SE向け問題発見・提案力研修(2日間)

SE向け問題発見・提案力研修(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRP410-0000-0426

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研修内容・特徴outline・feature

リーダー層のSEに求められる能力は、お客さまからの要求・要望に的確に対応した提案をすることにとどまりません。お客さまの抱える問題点を調査・発見し、その問題が何に起因しているのかを探り出す力も求められます。

本研修ではまず、8つの観点から課題を発見する問題発見技法を身につけ、SEとしての問題発見力を強化していきます。加えて、改善法、翻訳法、マトリックス法、合体法など、「解決企画プラン」を出すための具体的方法を学びます。それらを踏まえて、実際の企画を考え、提案書に落とし込んでいく実習を行い、実践力を強化していきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容
手法
  • はじめに
    ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
  • 問題発見技法
    ~8つの観点からを課題を発見する
    (1)各社の経営方針にそったもの
    (2)お客様サービス向上の観点から必要なもの
    (3)緊急性が高いもの
    (4)ライバルとの競争力向上の観点から
    (5)リスク管理の観点から必要なもの
    (6)改善するとコスト削減効果があがるもの
    (7)新技術を応用したもの
    (8)法律の施行・制度変更に関連したもの
    →問題発見ワークシート作成
講義
ワーク
  • 問題解決の基本技法
    (1)既存業務提案 ~現状調査・システム化ポイント発見の基本技法
    ①業務の流れを全体的に整理する(=森を見る)
    ②業務の流れを全体から部分に分けていく(=木を見る)
    ③イレギュラー業務処理を考える
    (2)新規業務提案 ~5つの視点で考える
    ①絶対に「解決企画プラン」が出る5つの方法
    改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法
    ②アンケート調査の活用
    ※効果的なアンケート調査方法(身近→10人→100人拡大)
講義
ワーク
  • システム提案書の作り方のポイント
    (1)「狙い」を明確にするのが提案の最重要ポイント
    (2)費用対効果の実際 ~システムによる提案はまずコスト効果から
    (3)Something Newがあるか~提案を勢いづかせるために
講義
ワーク
  • 提案書の構成~7つのポイントで説明をする
    (1)本件実施のねらい
    ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながりを考察
    (2)実施事項
    (3)具体的な流れ(詳細な内容)
    (4)コスト・予算・費用対効果
    (5)リスク
    (6)スケジュール・実施におけるステップ、等
講義
ワーク
  • 事前課題を踏まえた提案書の作成実習
    (1)4~5名で1チームに分ける
    (2)各チームで実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施
    (3)講師は進行を随時チェックし、アドバイスを与える
    (実現可能性、内容について等)
    ※当日使用するデータは事前に入手しておく
    ※受講者は講師の指示に従い、チーム毎の進捗状況を発表
講義
ワーク

研修プログラム例(2日目/2日間)
内容
手法
  • 事前課題を踏まえた提案書の作成実習 (前日の続き)
講義
ワーク
  • 提案を通すためのプレゼンテーション
    (1)プレゼンテーションの基本
    ①重視すべきこと・やってはいけないこと
    ②事前準備・共通項作りの重要性
    ③人柄の準備~先方に対する配慮
    ④用語
    ⑤クロージング
    (2)誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    ~超お手軽「プレゼンテーション術」
    (3)プレゼンテーションペーパー(提案書)のポイント
    ①なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    ②注意すべき点
講義
  • 提案書発表
    (1)グループ内発表練習
    ※提案書の内容を効果的に発表する訓練
    (2)全体発表
    ※各チームの提案発表について質疑応答
    ※講師および・各チームが採点・ 評価する(各チーム10分程度)
    ※貴社幹部の皆様の前で発表が望ましい
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 何となく経験や勘で行っていたことを、研修内で体系的に学ぶことができ、自分のやり方の良い点・悪い点が分かって良かった。
  • 要望を受けた際は顧客の心情を理解するようにし、NOと言わないよう心がけたい。
  • 提案は、提案書を作ることだけが目的ではなく、顧客の要望を受け止めてそれをどのように発展させていく(収益につなげる)かが重要だということがよく分かった。

実施、実施対象
2017年 11月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事例がSEに特化していて、非常に理解しやすかった。
  • 問題解決に関して様々な手法が学べてよかった。相手の立場に立って問題解決していきたい。
  • ワーク演習では、限られた時間内で最善の結論を出すことの難しさを学ぶことができた。日々の業務においても意識して取り組みたい。

実施、実施対象
2017年 9月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで何となくやっていた課題の洗い出しについて、具体的に学ぶことができました。
  • ディスカッションが多くあったのでいろんな人の意見を聞くことができ、その対応方法を学べたことは、大きな収穫であった。
  • 課題の見つけ方・原因究明・解決策にロジカルな視点で取り組むことを学ぶことができ、大変有意義でした。

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IT研修(情報技術研修)の評価
年間総受講者数
4,673
内容をよく理解・理解
86.2
講師がとても良い・良い
86.4

※2018年10月~2019年9月

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