」・「費用(コスト)」・「利益」について考える
    (1)売上・費用(コスト)・利益の構造
    (2)売上とは何か
    (3)費用(コスト)とは何か
    (4)固定費と変動費
    (5)企業における人件費を考える
    【ワーク】自分の人件費を計算する
講義
ワーク
  • 4.数字の判断軸を持とう
    (1)人時生産性
    (2)人時生産性の高め方
    【ワーク】残業の有無によって人時生産性がどれだけ違ってくるかを
    確認する
    (3)投下資本利益率(ROI:Return on Investment)
    【ワーク】出張をまかなうために必要となる売上高を計算する
講義
ワーク
  • 5.企業活動の基本
    (1)仕入の流れ
    (2)生産の流れ
    (3)在庫の管理
    【ワーク】在庫が過剰な場合、過小な場合には、どんなリスクがあるか
    考える
    (4)販売活動と伝票の流れ
    (5)取引条件について
    (6)取引サイトとは
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で基本的な考え方がとてもよく理解できたため、大変有意義であった。
  • 管理会計の基本的な考え方、大枠のつかみ方がかなり理解できたので活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜ、企業運営において利益が重視されるのか理解できた。特に残業と取引条件について自分ではたいしたことがないと考えていても、実際は会社に金銭面で大きな負担をかけていることを理解できた。今後は業務の優先順位をつけて、残業をしないですように意識する。
  • 数字を使って言われた通りに計算するのでなく、赤字を出さないためにはどう利益を出していけば良いのか考えて数字と向き合っていきたい。
  • 今まで会計・経営について深く学んだことなかったので、新鮮に学ぶことができました。数字を気にしながら営業活動していきたいと思います。

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受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

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※2 2019年9月末時点

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