新人・若手向けロジカルシンキング研修 ~なぜなぜ分析編(1日間)

新人・若手向けロジカルシンキング研修 ~なぜなぜ分析編(1日間)

研修No.B NEP304-1800-2909

本研修の「ねらい」

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ

新人・若手の方向けの研修です。考える習慣の大切さを知ったうえで、社会人として「考える」ための基本的なフレームワークを身につけていただきます。

具体的にはまず、「最低3つは根拠を示す」「『なぜ?』を深堀する」など、考えるクセをつけるための習慣を学んでいただきます。 そのうえで、「5W1H・6W1H」、QCDRS【品質(Quality)、コスト(Cost)、納期 (Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)】やマトリックス法など、社会人として必要な思考の基本フレームワークを学んでいきます。 演習で学んだ内容をその都度アウトプットしながら研修を進めていくため、定着度がより高まります。


研修プログラム例

B NEP304-1800-2909

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人の仕事と「なぜ」と考えること

    【ワーク】新人に期待される「自立的な仕事ができる人材」とはどのような人材か考える
    (1) 自立的な仕事に移行するために
    (2) 「なぜ」と考えることの重要性
講義
ワーク
  • 2.「なぜ」と考えるクセをつける

    (1) 最低3つは「なぜ?」(根拠)を示す
    【ワーク】自社のサービスがお客さまに支持される理由を考える
    (2) 「なぜ?」を深掘りする
    【ケーススタディ】(乱雑な書庫)5回の「なぜ」を繰り返し、根本原因と対策を考える
講義
ワーク
  • 3.「5W1H」・「6W3H」で考える

    【ケーススタディ】上司が留守中の出来事を「5W1H・6W3H」で上司に報告する
講義
ワーク
  • 4.「QCDRS」で考える

    【ワーク】上司から仕事を引き受けるにあたり、「QCDRS」をふまえて留意点を考える
講義
ワーク
  • 5.流れ図、時系列で考える

    (1) 流れ図で考える
    【ワーク】自分の業務の一部を流れ図として書き出す
    (2) 時系列で考える
    【ワーク】「新人・若手に求められること」を1年目~3年目の間で時系列で考える
    【ワーク】時系列の観光データを読み取り、現状と課題を考える
講義
ワーク
  • 6.2軸(縦軸・横軸、X軸・Y軸)で考える

講義
  • 7.マトリックス法

    【ワーク】マトリックス法を使って自分の業務に優先順位をつける
講義
ワーク
  • 8.「層別」で考える

    (参考) ロジック・ツリー
    【参考ワーク①】社長から全社員に向けたメッセージをロジックツリーを使って整理する
    【参考ワーク②】架空の新規事業プランについて、ロジックツリーを作って企画案を考える
    (1) 特性要因図
    【ワーク】特性要因図作成演習
講義
ワーク
  • 9.総合演習

ワーク

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     38名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 日頃よりロジックツリーを練習して、企画書等に活かしていきたいです。
  • 具体的な整理の仕方、組み立て方を学べて非常に有益でした。
  • 考える習慣をつけることを1日ごとの目標として、問題が発生した際には整理して問題点を探ろうと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の進行がとてもスムーズで分かりやすく、今後に活かせるものばかりでした。
  • 講師の体験談をきくことにより、さらに内容が理解できました。
  • ポイントを分かりやすく伝えれくれたので、より理解が深まった。

実施、実施対象
2017年 4月     11名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • テキストも分かりやすく、ワーク時に講師から適切なアドバイスもいただき、大変有意義な時間でした。
  • 研修を受けて、「6W3H」を上司に報告することやコミュニケーションを円滑に取ることに役立てていきたいと思いました。
  • 講師の経験を交えながらの研修を受けることができたので、イメージがつきやすかった。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースの新入社員研修

2019年度 新人研修お申込み受付中!新入社員研修

2018年新入社員の傾向

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

上司がうなる文書の書き方

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!