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ビジネスフロー定義研修 ~実践編(1日間)

ビジネスフロー定義研修 ~実践編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SYS610-0000-0404

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

効果的なシステムを開発するには、顧客の要望を理解し、実際のビジネスフローを正確に定義する必要があります。
本研修では、現場における課題を持ち寄り、その解決策や企画書を作成できるスキルや、作成した企画書をわかりやすく提案するためのプレゼンテーションスキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 課題解決策検討チェックポイント
    ~ビジネスフロー定義研修のおさらい
    1. システム化の目的・ねらいは明確になっているか
      ①利便性 ②安全性・信頼性 ③保守性 
      ④拡張性 ⑤経済合理性
    2. ビジネスプロセスの分類
      ~「入力」「出力」「目標」「順序」「資源」
    3. 問題に対する優先順位付けができているか
講義
  • 課題解決企画書検討におけるチェックポイント
    1. 本件実施のねらい
      ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながりを考慮
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ(詳細な内容)
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク
    6. スケジュール・実施におけるステップ、等
講義
  • 事前課題を踏まえた課題解決企画書作成実習
    1. 4~6名で1チームに分ける
    2. 各チームで実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施
      ※ワークシートを使用、グループ内で議論しながら進行
      ※項目毎に主担当者を決め、責任を持って分担し、完成
      ※項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進行
        (演習途中でも全体の考え方・進捗・内容のシェアが可能)
      ※講師は、各グループを巡回して個別にアドバイス
ワーク
  • わかりやすく話すスキル
    (企画書発表にむけて簡単なレクチャー)

    1. プレゼンテーションの基本
    2. 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    3. プレゼンテーションペーパーのポイント
    4. 質疑応答におけるポイント

講義
  • 企画書発表
    1. グループ内発表練習
      ※企画書の内容を効果的に発表する訓練
    2. グループ発表(他流試合方式)
      ※プレゼンはグループメンバーで分担、全員で行なう
      ※質疑応答を行い、全体の議論を踏まえチェックシートによる最終評価(講師および各チームで実施)
      ■チェックシート項目案 
       ①お客様起点の発想か?    
       ②Something Newはあるか?  
       ③楽しさ・ワクワクはあるか?
       ④企画(Plan)としてムリやムダはないか?
       ⑤実現可能性(Do)があるか?
      ※グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分が1セット 
      ※最後にチェックシートを集計、最優秀グループを表彰!
ワーク
  • まとめ
    ~本日の研修で気づいたこと・明日からの行動目標
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 9月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 成果を見せるのにアウトプットが必要、説得力を出すのに数字を出すなど、わかっているつもりでも意外とできていないことが理解できた。
  • 日々業務改善をすると銘打っていても手を付けられない状態だったので時間をとって検討できたのは有用でした。

実施、実施対象
2015年 6月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題は日々の業務でも多々あるが、それを解決に持っていくのはやはり難しい。自分の知らない解決へのプロセスを学べてよかった。
  • 自身の問題・他社の問題を再度認識することができた。問題解決(問題と認識する力)が重要であると認識できた。
  • プロジェクトの責任者として、問題・課題の管理は最重要ミッションです。よりよい管理が出来るよう、本日の内容を反映させます。社内講習を担当する立場である身としても、本日の講師の方スキルや進め方は大変参考になりました。

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IT研修(情報技術研修)
年間総受講者数
6,006
内容をよく理解・理解
84.7
講師がとても良い・良い
85.3

※2019年4月~2020年3月

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