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タイムマネジメント研修 ~仕事を上手く進める編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事を上手く進める編(1日間)

今までの仕事の仕方を振り返り、より質の高い業務をするためのタイムマネジメントスキルを身につける

研修No.B TMG180-0000-0251

研修内容・特徴outline・feature

自分の今までの仕事の仕方を振り返り、見つめ直したうえで、より質の高い業務をするためのタイムマネジメントスキルを身につける研修です。

具体的には、まず最近の1週間を振り返り、時間をロスしてしまったと思うことを洗い出し、その改善点を意識します。そのうえで、業務の優先順位のつけ方や業務計画の立て方を学びます。それらの手法を実際の業務に落とし込んでいくワークを行うため、現場での実践につながりやすいのが本研修の特徴です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • アイスブレイク  
ワーク
  • 現状把握 ~自己を理解する
    1. チームリーダーとしての自分を振り返る
       【ワーク】自分の得意なこと、苦手なことを洗い出す
    2. グループメンバーで相互発表
    3. セルフイメージを大きくもつことの意義
      ~自分で自分に限界を作らない【考え方のヒント】
    4. 弱みの乗り越え方 ~直面している障害と解決方法
    5. あらためて自分の強みを考える
講義
ワーク
  • 仕事が思いどおりに進まない理由を考える
    1. この1週間を振り返って、一番時間をロスしたことと、その理由
      を考える
    2. よくある時間の無駄の事例集
    3. 「そうならないようにどうする?」
講義
ワーク
  • タイムマネジメントのポイント
    1. タイムマネジメントとは
    2. 仕事の管理に必要なもの
      ①目的 ②締め切り ③優先順位
      ④所要時間 ⑤質と量のバランス
    3. タイムマネジメント実現のためのちょっとしたコツ
講義
  • 仕事の管理におけるタイムマネジメント
    1. 「逆算」して仕事の「着手日」を決める
      【ワーク】担当業務の「着手」をスケジュールに入れ込む
    2. 「終わり」を設定して自分の時間を確保する
    3. 予備時間を設ける
    4. 先の予定も積極的に立てていく
講義
ワーク
  • 優先順位を明確にする
    1. 仕事の分類
      ①自分しかできない仕事
      ②他人でもできる仕事
      ③他人にさせないといけない仕事
    2. 仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
      【ワーク】自分の仕事を緊急度と重要度で区分してみる
講義
ワーク
  • 仕事の依頼の仕方
    1. 仕事を依頼される立場で、嫌な思いをする場面を思い出す
    2. どうして仕事を頼まないといけないのか
    3. 依頼の手順
    4. 正しい依頼の仕方
講義
ワーク
  • まとめ
    ~明日からの行動目標を3つ決める
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     21名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 日々の業務の中で意識することで時間を効率よく使うようにしたい。
  • 今回の研修で自分の仕事の改善点(だらだら仕事をしない、仕事の目的を明確にする、業務にかかる時間を意識するなど)に気づくことができた。
  • 会議の進め方など、すぐに活用できそうなので実行したい。この仕事にはどんな意味があるのか、目的を明確に把握しながら業務を進めたい。

実施、実施対象
2017年 6月     24名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • これまでの業務内容を振り返るよいきっかけになりました。できることからすぐに始めて行きたいと思います。
  • 重要度、緊急度を見直し、優先順位をつけ効率的に業務出来るように活かしたいと思います。
  • 業務量が多く、イレギュラー作業も多い仕事のため、できる限り今回の研修をいかしていきたいです。仕事中の時間の使い方について知ることができ、良い刺激となりました。

実施、実施対象
2016年 12月     10名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 業務効率化のため優先順位を明確につけ、着手するものの重要性、ニーズを正確につかむようにしたい。
  • 最後に挙げた目標を一つでも達成できるようにしたいと思います。普段きけない仕事方法など参考になることが多かったです。
  • 漠然と捉えていた時間管理について、きちんと考える良い機会となった。業務の優先順位や効率化を考える際の目安にしたい。

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